■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
丁寧の先
手間はかかるんだけど、ちゃんと手順を踏んで、
丁寧に音を録音するとやっぱり違うんだよなぁ。

プリプロの段階とは言えどもね。
見よう見まねの、手当たり次第とは言えどもね。

存在感が違ってくるんだなぁ。
その空間を、その音場を、支配する量が違う。

音がチープだと、それを補うためにあれこれやってしまいがちだけど、
そこにちゃんとその音がいてくれれば、
しかも予想以上の存在感を発していてくれれば、
次のアプローチは、プラスの方向に走るってもんだ。
補うんじゃなく、広げるんだ。

いや、だからこそ、プリプロだからこそ
できる限り良い音でやっていくべきなんだね。
アレンジは常にプラスの方向へ。

何を今さら…ではありますが、ここにメモと。

昨日、今日と吉田あきら君のプリプロでした。
最近は、新しい試みがどんどん良い形になっていってる。

うん、焦点が合ってきたよ。
楽しいよ。

Music Diary | 19:33:42 | Trackback(0) | Comments(2)
ドラマー特有
Superflyのプリプロでした。

ライブでやってきた曲だから、もう体に入ってしまっていて、
あらためて指定されたフレーズに苦戦を強いられる。
ちくしょうめ。
自分の運動神経と、筋肉が憎たらしい。

複雑な指定フレーズを完璧に叩きながらも、
如何に小さくまとまらず、ダイナミックに、ロックにできるか。
これ、今回の課題。
勝手に燃えてる男が一人。

「ドラマー特有の前向きさでがんばれ。」
これ、ウルフルズ・サンコンさんのお言葉。
ホントありがたい。兄貴~!

しかしまぁ、集中したした。
己との闘いでございやすな。

Music Diary | 20:47:01 | Trackback(0) | Comments(2)
【スケジュール】
訂正版(1つ追加)

現段階で決まっているものを挙げます。(11/26現在)

▼ 12月15日(金) wanicoff http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/

 『SUGAR TRACKS #7』
  場所:青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com
  時間:OPEN 18:30/START 19:00
  料金:前売¥2,500/当日¥3,000(共にドリンク代別)
  出演:overall+/ゲントウキ/wanicoff
  ※前売りチケットは当ブログでも予約できます。こちら
    
 wanicoff、今年最後のライブとなりそうです。
 前回あっという間に売り切れてしまった、wanicoff初のデモ音源は、
 この日も持っていくからね。お楽しみに!
 そして、このイベントをもって、ゲントウキから
 イトケン(B)と笹井さん(Drs)が脱退します。
 非常に残念な決定ですが、2人のためにも、
 そして残る田中くん(Vo.)のためにも、
 いいイベントにしたいと思ってます。見逃すな!


▼ 12月24日(日) この日、ダブルヘッダーです!

 Superfly http://www.superfly-web.com/

 Konagawa Takahiro http://cfr.jp

 『全力投球!! '06冬 -X'mas Special-』http://www.diskgarage.com/info/summer06/
  場所:Shibuya O-WEST/Shibuya O-EAST/Shibuya O-nest/
     Shibuya O-Crest/7th Floor/DUO MUSIC EXCHANGE
  時間:OPEN 13:00/START 13:30(出番はHPで)
  料金:全会場自由 ¥3,500(1ドリンク込み)
  出演:とにかくたくさん(詳細は上記サイト参照)

 イベンター・DISK GARAGEが定期的に行う大きなイベント。
 毎回多くのアーティストが参加。もちろん僕もバンドで出てました(笑)
 友達もたくさん出るし、楽しそうだ!
 クリスマス・イブの夜、渋谷円山町はいろんな意味で熱い!!


▼ 12月29日(金) Konagawa Takahiro (CHARCOAL FILTER) http://cfr.jp/kona/

 『Gimme MUSIC “忘年会” 出たいやつはみんな出ちゃえ!』
  場所:高田馬場 CLUB PHASE http://www.deseo.co.jp/phase/
  時間:OPEN 15:00/START 15:30
  料金:前売¥3,000/当日¥4,200 (共にドリンク代別)
   ※ご来場のお客様全員に“Gimme MUSIC記念手拭い"プレゼント
  出演:Buzz72+/High Luck Club/超飛行少年/Konagawa Takahiro他多数
  (問)CLUB PHASE 03-5911-2777

 年忘れ"Gimme MUSIC"イベント!今年の叩き納めかな?

