■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
wanicoff@表参道FAB
070531fab01.jpg

入り時間を間違えて、近くでランチ。
表参道をちょっと入ると、
それはそれは老朽化した団地があって、
都会の喧噪がウソのようなところ。
時間が止まってるよ。

左がVJのアラタ、右がピアノボーカルの木村くん。
写真上部は僕の手の平。
ディスプレイが全く見えん。太陽の奴め。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

さあさ、本番。

awayだろうと何ら関係ないよ。
どんと来いで、どんと行こうで、どんとやったさ。
リハを重ねられたんで、余裕はあちこちに転がってたよ。
終われば、4人とも満足の表情。うし!

「DEMO TRACKS 02」もバカ売れでござい!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

その暖かい手を、その期待に膨らんだ胸を
決して裏切らない出来ですから、
どうぞ心ゆくまで楽しんでもらいたいです。


えっ?どう?どうなの?
ホントに楽しんでもらえてる?


・・・にしても、ホント間に合って良かったよ。
レコーディングスタジオとか、たくさんの高価な機器とか
全く使用してない、いわゆる宅録だけどさ、
”耳”があれば、”熱”があれば、”愛”があれば、
ここまでできるんだ。それを示せたと思うよ。

基本、会場のみの販売ですから、
次のライブも早くできるようにがんばります。

070531fab02.jpg

対バンの東部警察のドラマー・ジンさん(唄人羽サポート)とキメてたら、
ボーカルさんも出頭してきて、こんな1枚。

wanicoff、そろそろもう1段階上がる時期だな。
雨にステップしながらね。踊ろっ。踊ろっ。




Music Diary | 23:56:27 | Trackback(0) | Comments(3)
期待と不安と
wanicoffのリハーサルでした。

たっぷりやりましたよ。
一つ先のことを詰めることができたんです。
明日は安心の先の何かを見せれるはず。
アバウトな表現ですいません・・・。

音源もできたよ!!!!
おいら、がんばったんですって。
かなりいいよ!そりゃ、自信ありますよ。
宅録だから相変わらす手探りではあるんだけど、
間違いなく楽しんでもらえると思うよ。

今、アラタの家です。
酔っぱらいながら、文字を打ち間違えながら
この日記を書いておりまする。

では!
酒飲みます。




Music Diary | 23:27:24 | Trackback(0) | Comments(0)
【スケジュール】
今回は日時順です。(5/29現在)


▼ 5月31日(木)

  wanicoff http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/

  【Say Hello! '07】
   場所:表参道 FAB http://www.fab-web.net/
   時間:OPEN 18:30/START 19:00
   料金:前売¥2,300/当日¥2,800(共にドリンク代別)
   出演:東部警察/wanicoff/stoopy rider

   ◆ wanicoffの前売りチケットは当ブログでも予約できます。こちら

   自己のユニットです。おもしろいことやってます。ぜひぜひ!


▼ 6月2日(土)

  Konagawa Takahiro (CHARCOAL FILTER) http://cfr.jp/kona/

  【CHARCOAL FILTER LAST event PARTY 】
   場所:渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE
   時間:OPEN 13:00/START 14:00(18:30終了予定)
   料金:前売¥3,200/当日¥4,000 (共にドリンク代別)
   出演:CHARCOAL FILTER/Konagawa Takahiro/唄人羽
      sacra/CAMEL WIZARD/and more!!
   (問)ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00~19:00)

   惜しくも7月に解散してしまう"CHARCOAL FILTER"のラストイベントに、
   小名川くんのソロ・サポートとして出演します。


▼ 6月8日(金)

  Superfly http://www.superfly-web.com/

  【Superfly アコースティックLIVE 】
   場所:Apple Store 渋谷 http://www.apple.com/jp/retail/shibuya/
   時間:START 20:00
   料金:FREE ※先着で入場出来ます。

   Superfly初のアコースティックライブ! Perc.で参加。
   彼らのルーツである洋楽をカバーするスペシャルライヴです。
   

▼ 6月9日(土)

  Superfly http://www.superfly-web.com/

  【LOTS LIVE on the AIR vol.3 】
   場所:新潟LOTS 
   時間:OPEN 17:00/START 17:30
   料金:¥2,000
   出演:かりゆし58/Superfly/ミドリカワ書房
   (問)キョードー北陸 025-245-5100

   レギュラー・サポートのSuperflyが新潟に初上陸!



