■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
帰省
年越しは、嫁実家・大阪です。

さっそく姪っこと甥っこが出迎えてくれたよ。

061231mino1.jpg

061231mino2.jpg


クッキーも。

061231mino3.jpg


のんびりしすぎて帰りますんで。



Diary | 22:50:33 | Trackback(0) | Comments(5)
叩き納め
今年の叩き納めは、Konagawa Takahiro@高田馬場PHASE。

波瀾万丈の2006年を締めくくる良い演奏になった。
冷静と情熱の間。
最近良い感じで力が抜けてきた。
来年に繋げよう。

ライブ後、仲間が集まる忘年会へ。
久しぶりだったけど、相変わらずの出迎えにホッとし、痛飲。

今年も笑って終えられそうだ。

Music Diary | 22:41:15 | Trackback(0) | Comments(0)
友の活躍
お互いに認め合う幼なじみがいて、
その一人が海外から帰ってくると必ずみんなで会う。

それぞれ違う道でがんばっている。
そして、その活躍をたまに耳にするのがうれしい。
そして、それはすごく刺激的で、負けてられねぇ!と思う。

友の一人に「本を書いたらどうか?」と言われた。
それが酒の席の言葉だったとしても、
ものすごくうれしかった。
そいつは簡単に「夢」を扱う奴じゃないから。

それはさておき、
集まると同級生の思い出話になる。

僕らは中学校までほとんど一緒だから、
そのネタが尽きたことがない。
伝説が多すぎるのも確か。

今回は、町の西から一人一人をピックアップしていった。
久しぶりにみんなに逢いたい。



Diary | 22:39:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴミ社会
大掃除。大掃除。
あれこれと結構捨てました。

使わないモノを持っているということは、
会社やお店で言えば「在庫」を抱えているということらしい。
在庫が多すぎる会社は潰れるのは、周知の通り。

でも、選別しながら考えた。
だからこそ考えた。

僕らは恵まれている。
「豊か」とかいう甘い言葉で誤魔化してしまっている。

自分の手を離れたら、それはゴミになるの?
そして、その「ゴミ」はどこにいくの?

簡単に捨てられるようなモノは買わないようにしたい。

いつまでも使える良い物を、
いつまでも使う気に入ったモノを、
大切に、心して、買おう。

いい大人なんだし。

良いモノだけ、好きなモノだけに囲まれる生活。
来年からのテーマの一つ。



Diary | 22:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
はじまったばかり
あきら君の最後のスタジオ。

ここまで少ない時間でよくできたと思う。
当初本人が言っていた20曲はやっぱり無理だった(笑)けど、
密度の濃いモノができあがったと思う。
生意気言わせてもらえば、
以前に比べて、あきら君の考え方や伝え方も
すごく明確になったと思う。

もちろん僕自身それなりに反省すべき事もある。
次につなげていきたいことばかりだ。

いろいろ勉強させてもらいました。

ありがとう。
これで終わりじゃなく、
これからも引き続き広げていきたいね。

「はじまったばかり」
これ、あきら君の名曲。

Music Diary | 22:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
嵐のホルモン
冬の嵐。

渋谷・神泉の三百屋。
ホルモンが売りの焼き肉屋。

忘年会。
今年出会った友達の中で、
間違いなく一番強烈だった人たち。
また会える。

今回もとにかく笑った。
ハラがいてぇよ。
ホントに素人??

新年会も必ずや。


Diary | 23:13:07 | Trackback(0) | Comments(2)
聖夜
Re@lifeが配信してるポッドキャスティング「リポラボ」。

クリスマス・スペシャルは、音楽の夕べです。

あいもかわらず好き勝手やってますけど、
聞いてみてください。

登録はこちら↓
Re@lifeブログ http://blog.4realife.jp/ 

あ、wanicoffも流しました。

メリークリスマス!