Schedule | 23:08:31 | Trackback(0) | Comments(2)
ホンモノ!!
おっ!おおっ~!!
あの探偵犬だぁぁぁ!

061125tantei.jpg

誰を捜してるんですか??
こんな街角で。


Diary | 12:57:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ありがとう!
Re@life lounge " hitotoki " vol.1

061122hitotoki.jpg


こんなにたくさん集まってくれるとは思わなかったよ。
ホントありがとう!

そして木村くん、イトケンにも心から感謝です。
即席のステージなのに、すばらしいひとときを創ってくれました。

個人的には、初DJがおもしろかった。
って、ほとんどまねごとだけど(笑)
iPodとパソコンでね。にひ。

実はもっともっとまった~り、だらだらしたかったんだけど、
ピョンピョン飛び回ってしまったなぁ。

次はもう何もしないからね。

ココニイルコト
ソコニイルコト

Re@life http://blog.4realife.jp/



Re@life | 11:22:41 | Trackback(0) | Comments(3)
" hitotoki "
明日 イベントやります!!!!

 Re@life lounge " hitotoki " vol.1

  ◆ 11月22日 (水・祝前日) 18:00~22:30
  ◆ CAFE & DINER スタジオ 03 - 3770 - 7723
    東急ハンズ至近(東京都宇田川町36-3渋谷営和ビル5F)
  ◆ Charge¥1000
    ※会場がCafe Barですので、お一人様1Drink以上のご注文をお願いします。
    
ゆる~いラウンジイベントです。
ただ、呑もうぜ、話そうぜ、繋がろうぜ、ってね。

おもてなしとして、
木村ひさしくんのライブを予定してます。
Bassにゲントウキの伊藤健太くん。
Percに私、浅見トマル。

誰でも歓迎!何時でも大丈夫。
その夜、俺ら渋谷で呑んでるんで、遊びに来てよ!!
たったそれだけですから。どうぞお気軽に~!

詳しくはこちら↓
http://blog.4realife.jp/

Re@life | 11:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ユンナ@渋谷 BOXX
今日の衣装は黒!
慣れ親しんだBOXXに向かう前に、渋谷で黒Tを買う。
1枚でいいのに、盛り上がって
ついつい普通の買い物になってしまった(笑)

ライブは、超満員の中、大盛り上がりだった。
初バンドライブ!初ワンマン!ファンのみんなもうれしいよね!

バンドの僕らもとにかく楽しかった。
ここまで詰めて詰めてやってきたから、
その特訓を越えた先のパァッ~と開けたステージ。
やってきたことを信じて、迷い無く演奏するだけじゃい!

そして何より、ユンナちゃんのポテンシャルの高さには驚かされた。
年齢で判断しては失礼なんだろうけど、18歳であそこまでできないよ。
すごく賢い子だなぁと思ってたけど、それに肝っ玉がくっついてる。
これからどんどん登っていくだろうね。楽しみだ。


個人的には(何度も言ってるけど)今回はホント勉強になった。
ある意味、次のステップに繋がる良い起爆剤になった。
更なる高見に登るために精進を続けます。

しかし、僕のドラムはいい音してる。
ええ、鳴らしてますもん!

061119yunna.jpg
 コラッ!ガン飛ばすな、ユンナ!



Music Diary | 22:58:14 | Trackback(0) | Comments(2)
パパの顔
「銀杏」にまた新しい仲間が増えた。
今日はそのお披露目会でした。

半年ぶりに会ったら、
悪友はすっかりパパになっていた。
膝の上にちょこんと赤ちゃんが座っていた。

なんだか不思議な感じだ。

961118ayana.jpg

彩奈ちゃん。瞳がこぼれそうだよ。

061118rui.jpg


そして、るい君。大きくなった。(似てるけど兄弟ではないよ。)
その日、タイミング良く赤ちゃんモデルの話が来てた。

めでたいめでたい!