Music Diary | 14:16:26 | Trackback(0) | Comments(0)
オーバー
朝もはよからワニリハ。

音源の「+αアレンジ」を確認してもらう。
おっかなびっくり。
一つはOK。
一つはやりすぎ。

うんうん、わかってました。
ついつい楽しくなってしまい、
行くとこまで行ってしまったのだ。

さ、帰って、やり直しやり直し。
うおっしゃ~!

リハーサルは、集中してピリリとできた。
wanicoff2度目の表参道FAB。
勝ち戦をやりたい。
3人の気持ちは固まってます。

31日(木)ですよ。
ワニ日和でありますように。

やべっ、WEBのスケジュール更新してねぇ!



Music Diary | 23:12:56 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@FACTORY
フジテレビ系列の名物ライブ番組「FACTORY」の
収録に行ってきました。

毎度毎度、地上波にしては珍しいラインナップで、
昔から楽しませてもらっているけど、
僕自身がその番組に出ることができそうで、うれしい限りです。

Mステに引き続き、またTVに出るってコトですよ、みなさん。

しかも今回は全くのライブ形式。
収録とは言っても、そこがフジテレビだってことと
ステージ上にたくさんのカメラがあるくらいで、
お客さんも数百人もいるし、リハの感じから普段のライブと何ら変わりがない。

あ、大きく違うのは、芸能人を良く見かけたことだな。うしし。
楽屋の向かいは,、明石家さんまさんでした。
見かけることは叶わずだったけど、ドキドキした。

ライブ自体は短かったけど、良い感じだったと思うよ。
放送日時が決定したら、このブログでも告知しますね。
深夜放送だけど、見れる方はぜひ!

070526factory1.jpg

リハ時の多保くん。今日もいい音出そうぜ!

070526factory2.jpg

ドラムを狙ってるマイク。
SHURE製の定番・57だけど、
「フジ」のマークの刻印が!!!!
凝ってますな。




Music Diary | 23:58:56 | Trackback(0) | Comments(3)
Flower Language
久しぶりのSuperflyリハ。

心配していた膝も問題ない。
なおみち(Ba)と”音の長さ”を詰めてみた。
丁寧に丁寧に。


終了後、洋服ブランドmeanの展示会に行った。

mean 2007-08 A/W Collection
「Flower Language」

2007年秋冬もの。テーマは「花」。

今回はスケジュールが合わず絡むことができなかったけど、
イメージムービーの歌も映像も、そして写真も相変わらず素晴らしかった。

好きな服もいくつも見つけた。
相変わらず、こだわりのある素晴らしい服作り。
次の冬のジャケットは早くも決まりかもしれない。

指輪をしない僕が、これはしてみたいと思う指輪を見つけた。
でも、僕の指は細すぎてサイズがない。特注してもらおうかな。

その後、久しぶりにアラタたちと
行きつけの店で呑む。かなり久しぶり。
明日の緊張の現場にエールを送る。

_MG_3749.jpg

今回のmean展示用に撮り下ろされた一つ。
加藤アラタ(Kesiki) 巨匠より拝借。
※クリックすると大きくなります



Diary | 11:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
月・火・水・木
▼地獄の佐渡から一日かけて帰った月曜日。

バスの中で、ツールドフランスのDVDを4本観て
とてつもないドラマの数々に興奮する。
足は伸ばしっぱなし、ジャンクフード食べっぱなし。
皆さま、お疲れさまでした。
帰って、我が家で初めて上海エクスプレスを注文。
時効警察で癒される。

▼久しぶりの友たちと呑んだ火曜日

佐渡の荷物を足を引きづりながら片付け、
wanicoff作業の合間にブログとミクシを覗いたり、
録りためていたテレビを観たり。
セクシーボイスアンドロボ。あまり面白くないな。
夜は新宿歓楽街へ。
CUNE亮三と、ラジオ・パーソナリティー須藤ゆみちゃんらと呑む。
富士に登るのか!?