Re@life | 23:19:59 | Trackback(0) | Comments(0)
あみぐるみ
ライブとライブの間に、
ちょっとクリスマス気分。

友達イラストレーター・ハル君が
所属する「男子あみぐるみ部」の展覧会。
http://www.1101.com/takamori/

編み物でぬいぐるみ。あみぐるみ。

30歳すぎた男たちが、あみぐるみ。

ところがどっこい、これがかわいいんだわ。

061224ami1.jpg

061224ami2.jpg
 ↑ハル君の作品群

061224ami3.jpg


僕もほぼ日ファミリーになりたいんだ。


Diary | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(2)
全力投球
Superfly

3度目のライブ&出順1発目にも関わらず、
かなりのお客さんが見てくれてた。
周りの期待値は高いんだな。

バンドメンバーはすごいのが集まったよ。
うまいし、魅せるし、楽しいし、呑むし(笑)
こりゃあ、ホントに良いバンドになりそうだよ。
最強の予感。

来年はあちこちライブが決まっているから、
マジで要チェックですよ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

Konagawa Takahiro

今回特別にやったX'masソング、ホント良い曲なんだ。
このシーズンしかできないってのが寂しいね。

サウンドチェックがないライブって、やっぱり難しい。
ちょっと気負いすぎて、1,2曲はバタバタ。
取り戻してからは、良い感じだった。
このバンドも良くなってきた。うん!

29日は今年最後のライブ。良い叩き納めをしたいな。



Music Diary | 23:25:14 | Trackback(0) | Comments(0)
間違っちゃいなかった
圧倒的な説得力
楕円形のグルーヴ
しなやかなパワー
全発にハート
お茶目スマイル

スティーブ・ジョーダン

僕が描いてた音は
僕が掴もうとしてた音は
僕が放ちたかった音は
何一つ間違っちゃいなかった。

勇気と自信をもらいました。

これでいいんだ。

このままいこう。


Music Diary | 23:58:35 | Trackback(0) | Comments(4)
グルメレポート2
来た!!!

そろそろ????

・・・と思っていたら、来た!!!

御荘の牡蠣!

今回も大漁。
殻付きで50匹ほど+むき身1kg。

去年は片っ端から「牡蠣来たる」の連絡して、
我が家に次々に20名ほどがやってきたが、
今回は振る舞うタイミングがなく、
ご近所や仕事仲間にお裾分け。
それでも余りある、この幸せ。

今年はいろんな食べ方をしました。
生、茹で、レンジでチン、麻婆牡蠣、バターソテー、牡蠣フライ。

061221kaki01.jpg 061221kaki02.jpg

これで年末を全力で突っ走れそうだよ!

ありがとう!荒金棟梁!



Diary | 23:15:35 | Trackback(0) | Comments(3)
極上寿司日記
寿司屋さんは決まっている。
でも簡単に行ける店ではない。
それが良かったりする。

簡単に行ける回転寿司には入らないようにしている。
お寿司は僕にとって「簡単なモノ」にしたくない。
その店でお寿司を食べて以来、そう思う。

初めて行った時、衝撃を受けた。
僕の小さな寿司革命。

それまでマグロ系ばかりに集中してたけど、
その日は初めてマグロが霞んだ。
脇役たちの層が厚い。味が濃い。
新春大河ドラマ並みのキャスティング。

一通り食べて、最後の締めに食べたのがイカ。
今までならトロ締めなところ。

で、今日は嫁さんの誕生日のお祝い。

前もって予約をしていたおかげで
出てきたのは寿司屋さんのフルコース!!!
では、その模様を一部どうぞ!

061220sushi01.jpg

「今日はちょうど日本一のマグロ、大間産マグロが入ったんですよ!」
と言いながら、いきなり目の前で切り分け、手のひらの上に!
このコース、ものすごいスタートを切った。

061220sushi02.jpg

061220sushi03.jpg

カニも出ればエビも出るし、やがては大きな鯛のお頭まで。
じっくり煮込んであるから、骨以外全部食べられる。
ゼラチ~ン。コラ~ゲ~ン。

握りの部に突入。
ほぼお任せで、いろいろ握ってくれます。

こちらの大将はどうも喜ばせるのが大好きみたいで、
あちこちに味覚を振られて、その度に感動。

ああ~ん、もう。どうにでもしてぇ。


061220sushi04.jpg

「今日のイクラはいつもと違う食べ方でいきましょう」と
手のひらを促され、そこにシャリを乗せてくれたと思ったら、
ドバドバ~ッとイクラが!・・・イクラが降ってきたぞ~!