しかし、2人ともかわいすぎるよ~。

Diary | 22:41:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ケラケララ
ユンナちゃんのリハが続いてます。
今日は最後のリハ、ゲネプロ。いわゆる通しリハ。

しかし、ホントに勉強になります。
常に全員から建設的な意見が飛び交い、
かつ、まだまだ経験不足な彼女のことも気遣い、
非常に音楽的な状況で進んでいる。とても素晴らしい。

自分の弱いところに気づかされる。
曲数も多いし、がんばらねば。

さらに素晴らしいことに、チケットはSOLD OUT。
初のバンドライブ。しかも、初のワンマン。
期待値は高いってわけだ。

今回のサポートメンバーは、
齊藤勇二(B)
佐藤大剛(G)
片岡泉(Key)
浅見トマル(Drs)でございます。

ユンナちゃんの天真爛漫な笑顔がたくさん出るといいなぁ。
ケラケラ!

いいライブするぞぃ!



Music Diary | 22:02:09 | Trackback(0) | Comments(0)
音呑み
小林亮三(CUNE)
玉手ゆういち(ex.ラバーキャロッツ)
TAKUMA(ex.Wyse)

この3人と渋谷で呑んでまして、
音楽話に熱くなってきたところで、タマが提案。
「今から音出そうぜ~!」

言いかねない。あいつなら。

で、てっぺんを回ってからリハーサルスタジオに入る。
予約もなく、楽器も持たず、ピックもそこで買う始末(笑)
酒も体中に回ってることは言うまでもなく。
カバンの中には、コンビニであつらえた焼酎ボトル。

良いじゃないの。宵じゃないの。酔いじゃないの。

細かい決めごとなんて一切なく、ただひたすらに音を出す、歌を歌う。
もし端から見られりゃあ、そりゃぐちゃぐちゃだったかもしれないけど
オイラたちはちゃんと音楽してたぜ。まちがいない!

だって、気持ちよかったも~ん。

061117session.jpg

解き放つってこと大切ね。
音楽は自由なのだ。


Music Diary | 23:45:47 | Trackback(0) | Comments(3)
カステラ大好き
我が家で木村くんのリハ。
イトケンもやってきた。

コーヒーを出しました。
ついでに、いただきもののカステラもあったので
「カステラもあるけど、どう?」と聞くと、
2人同時に「いただきます!」と。

「だって、カステラだよ!そこに落ちてたら食べるでしょ」とは木村くん談。

061114kasutera.jpg


別に落ちてはないんですけど・・・


カステラのあのご褒美感は何だろう?
大切にしていきたい感覚だ。
長崎カステラはこの福砂屋がうまい。


Diary | 00:55:35 | Trackback(0) | Comments(4)
僕次第
吉田あきらくんの曲がすごいペースで形になっていく。
溜めて溜めて、今それを解き放つかのように。
一緒にやっててその瞬間に立ち会えることは何とも快感だ。

ただ、今日は反省すべきことも・・・

僕自身がちょっとカリカリしてしまった。
いっぱいいっぱいになり、
言葉に言葉を重ねすぎた。
あの瞬間はクリエイティブではなかったんだと思う。
「保留」することでなんとか食い止めたが。

もちろん、何か良くないと思ってしまうものを
「なぁなぁ」に誤魔化して進めるなんてことするつもりはないし、
常に全力で全開で正直にやりたいと思っている。

だけど、無理に追い込んではいかんね。
バランスだね。

プロデュースなんてまだまだほど遠いや。
今日の反省は肝に銘じよう。

「余裕」ってのは常に持ってないと。

それは僕次第。


Music Diary | 22:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ワニ晴れ?まさか。
朝からwanicoffの撮影。

寝ぼけ顔の3人と、気合いの入った

天気は珍しくピーカン!
撮影には日差しが強すぎるくらい。あらま。


そうそう、撮影の時とかに太陽が眩しくて、
目が開けられないときの対処法をお教えします。

目をつぶったまま、太陽を見てください(太陽の方向を向くってこと)。
まぶたの裏が真っ赤になる感じね。
そのまま、10数えましょう。

それでOK!

とりあえず、まぶしさが治まります。長続きはしないかも。
でも、試す価値あり。
あるカメラマンから教えてもらいました。


撮った写真は近いうちにどこかでお披露目できるでしょう。
wanicoffを象徴している良い写真です。乞うご期待。



Music Diary | 23:29:36 | Trackback(0) | Comments(0)
The King!
それ用の鉄鍋をちょいと手に入れましたので、
そらぁ、もちろん、肉を取り寄せますよ。
してやりましたさ。

 061111sukiyaki.jpg
    すき焼きフォ~!

今年一発目の鍋として、
上出来すぎるスタートを切ることが出来ました!

肉は、蔵王牛。うまっ!