▼あまり記憶がない水曜日

締め切り間近なwanicoffの自宅レコーディングをやっていたのは
間違いないのだが、細かな記憶がない。
そうそう、佐渡の地獄日記をブログにUP。時間かかかった。
足の痛みはほとんど消えた。

▼ワニ宅録で日が暮れた木曜日

朝たまっていたメールに返信をし、
後はもうひたすら作業部屋。
何度もトライアンドエラーを繰り返してRECしてたら、
ギターが一日でかなりうまくなったぞい。
ギタリストがいないwanicoffは自力でごまかすしかない。
パソコンモニターの電磁波を
ギターが拾ってしまうのを回避するのに苦労したけど
かなりかっちょいい仕上がりに満足満足。




Diary | 23:37:25 | Trackback(0) | Comments(0)
佐渡ロングライド210
210kmの島一周コース全貌はこれ。
(クリックすると大きくなります。)

map.jpg



佐渡ロングライド http://www.sado-longride.com/


人生初の自転車レース!
さあ、どうなることやら。

レポートはものすごく長いです・・・

本編はこちら↓


続きを読む >>
Diary | 23:35:07 | Trackback(0) | Comments(3)
満身創痍
ホテルに帰ってきました。

過酷。壮絶。
かつてないほど。
富士山よりきつい。

やっぱりリアルタイムでUPは無理よ。

宴会でうまいもの食べて寝ます。

結果と詳細は次回!

Diary | 18:31:32 | Trackback(0) | Comments(0)
魔の坂
20070520101811
Z坂。

高低差130m。

厳しいよ。

Diary | 10:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐスタート
20070520055249
20070520055248
5:30

スタート地点。

小雨が降ってます。
真横は海岸。海風が厳しい。

寒すぎる。
レインコートがありがたい。

ラジオ体操で体を暖める。
よくできてます、ラジオ体操!

カッコいい自転車がたくさんで
それを見るだけでも楽しい。

晴れますように!

Diary | 05:52:49 | Trackback(0) | Comments(2)
出発
4:00。

無事起きれました。
バスでスタート会場へ。

まだ真っ暗。かなり寒い。

おにぎりとバナナで栄養補給。

行ってきます!

auは電波弱いみたいだから
レポートは出来る限りです。

つうかそんな余裕あんのか?

Diary | 04:36:41 | Trackback(0) | Comments(0)
最大のミス
血の気が引くとはこういうこと。
目の前が真っ暗になるとはこういうこと。
時間が止まるとはこういうこと。

いや、むしろ止まってほしかった。

今日は、明日の佐渡ロングライドへの移動日。
佐渡島一周の自転車レースに出るのだ!

で、今日は、団体バスに自転車を積んで
関越道横断し、新潟からフェリーで佐渡島を目指す行程。

当日の早朝スタートに合わせるため
15時に佐渡島着の予定になってる。

ってことで、今日の集合も早い。
5時30分集合。

4時30分起き。

・・・・・・・

ハッと目が覚めた。

隣の小さな工場からは始業している音がする。

嫌な予感がする…
携帯に電源を入れた。

8時38分。



嗚呼…

言葉なんて出るわけない。

やってしまった…

実はうちの奥さんも参加する。
二人してやってしまった。

その時ちょうど1本の電話が!
メンバーからだった。

ひたすら謝り、速攻で準備に取りかかる。

とにかく佐渡島まで自力でたどり着かないと!