061220sushi05.jpg

続いて、ウニも!!
・・・・やばいです(声にはならず・・)

061220sushi06.jpg

「ネギトロいきましょう!あ、でもネギはない方が良いな」って、
日本一の大間産マグロがミンチに。
嗚呼、贅沢贅沢。

極上の寿司はこの後もまだまだ続く・・・・


とんでもない夜になりました。
いつか親に食べさせてあげたい。

味覚って、幸せに繋がってます。
つくづく。


Diary | 23:29:50 | Trackback(0) | Comments(4)
欲張りのススメ
師走やってます。

何人か友達に連絡取ったら、もれなく師走。
ほとんどの日本人は、
夏休みの宿題を溜めておく子供だったんだろうなぁ。

1日2現場が続いてるけど、
つくづく自分の切り替えの早さをありがたく思ったり。
僕は、遊びと勉強の切り替えが得意な子供でした。ええ。

でも、夏の宿題は溜まってましたよ。
だって、夏休みは遊びの日々ですから。
なんてね。

夜の現場まで、ひたすら鍵盤を弾く。
自宅にて吉田あきらくんのプリプロ作業。

ピアノって、ホント楽しいね。
僕の初めての楽器は、和太鼓を除けば、ピアノだからね。
やっぱり大好きなんだよなぁ。

しばらく遠ざかりすぎてたから、またやらないとなぁ。
自分のピアノに手数は求めてないんだけど、
おいしいところをもっともっと自由に弾けるようになりたい。
ギターもうまくなりたいんだけどね。

歌とかも。
ドラム、パーカションはもちのろん。

好奇心が黙っちゃいないぜ。

よく遊び よく学び よく働く


Music Diary | 23:14:33 | Trackback(0) | Comments(3)
力抜く
スタジオに行く前に、ショーゴからメール。
「ちょっと遅いけど、コナ君の誕生日を祝おうよ」

見た目に似合わず、気が利く奴だ。

コナ君の久しぶりのリハ。
まずは体が覚えているかチェック。
うんうん、まずまず。

あれこれ、ひとしきりやって休憩。
ケーキがやってきた!

コナ君は「?????」
そりゃそうだ。誕生日、先月だもんな。
まさか自分だとは思うまい(笑)。

疲れた体に、でっかくて甘いケーキ。
僕らにとっても思わぬプレゼント。

やるね、ショーゴ!!!
(こんだけPUSHしとけばあいつも満足だろう)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

同じくクリスマス・イブのイベントでライブをするSuperflyのリハへ。

前日のMTGで少し詰められたから、霞がかっていた曲がクリアになってきた。
しかし、今日のスタジオはやりづらかったなぁ。
天井低くて、でこぼこで、混ざらない。急遽の押さえだから致し方ない。

今日も叩いて叩いて10時間。
でも、これだけやると、力が抜けてくる。逆に。

そうすると、音も抜ける。
でかくて良い音。
クリスマス・イブにお届け。


▼ 12月24日(日) この日、ダブルヘッダーです!

 Superfly http://happytown.orahoo.com/superfly/

 Konagawa Takahiro http://cfr.jp

 『全力投球!! '06冬 -X'mas Special-』http://www.diskgarage.com/info/summer06/
  場所:Shibuya O-WEST/Shibuya O-EAST/Shibuya O-nest/
     Shibuya O-Crest/7th Floor/DUO MUSIC EXCHANGE
  時間:OPEN 13:00/START 13:30(出番はHPで)
  料金:全会場自由 ¥3,500(1ドリンク込み)
  出演:とにかくたくさん(詳細は上記サイト参照)



Music Diary | 23:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
潰れ鍋
珍しくアラタが招いてくれた。

いや、今まで招かれても行かなかったのはこっち。
だって、うちのがうまいもん。

鍋やるってさ。

でも、やっぱり「手伝って」のコール。

「買い出しだけだよ、後は何もしね~よ。
 ベルセルク読んで鍋が出てくるの待つだけだかんな。」

案の定、何にも知らない。
危うく鍋がポトフになるところだった。

一つ野菜を切っては、煙草を吹かしている悠長な主を見て、
さすがに我が家の嫁さんは、居てもたっても居られなくなり、台所へ。

その時点で、こっちは砂場の宇野くんと大量の空き缶を積み上げている。
年末の道路工事並みにハイペース。

やがて、次から次へと人がやってきて、宴は最高潮。
水炊き、キムチ鍋のダブル鍋態勢に、カニも投入された。

トイレからの帰り、ワイングラスを割って・・・・

そこから記憶がない・・・


Diary | 22:08:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ムードとwani
1週間前にやったレコーディングに追加です。