Diary | 23:56:54 | Trackback(0) | Comments(2)
バーニングパンダちゃん
友達イラストレーター、トリバタケハルノブくんの個展に行ってきた。
今日はクロージング・パーティ。

8年かけてゆっくりと大切に育ててきたマンガ、
「バーニングパンダちゃん」のお披露目。
かわいい。少し切ない。

061111tori01.jpg


そして、ハル君は「これから僕はやるよ~!」と言った。
その決意表明を込めた個展。

パーティーの目玉は、
ライブペイントならぬ、ライブ4コマ。

061111tori02.jpg

すらすらと書くなぁ。
あ、髪の毛はあんな風に塗るといいのか。

時間が余ったというので、似顔絵を書いてくれた。

061111tori04.jpg

僕の目は、いつだってチョンチョン。


コブラクロー(トリバタケハルノブ公式HP)http://www.annie.ne.jp/~daisy/
 ※バーニングパンダちゃん連載中!


Diary | 23:57:34 | Trackback(0) | Comments(3)
デリケート泡
吉田あきら君のプリプロで、
えらい良い感じに曲が仕上がったぞ、と
意気揚々ながらも、ちとくたびれたなぁと帰宅したところ、
遠く山梨からアレが届いていた!

9月頭に、山梨旅をした時に作って、やっとできた!

「忘れた頃に届きますけど、ちゃんと届きますから」と
言ってた先生の穏やかな笑顔を思い出した。

そう、アレ。
これ。

いひひ。

061110tougei01.jpg



塩山窯紫峰焼というものらしく、ほのかに紫色が出ている。
この発色は、できあがってみないと分からないらしい。
とにもかくにも割れて無くて良かったよ。

で、記念すべき一杯目は・・・

061110tougei02.jpg

もちろん、ル~ビ~。
泡がね・・・そりゃもう細かいのさ。

自分の手に合わせて、ひしゃげてあるのだ。
ボクんだ。たった一つのな。

しかし、下手くそだ・・・(笑)

Diary | 23:09:41 | Trackback(0) | Comments(3)
安さか楽か
初めて、セルフサービスのガソリンスタンドを利用した。

なぜか必要以上に緊張してしまった。
やり方は丁寧に書いてあって、その通りやればいいのにね。
あたふた、キョロキョロ。きっと、挙動不審。

GSって普段は「待つ」だけの場所だから、
自分がアクティブにしているのが可笑しかったな。
実際、かなりめんどくさかったけど。

061108gs.jpg

あ、もう11月か。
寒いわけだ。

Diary | 23:39:56 | Trackback(0) | Comments(8)
コリアンガール
ユンナのリハが続いてますが、
いやいや、これがなかなか手強い。

どの曲も凝ってるんだよね。
構成とかキメとか。
ポップスの妙とでも言うべきでしょうか。
そんでもって、音は結構ロック。
うし、やり甲斐があるってもんよ。

ユンナちゃんのピアノの腕にはビックリ。
正直ここまでできるとは。
歌もうまいし、恐るべき18歳です。

あ、歌やピアノと同じくらい日本語も上手。

ト「日本語はどこで覚えたの?」
ユ「あ、現場です。」

現場って・・・口語までばっちりじゃんっ(笑)


数年前、韓国ソウルにライブで行った時に覚えた言葉。
おつかれさま = スゴハッショスムニダ

「すぐ発車します」と覚えるとよい。

ユンナちゃんは大笑い。

Music Diary | 22:47:22 | Trackback(0) | Comments(0)
笑って元気。
明石家さんまプロデュース Part13「今回もコントだけ・・・ 」
 “本当にあった怖くない話 そしたら普通の話やろスペシャル”

061105sanma.jpg

ある筋からの招待を受け、急遽行ってきました。
ありがとうございますっ!!!

生の笑いを言葉で説明したくないので内容は省きますが、
とにかく、とにかく、とにかく楽しかった!!!

さんまさん、大好きだけど、ホントにすごいんだな。
始まりから終わりまで勢いが衰えない。天才!