・・・・・・・

そこから先もなかなか大変だった。
ことごとく間に合わない。
しかも、ほんの10分届かない。

同じフェリーに乗るための上越新幹線は
あと10分早ければ乗れた。

次の新幹線で新潟に着いて
タクシーに乗り換え新潟港に向かうが
みんなの乗るフェリーに10分間に合わなかった。

こういうことってあるんだよなぁ。

そんなこんなで、無事(なのか?)佐渡に到着。
高速船しかなかったので、みんなよりも早く着く始末。

合流するとき、死ぬほど恥ずかしくて、
とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ごめんなさい…。

しかし、日本一の島・佐渡はでかいよ!
東京23区の1.5倍だって。

その距離210km!!

俺に走れるのか?

明日は6時スタート。
寝ます!おやすみ!

Diary | 21:23:11 | Trackback(0) | Comments(0)
ワニレコ
キムレコが終わればワニレコじゃ。
渉がやってきました。

070518wataru.jpg

相変わらずウニョウニョしてます。音も人も(笑)
ハイブリッドなベース達、特にフレットレスベースが大活躍!

そして、今日は新しいマイクもやってきた。

070518mic.jpg

AUDIO TECHNICA AT4040
つや消しの黒が美しい。重厚感。
かなりうれしい。うひ~。

マイクは一番最初の音の入り口だからね、やっぱ大切だよ。
いい音があれば、余計なごまかしはいらなくなるからね。

助けておくれよ、ヨレヨレくん。

※4040=ヨレヨレと呼ぶとか呼ばないとか・・・



Music Diary | 23:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
キムレコ
木村ひさし君のレコーディング本番。

一日で、3曲+ループ素材を録ろうってんだから
なかなかタイトでございます。
メンバーは、木村兄、イトケン、僕で「木村ひさしトリオ」。
"KHT"と呼ぶんだそうです。

070515rec1.jpg

まずは、フリーソウルなナンバー。
歌詞のイメージにも合わせて、暖かい感じ。
まだ起ききれてない非戦闘態勢の3人にぴったり。

070515rec7.jpg

キント(コンガの小口径)が大活躍!
いい感じでポカポカ感を加えてくれた。

070515rec3.jpg

木村ひさし。ピアノもアコギもやっちゃいます。
気持ちや意志をとにかく大切にする人。

070515rec4.jpg

Bassはイトケン。楽しんでたなぁ。
彼のまっすぐなマジメさは時に場を和ませる。人柄だね。

070515rec2.jpg

確か、2曲目のセッティング。
タムが一つ増えて、バスドラも余韻だらけ。
さっきとは一転、ポストロック&ポストレゲエな曲調。
一曲の中で、2つのグルーヴが混在。切り替えが大変。

夕飯後、ゲストが登場!

070515rec6.jpg

COUCHの平泉くん!
benzo時代からのファンである僕にとっては、
まさに願ったり叶ったりのレコーディング・セッション!
ヘッドフォンから流れてくるカッティングが気持ちいいよ~。

070515rec8.jpg

今回の相棒たち。シンバル選びは楽しい。

そうそう、忘れてはいけないのが、エンジニアの星野誠さん。
クラムボンやおおはた雄一君などなど多方面で大活躍されてます。
ドラムの音作りはすごく面白くて、そしてかっこ良かった。
全体を捉えてるんだけど、それぞれの楽器の周りに不思議な"間"がある感じ。

そんなこんなで、無事終了。
無事どころか、最高のテイクが録れたんじゃないかな。
なんか、マジックだらけで笑った笑った。
俺ら、音楽に愛されてるよ!!

特に、ある1曲なんて、このテイクを世に出せることがものすごくうれしい。
攻めの気持ちやメンバーの信頼感やいろんな感情が詰まってて、とにかく楽しい。

出来上がりが楽しみだ!!!


余談。
コントロール・ルームで、こんな切れ端を発見。

070515rec5.jpg

何じゃこりゃ?

どうやらベルトの切りくずらしい。
犯人はイトケン。

なぜ、この場でベルトを短くした?