劇中曲。キャバレーで演奏するシーン用。
さすがにムード歌謡は初めてだった(笑)
加山雄三がクリスマスソングをやった感じ。

「こんな曲やること、なかなかないよね~」なんて、
演奏メンバーとも笑いながら。

ライブが控えていたので、内心ちょっと心配したけど、
実際はすごくスムーズに終わった。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

wanicoff@青山 月見ル君想フ

今年最後のライブ。

ちょっとぶっ叩きすぎたかな(笑)
SONORのスネアは抜けます。ほんと。

今回はよく準備していったつもりだったんだけど、まだまだですな。
どうしてもまだ「遠足」感が抜けませんな。
毎回ワクワクドキドキな感じ。
来年はもう少し「クラブ活動」にしないとな。

今回を持ってメンバーが脱退するゲントウキのステージはすごく良かった。
みんな知ってるから、みんながんばって欲しい。

打ち上げは珍しく深かった。
木村くんが呑んだからか(笑)

いなり寿司が小さすぎ。
061215.jpg


師走を象徴する、かなり無理のある(笑)一日でした。
楽しかったから、良しっ!






Music Diary | 23:32:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ストレッチ中
wanicoffとSuperflyで8時間。
さすがに・・・きますって。

明日はwanicoffのライブ。

でもその前に、
急遽レコーディングが入ってしまった!

明日も一日朝から晩まで。びっちり。
しかも本番2本。やるしかない。

やる時はやる男。
寝る時は寝る男。

おやすみ!

Music Diary | 23:38:35 | Trackback(0) | Comments(0)
冬化粧
あきら君のプリプロ作業も急ピッチで進行中。

キーとなる数曲のベーシックな部分が大分見えてきた。
かなり良い感じ。少しずつ脱皮している感じだね。

さあ、これからどんどんお化粧していかないとね。
上ものを重ねましょう。

お客様にはナチュラルなお化粧が似合うと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

そして、そして・・・

wanicoffのホームページが完成したぜ~!

どうだこのやろお~っ!!!
かっちょいい~!
しかも、ALL Flashでござい!

何より基本デザインが素晴らしい!ってのが勝因だね。
岡村大輔先生のご尽力です。さすがっ!

意外と早く終わってホッとしてる。
というか、Flashがうまくなってきてんだな。
全くもって何の得もないんだけど・・・
この器用貧乏な性格はどうにかならないもんかな。
まじで。
他にやること、やりたいことあんのにさ・・むう。

ま、ま、そんなことより、見てやったって~!!!
あちこちクリックすべし。

wanicoff http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/


Music Diary | 23:19:21 | Trackback(0) | Comments(5)
煽動多くして
ワニ山に登る。

wanicoffのリハでして、
丁寧に丁寧に磨いております。

キバを。
ツメを。

ということで、今回は新曲無しに決定。
こんなこと事前に書いてしまったらマズいんだろうけど、
変な期待を煽ってしまうのはもっとマズい。

楽しみにしていてくれた方々、すいません。
その分、今年の集大成的な良いライブをお届けしますから。

アラタ(VJ)はちょっとホッとしたみたい。
だって、新曲ができるのはいつも直前で、
一番あたふたするのはあいつだから。

でも、今回は僕があたふた担当。
というのは、wanicoff のホームページを作っているから。
でへへっへ。

wanicoff デザイン担当のオカムラ君の力が何より大きい。
何とか間に合わせたい。何とか。

また期待を煽ってますよ。気をつけな。

Music Diary | 23:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
北欧気分?
IKEAってすごいな。

北欧デザインがめちゃくちゃ好きなので、
いろんな人から薦められていて、
ずっと気になっていたんだけど、やっと行けた。

何よりでかい!一大テーマパーク並み!
ワクワクしてしまった。

061207ikea1.jpg 061207ikea2.jpg

そして、新しいシステムがいいね。
ちょっと戸惑うけど、無駄を省くことは賛成。
その分、安いんだ!とあちこちの壁ポスターで主張してた。

ぶっちゃけ、モノはそんなに良くないけどね。
デザインが良いから、許せてしまう。

たっぷり数時間も居てしまった。
頭の中では我が家のシュミレーションの連続。

ほとほとへとへと。

説明書はかなり不親切です。
組み立てもかなり手間かかる。
日本って、やっぱりサービスが細かい。
すっかりそれに慣れてしまってる自分。

Diary | 21:34:34 | Trackback(0) | Comments(3)
あるREC
突然入ってきたレコーディング。

1日で4曲上げなければならない。
しかも、音源届いたのは2日前。
しかも、前日は別現場で出っぱなしで準備が一切できてない。
しかも、あまりやったことのないメロコア系があったり。
ひえ~・・・ま、なんとかするしかないんだが。