もちろん共演の人たちだって最高だったよ。
とくに村上ショージとジミー大西がたまらん!
生でひょうきん族を見ているかのようだった。

アドリブはあちらこちらに満載。
お客さんいじりだって、テレビじゃ言えないようなことだって。
テンドンに次ぐテンドン。ショーの最後にまたテンドン。

大笑いしっ放して終わってみれば、3時間半。休憩無し。

リフレッシュって、こういうことね。



Diary | 23:58:05 | Trackback(0) | Comments(2)
唄人羽@久留米大学
第41回 あのく祭

あのくさい。
筑後弁で「あのですね」のことらしい。
MGRサイスさん情報。

満員の会場に登場。
羽はやっぱり人気があるな。

しかし、そんな黄色い声や憧れの眼差しを全く無視するかのごとく、
のっけから重いサウンドの曲をぶちかます。
4曲ぶちかます。

度肝を抜かれているのか、
あっけにとられているのか、
期待外れに困惑しているのか、
何にせよ、やってるこっちはしたり顔だったはず。
気持ちいいぜ~!

ん?したたり顔?したり顔?

集中した良い演奏、気がついてみれば、もうラストの曲。
あ、もう本編終わりか。
客席も「え~!?」・・・・そりゃそうだ。

大丈夫。アンコールに盛り上がるのあるからよ!

で、アンコール。
盛り上がったよ!そりゃそうさ、羽だ。
気分が乗りすぎて、予定にないカバー曲まで飛び出し、
終わってみれば、本編よりも長いアンコール!(笑)

それが許されるのが羽なんだろうな。
枠とか決まりとか、大切なのはそっちじゃない。

それにしても、信ちゃんは、終始自由だったな。
つうか、やりたい放題じゃねえかっ(笑)
てっちゃんは、歌がさらにさらにすごくなってる!
信ちゃんからの不可能なパスもばっちり点を決める。
やっぱりこの2人はすごい。

またやりたいぞ。

打ち上げの時に食べた、今年初おでん。
061103oden.jpg



Music Diary | 23:24:09 | Trackback(0) | Comments(3)
老兵は死なず
都内では便利なので、簡単な移動には原付を愛用してますが
何ともご老体なので、いつその時が来るか心配しながらの運転です。

今日、妹のところへ髪を切りに行き、
さあ、帰ろうかという時、エンジンがかからない。

まいった。これから吉田あきら君との打ち合わせがあるというのに・・・
とりあえず、妹のお店の人に
近くのバイク屋を紹介してもらって、そこまで押すことに。

とは言いつつも、途中の服屋さんでパーカーを買ってみたり。
それはそれ、これはこれ。

けっこう距離があったけど、下り坂に助けられ、軽々到着。
バイク屋さんがいい人で、いろいろ教えてくれた。

もうかれこれ6~7年くらい乗っているけど
(しかも、中古車を譲ってもらった)
このエンジンはまだまだ大丈夫らしい。
ただ、他のパーツが壊れているだけだと。

ボロボロだけど愛着はある。
今でもよく走ってくれる。
見た目じゃない、中身で勝負。
骨太なやつです。そういうの好き。



Diary | 00:43:03 | Trackback(0) | Comments(4)
【スケジュール】
現段階で決まっているものをUPします(11/1現在)

▼ 11月3日(祝金) 唄人羽 http://www.gogo-planet.com/hane/

 久留米大学学園祭『第41回あのく祭 芸能人ライブ 』
  場所:久留米大学 御井学館 
  時間:OPEN 16:30/START 17:00
  料金:前売¥2,000/当日¥2,300
  出演:LUNKHEAD/唄人羽

 盟友・羽のライブですよ!学園祭ですよ!九州ですよ!
 テンション上がるに決まってんじゃんっ!!


▼ 11月19日(日)  ユンナ http://www.younha.net/

 ユンナ初ワンマンライブ『First Live Precious』
  場所:SHIBUYA BOXX
  時間:OPEN 16:30/START 17:00
  料金:¥2,300(税込)
  (問)DISK GARAGE 03-5436-9600

 韓国のピアノガール、ユンナちゃん。さあ、どうなることやら?
 ロックにやりたいね。サポートメンバーも楽しみなメンツだぞい。


▼ 11月22日(水)  Re@life http://blog.4realife.jp/

 Re@life lounge 『hitotoki』
  場所:渋谷 CAFE&DINER STUDIO
  時間:詳細未定
  料金:詳細未定

 僕が所属している創作ユニット『Re@life』でラウンジイベントを開催します。
 お酒を呑んで、ゆったり話して、ライブもやれたらいいなと。
 詳細未定ばかりですいません。随時アップしていきます!
 


Schedule | 23:14:56 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