レコーディングスタジオでベルトの調節・・・・
シュール過ぎやしないか・・・?(笑)

なんでなんで?
あいつの謎は深まるばかり・・・



Music Diary | 23:49:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ココモッズ
ぼっさぼっさだし。
プリンだし。
いい加減髪を切らねば!

いつも切ってくれてた妹は里帰りしてるし、
友達を頼るのもタイミングが難しいし、
見知らぬ店でうまくやりとりする自信もない。

う~。悩む。

時間は自分で作るしかない。
日帰りで実家に帰りました。
姪の心寧ちゃんにも会いたかったしね。

天気もあまり良くなかったのもあって、
秩父はちょっと寒かった。

妹は髪を切るのは久しぶりだと言っていた。
実家の美容室で切るのは僕も久しぶりだ。
後ろで母がココちゃんをあやしている。
なんか幸せな空間。

ええい!とバッサリ切ってもらった。モッズ風になれば。
急な帰省だったので、薬品が間に合わず、カラーで悪戦苦闘。
ありものでなんとかする。いや、なったのか???(笑)

070515koko.jpg

伯父さん、抱き方に苦労する。
生後1ヶ月を抱くのは初めて。
小さいし軽いから、こっちが恐いよ。
くるくる変わる表情に笑わされっ放し。

お土産に、お稲荷さんをたくさんもらってきた。
The おふくろの味。

つかの間だけど、リフレッシュ&チャージできたよ。
これで忙しい毎日を乗り切れそうだ。


Diary | 12:37:22 | Trackback(0) | Comments(4)
キムプリ2
よし、まとまった。
やることは決まった。
グルーヴも掴めてきたぞ。

あとはレコーディング本番で気持ちよくなるだけ。
終わったら、ニヤリとするだけ。

070514rh.jpg
         Photo by 優しい音のイトケン




Music Diary | 18:41:25 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@名古屋 CLUB QUATTRO
『ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007』

いわゆる都市フェス。
この日、名古屋中のあちこちのライブハウスやライブバーで
数々のアーティスト達がライブをするわけだ。
お客さんもお目当てを目指して、名古屋を縦横無尽。ごくろうさまです。

Superflyのステージにはたくさんのお客さんが詰めかけてくれた。
ほぼ満員だったんじゃないかな。すごいすごい。
ZIP-FMでレギュラー番組を持っている効果か!
にしても、番組での多保くんの喋りはマニアックだ(笑)


こういう形態のイベントでは、
本番直前に簡単なサウンドチェックをするだけで、
気持ちの上では全くの「ぶっつけ本番」。

いやあ、しかし、ここまで中音の環境が悪かったのも久しぶりだよ。

何がどうなってんのか分からない。
だから、どうモニターを対処すればいいのか分からない。
ライブは始まっているし、細かく修正している余裕もないし。
演奏にも集中しないと。

もういいや。このままいこう。
こういう時は自分を信じるしかないのだ。
最近、自信が弱まっているのになぁ・・・

まさに悪戦苦闘のライブでした。
バンドが固まってて良かったよ。

夏にはフェスが待っているから、
これも良い経験になんのかな。


ファンの方から、お土産にこんなものをもらいました。

070514.jpg

金澤烏鶏庵の烏骨鶏かすていら。
後味がとっても上品です。やさしい味。
うましっ!ありがとう!

Music Diary | 23:43:08 | Trackback(0) | Comments(0)
木村ひさしプリプロ
木村ひさし君のレコーディングが始まる。

まずはリハスタにて、プリプロ。
Bassにはイトケン(元ゲントウキ)。
そして、木村くん(AG)、僕(Drum)の3ピースで臨む。

この3人で、ソウルミュージックをやろうってんだから、
いさぎがいいじゃないか。魂はロックだ。
ロックもソウル(魂)も要は一緒だ。

1曲は全くの初見だったけど、新鮮な気持ちで臨んだのが功を奏した。
木村くんのカッティングがガツガツ勢いをつける。
イトケンのベースラインがウネウネ腰を揺らす
さ、僕は何をしようかな。まずは感じよう。