そんな不安はよそに、
スタジオ内の雰囲気の良さも手伝って、ばっちりうまくいった。

演奏だけのつもりで行ったんだけど、
いつの間にやらディレクションをやっていた。
もの作りってホント楽しいね。

情報の公開はできないんだけど、
ある映画で使われるとか。来秋だとか。




Music Diary | 23:22:39 | Trackback(0) | Comments(2)
かけら集め
12/15に向けてのwanicoffのリハが始まった。

・・・が、いきなり曲を作ることに!
wanicoffはセッションから曲が生まれるからね、
「かけら」が大切なんだ。

できるかなぁ。
でも、僕らはいつだってワガママペース。

▼ 12月15日(金) wanicoff http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/

 『SUGAR TRACKS #7』
  場所:青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com
  時間:OPEN 18:30/START 19:00
  料金:前売¥2,500/当日¥3,000(共にドリンク代別)
  出演:overall+/ゲントウキ/wanicoff
  ※前売りチケットは当ブログでも予約できます。こちら


Music Diary | 23:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
秩父夜祭り
秩父の人間にとって、一年の中で最も特別な日。

真冬の花火。
コートにくるまれて見る花火。

幼い頃から、この真冬の花火に慣れ親しんできたから、
僕にとって「夏の風物詩=花火」ではない。

アスファルトに座り込んだので、体温を持ってかれたけど、
そのお陰で、目の前、いや真下で満天の花火。

たっぷり7000発。2時間強。
ホントにすごかった。感無量。

花火だけではない。
山車が華麗で目を奪われ、
太鼓のお囃子に体を揺さぶられる。
一晩中。

061203hanabi1.jpg

061203hanabi2.jpg

061203hanabi3.jpg

061203hanabi4.jpg

061203hanabi5.jpg

061203yatai1.jpg

061203yatai2.jpg


お祭りって、ホントたまらない。


Music Diary | 22:59:19 | Trackback(0) | Comments(4)
ライブ感
Superflyのプリプロ。

今日はスタジオに入って、
より本番に近い感じでレコーディング。

1曲目はしっかりと準備していったお陰か、
指定フレーズも意外とすんなり。
うん、満足の出来。ほっ。

2曲目は、1テイクでOK!
1テイクというか、試し録り程度。0.5テイク(笑)
ライブ感重視ってものあったけど、
すごく格好良く仕上がった。よしよし。

そのノリで、もう1回、1曲目をやってみることに。
緻密なアレンジよりも、ライブ感やバンド感、空気感を重視で。

何よりも志帆ちゃんの「歌」が違った。
のびのびしてるし、勢いが3割は増した。

しかし、いい経験になった。
決まり事が多くてもね、縮こまらないこと。
かなり難しいんだけど・・・(笑)
課題課題。

レコーディングはライブの気持ちで。
ライブはレコーディングの気持ちで。

今回はちょっと特殊なセッティングでした。

061202drum.jpg



Music Diary | 22:51:05 | Trackback(0) | Comments(0)
米子のサンタから
ちょっと早いプレゼントが届いた!!

061201sonor.jpg

SONOR デザイナーシリーズの6,5"。
Made in Germanyだぜい!
言わずもがなの名器です。お値段もけっこうするんですよ。
あ、もらったわけでなくて、お借りするんです。

ちょうど新しい「木」のスネアを探していたんだけど、
予想以上のうれしすぎる出会いになりそうです。
ひゃっほう!テンション上がるぜ~!

しかし、トーワよ。
いくら使ってないからって、太っ腹すぎるでしょ。
うん、見た目通り!(笑)

大切に大切にぶっ叩かせてもらいます!

steneotype http://steneotype.blog51.fc2.com/

Music Diary | 20:27:47 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