本番が楽しみだわい。

070511.jpg  
               Photo by イトケン


Music Diary | 20:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@渋谷DUO
『スペースシャワー列伝~幟(のぼり)の宴~』

バンドもすごく良かったし、
個人的にも納得のいくライブができたと思う。

決め手は"丹田"だった。
へその下辺りで、グッと体を支える。
最近感じていた「ちぐはぐ」の原因が分かった。
腹筋&背筋でしっかりと体を支えられてなかったんだな。
いつのまにか基本を忘れていた。

昔は腹筋なんてほっといても大丈夫だったのにな。
明らかに弱くなってきてる。
歳ってことか・・・はあ・・・。
しっかり鍛えよう。

あ、これに気づいたきっかけは自転車。
小さなサドルに乗って体を支えるためには、
しっかりと体の中心を意識して、腹筋&背筋を駆使する必要がある。
そうしないと、おしりが痛くて痛くて。

週末は名古屋へ!



Music Diary | 20:06:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ランチタイム
友達のシンガー・ミナと三宿FANGOでランチ・ミーティング。

この前はランチタイムに間に合わず、悔しい思いをしたけど、
今回はギリギリセーフ!

070509.jpg

ツナとタマゴと何たら(忘れたっ)のサンドウィッチ。
ボリュームたっぷり。でも、ヘルシー。


ご飯の写真って、いつも少し食べてから気づく。
「あ!撮らなきゃ!」って。
ポテトを少々つまんだ後です。

10021246868_s.jpg

さてさて、これからミナとどんな楽しいことができるかな?


Music Diary | 23:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
【スケジュール】
Superfly  http://www.superfly-web.com/

 レギュラー・サポートです。注目の大型新人!

▼ 5月10日(木)『スペースシャワー列伝~幟(のぼり)の宴~』

  場所:渋谷 DUO Music Exchange
  出演:オトナモード/Superfly/秦基博
  時間:OPEN 18:00/START19:00
  料金:前売¥2,500/当日¥3,000円(共にDrink代別)


▼ 5月13日(日)『ZIP-FM SAKAE SP-RING 2007』

  場所:名古屋 CLUB QUATTRO
  時間:16:00 START(Superflyの出演時間です)
  料金:1DAY PASS ?2,980/2DAY PASS ?4,980
  出演:多数
   ※都市フェスですので、他にもたくさんの会場があり、
    たくさんのアーティストが出ます。詳しくはこちらへ。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー


wanicoff  http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/

 自己のユニットです。おもしろいことやってます。ぜひぜひ!

▼ 5月31日(木) 表参道 FAB http://www.fab-web.net/

 【Say Hello! '07】
  時間:OPEN 18:30/START 19:00
  料金:前売¥2,300/当日¥2,800(共にドリンク代別)
  出演:東部警察/wanicoff/stoopy rider

 ◆ wanicoffの前売りチケットは当ブログでも予約できます。こちら


Schedule | 12:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@SHIBUYA-AX
『J-WAVE LIVE~SPRING! 』

3ヶ月ぶりのSHIBUYA-AX。
前はもっとデカく感じたんだけどなぁ。
経験積んでるってことだ。ありがたい。

客席には後ろまでぎっしりのお客さん。
テンション上がったなぁ。
けど、初め僕はちょっとギクシャク。
どこかで緊張してたのかな。迷いは禁物。
同録で確認しよう。


今回のイベントは出演陣がこれまたすごかった。

アンジェラ・アキさんの美声とパフォーマンスには心を奪われた。
さすが、たった独りで武道館ライブをやり遂げたアーティスト!
その声はもう届く届く。ビンビン心に来る。AXなんて狭い狭い。
はっきり言って、惚れましたぁ~!

そして、圧巻だったのが、ウルフルズ!
マジですごかった。すごいとしか言いようがない!
ウルフルズも同じく、AXくらいじゃ小さいんだなぁ。
サンコンさんのバスドラが腹に来る来る。
トータスさんの歌が、声が会場全員をググッと掴む。

とにかく、バンドが固まりとなって、ずっと爆発している感じ。
もはや細かいこととか一切関係なくなってくる。
これこそがバンドのライブだよ。
いやぁ~ホントにすごかったなぁ。


そういえば、イベント終了後、いきなり声をかけられた。
誰かと思えば、大学時代の友達だった。卒業以来10年ぶり!
偶然イベントに来ていたら、ドラムを叩いている僕を見つけたという。
なんともなんとも。うれしい再会。
こういう時、ミクシって便利。


Music Diary | 23:35:24 | Trackback(0) | Comments(0)
散歩ストレッチ
しっかりと筋肉痛でして。
でも、痛いというよりだるい感じだな。

勝手にストレッチの意味も込めて、ご近所を散歩。
とか言いながら、天気が良かったので
かなりたっぷり歩いてしまった。

070505m_fudo.jpg

目黒不動尊。
林の中の観音像が神々しかった。




Music Diary | 23:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ツール・ド・多摩川
ここ数日忙しくて、ちょっと疲れていたんだけど、
がんばって行ってきたぜ!サイクリング!

時間を見つけてはちょこちょこは乗っているんだけど、
今回は久しぶりのロングライド。
多摩川土手のコースをひたすら走るのじゃ~!

070504cycle2.jpg

朝10時スタート!
この日は、晴天な上に、今年最高の気温だったらしく、
ものすごく気持ちの良い一日だった。

多摩川には、休日を楽しむ人がたくさんいた。
サイクリング、マラソン、お散歩、BBQ、野球・・・
みんなが元気に動いている、こんな景色を見るだけでも元気になる。
川を少し走ったら、これまでの疲れなんて逆にふっとんだ。
風も、汗を乾かしてくれて心地良い。

丸子橋→二子橋→登戸で休憩。
6年前に住んでたアパートの至近なので、ものすごく懐かしかった。
この川辺の思い出はたくさんある。

またしばらく走り、そろそろお腹が空いたなぁと思った頃、
ちょうどバーベキュー・スポットを通りかかり、
その匂いの誘惑を振り払うのに苦労した。

お昼場所に到着。立川手前辺りかな。
タイスケ社長が言うに、ここは自転車乗りの聖地。
川沿いにセブンイレブンと自転車屋さんがある。

めちゃくちゃ腹が減った。
何か、すごく正しい腹の減り方の気がした。
イエス!健康!

タイスケ社長から、自転車の効果についていろいろと教えてもらった。
1時間走ると500キロカロリー消費する。
ウォーキングか、自転車で時速15~18kmぐらいが一番脂肪が燃焼する。
乗る前は大福を食べるといい。特にあんこが良い。
などなど。

070504cycle1.jpg


この辺まで来ると、ここが東京じゃないみたい。
目の前に広がる緑と水辺も優しい。

5kmほど登ったところで、Uターン。
帰り道は少しきつかった。
さっきまで汗を飛ばしてくれてた風が、下りでは逆風。
かなりの負担。さすがに疲労も出てる。

無理をせずゆっくり走って、無事丸子橋に帰着。

コースは狭い上に、人が多かったから、
ちょっと走りづらかったけど、これは逆に良い負荷になったらしい。

070504cycle3.jpg

本日、見事70km走破!!

実は、再来週に佐渡でのレースが待っているんだ。
それに向けて調整していかないと。
間違えた。調整なんてかっこいいもんじゃない。
しっかりと鍛えていかないと。

だって、210kmなんだよ!!!
今日の3倍!東京から静岡・掛川辺りまで。

出るからには、やる。
目指せ!完走!


Diary | 23:12:35 | Trackback(0) | Comments(0)
wanicoff@月見ル君想フ
去年の年末以来のステージ。

楽しみにしてくれた方々、ほんっとにお待たせしました。
首を長くして待っててくれてありがとう!

ん?首を長く?・・・カメ?・・・・カメコフ?

食べちゃうぞ~!ガァァァ~!


さて。
毎度ながら、初ライブのような気持ちで、
何ともお恥ずかしい限りです。そして、申し訳ない限りです。

これ、なんとかしないとね。
もっとコンスタントにやらないと、先が見えてきやない。
いつも"ふりだし"に戻ってちゃ、いつ大富豪になれんだっ!つうの。
いつ自家用ジェット機が買えるんだっ!つうの。
あ、人生ゲームの話ね。

さて。
半年ぶりのライブはものすごく楽しかった。
最近サポートが続いているので、
自分のバンドという、あの自由感と、そして緊張感は独特だね。

今回、アラタ(VJ)が素材をアラタに作り直したらしく、
後ろで流れる映像に磨きがかかってたらしい。好評だったみたい。
もちろん俺らは見れない・・・

木村くんも歌がうまくなったし、渉の新ベースもブリブリだった。
渉、最初(SC時)気を使って音が小さかったんだよね。
最後のリハに来れなかったから、俺らに物怖じしてるんだよ。
「そんなんじゃ、俺らに負けるよ」と音量を上げてもらった。
遠慮とか気遣いとかの使い方が間違ってるよ。
一見、俺らのためにしてるようで、実は自分を守るためにしちゃってたわけ。

俺もそういうことあるから、すごく良く見えた。
木村くんのMCでのあの公開処刑も、そういう気持ちで叱咤激励したんじゃないかな。

・・・ん?いや、待てよ。
木村くんの場合、朝方にマンチェスターUがミランに負けたから、
虫の居所が悪かっただけってことも考えられるぞ。腹いせかぁ!

あ~こわこわ。明日は我が身。ワニ達は恐ろしい。


食べちゃうぞ~!ガァァァ~!



Music Diary | 23:36:59 | Trackback(0) | Comments(0)
半年ぶり!
wanicoffのライブは今日!

wanicoff  http://www.pat.hi-ho.ne.jp/wanicoff/

▼ 5月3日(木・祝) 青山 月見ル君想フ http://www.moonromantic.com

 『SUGAR TRACKS #8』
  時間:OPEN 18:30/START 19:00
  料金:前売¥2,500/当日¥3,000(共にドリンク代別)
  出演:シガキマサキ/まつきあゆむ&GRANDAD BEAR/wanicoff
     opening act:ウイリアム


今回も絶妙なバランスをお楽しみください(笑)
黄金の1週間にしちゃる!!!!


Music Diary | 12:38:41 | Trackback(0) | Comments(2)
Superfly@渋谷BOXX
Make On The Holiday presents
「Superfly シークレットライブ」

と題されたSuperflyの初ワンマン。
詳しいことは分からないんだけど、MUSIC ON! TVの企画みたい。
テレビカメラが四方八方からSuperflyの二人を狙ってたよ。

今回は初披露となる曲が4曲もあったし、
テレビ収録も兼ねてるから、緊張感あったなぁ。

でも、お客さんも暖かくてノリも良く、すごく盛り上がり、
終わってみればあっという間のステージだった。
最近、良い感じで演奏に集中できるようになってきたな。

Superfly用のシンバルの組み合わせも、やっと固まったかな。
暴れてるけど、耳にうるさくない感じ。
しばらくこれでいってみよう。

シンバルスタンドを大阪に忘れてきたことが発覚。
もう出てこないかな・・・最近モノを無くしてばっかりだ。ったく!
ショック。ショッカー。ショッケスト。

070502boxx.jpg

MCのパックンと。マックンとは撮りそびれた。
開演前、そのトークで会場を暖めてくれました。
ノッチ(Key)がしきりに「しゃべらナイト観てます」って言ってた。
何のアピールじゃ!!!(笑)


イベントでいろんな音楽の中、勝負するのは好きだけど、
ワンマンにはワンマンの楽しさがあって、やっぱりいいもんだね。


MUSIC ON! TV http://www.m-on.jp/



Music Diary | 23:04:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

