■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
7月ラスト
久しぶりにカホンを叩いたなぁ。

もうかれこれ10年近く使っているからボロボロだけど
やっぱり低音が太く暖かい。手前の味噌。

今日はMinaのリハーサル。
大まかなアレンジをパソコンで固めて、今日は初めての音出し。

ギターには吉田あきらくんを誘ったんだけど、
さすが、"唄うたい"だけあって
楽曲に対する反応が早い。助かります。

思ってたよりすごく良くて、一回目としては満足の出来。
引き続き、磨いていこうっと。

もう明日から8月かい。早いぞ。


Music Diary | 21:18:18 | Trackback(0) | Comments(2)
うなぎ
今日は土用の丑の日か。
思い返してみると、土用の丑の日に鰻を食べた記憶がないなぁ。

ってことで、鰻屋の行列に並んでみた。

070730.jpg


この「土用の丑の日に鰻を食べる」という習わしは、
エレキテル・平賀源内が、相談に来た鰻屋のために考え出したアイデアらしい。

いわゆる「バレンタインデーにチョコレート」的な。

070730_2022~0001.jpg

やっぱり、瓶ビールはうまし。濃い。

070730_2027~0001.jpg

いただきま~す!
夏バテせず、楽しい夏が過ごせますように~。

でも、「土用の丑の日」って何?


Diary | 21:52:32 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@HIGHER GROUND 2007
朝、会場に向かう道が渋滞してどうなることやら?と思ったけど
なんとか間に合ってサウンドチェックもできて一安心。

20070731213052

すり鉢状の会場は気持ちがいいけど、とにかく暑いっ!!!

200707312130522

緑に赤いベルボトムが映えます、Superfly多保孝一。

オープニング・セッションで志帆ちゃんがシャウトしたら、
会場が大きくどよめいた!

お!お客さんの反応いいじゃん!
こっちもテンション上がるぜ~!

最近、Superflyバンドの演奏が安定してきた気がする。
最近、Superflyバンドの雰囲気が良くなった気がする。

い~ねっ!


イナズマ戦隊の連中とも久しぶりに会った。
やっぱ、いいわ~!っつうか、すげえうまくなってる。
舞台裏で酒を酌み交わしたら、
4人の志がすごく高いことに感化された。

「ズッコケ男道」は盛り上がってたな~(笑)


Music Diary | 21:30:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ここ1週間
久しぶりにパソコンを開いたよ。

ちょっとディスプレイの調子が悪くて、
それならそうと、ほっといてみた。

月曜日、実家に日帰り帰省。
髪の毛を切りに、妹の帰省と合わせて。
体はバタバタしたけど、心は落ちついたよ。

実家の昼寝って、何であんなに気持ちいいんだろう。


CHARCOAL FILTERのファイナルはさすがだった。
堂々と解散をした4人を改めてリスペクト。

「俺たちをまた見つけてくれ」
大塚くんの最後の言葉がずっと残ってた。

その打ち上げで、奥歯の詰め物が取れたらしい。
その時は、やきそばに異物が混入したんだと思い、
一瞬ムッと思ったが、すぐ酒に紛れてしまった。


久しぶりの歯医者。
特別苦手ということはないんだけど、
削られる時にはさすがにビビッて、足を突っ張ってた(笑)

仮の詰め物が気になってしょうがない。


夜は、大好きな桃が待っていた。

20070728141800.jpg
一番好きなフルーツ。
味も香りも食感も全て優しいからだろうな。


我那覇美奈ちゃんのライブを見にいった。
繊細なステージに息を飲んだ。

この会場で、おもしろい出会いが2つあった。

一つは、ギタリスト・藤田厚史さんと再会したこと。
もう10年ぶりになるんじゃないかな。
ちょっと悪くて、ちょっと抜けてて、ちょっとエロなあつしさんに
まだまだ俺が若造だった頃、よく可愛がってもらった。
その"枯れた"ギタープレイは衝撃的だった。
また演りたいな。できるね。

もう一つは、元SunplingSunの田鹿ゆういち君と出会えたこと。
昔から俺はサンサンのファンで、彼の書く曲が好きだった。

ひょんなことから発した僕の「一言」が、
偶然にも彼がかつて放った言葉と全く同じフレーズだったらしく、
彼に火をつけてしまったようだ。
俺も心地良かったので、トークはヒートアップ。
酒も呑まないまま、本質の話をしていた。
初対面なのに・・・(笑)

俺もがんばろっと。

では、福岡に行ってきます。






Diary | 15:02:45 | Trackback(0) | Comments(5)
Superfly@MEET THE WORLD BEAT '07
芝生の広場にたまった前日の雨が
水蒸気となって立ち込める…
雨を心配してか、頭上にはビニールの屋根…
ステージ上はまさにビニールハウス状態!
 
サウンドチェック時、目の前に広がる
一面の芝生の緑が気持ち良かった。
 
そして本番は、もっと気持ちが良かった。
目の前には1万5千人のお客さん!
 
汗は始終噴き出しつつも
落ち着いて良い演奏ができたな。
この感じでさらに高めていきたいな!
 
今回は、数々のミュージシャンの先輩方と
触れあえたのもうれしかった!
これもまたフェスの醍醐味の1つだね。
 
高台のステージは、楽屋にいると
真後ろから丸見えで、ある意味では絶景ポイント。

ドラマーを真後ろから、しかも生音で
見れるなんて、なかなかないからね。
いやぁ~たまらなかったよ!
 
♪アンアンアン
  とっても大スキ ヨダレもん~♪



Diary | 22:22:09 | Trackback(0) | Comments(4)
Superfly@広島SET STOCK
野外フェスにぴったりのピーカン!
いやぁ~もちろんAC/DC!
 
・・・アセダク。
 
ライブ直後、志帆ちゃんからも
「うわ~!いい汗!!」と言われたよ。
 
こんなオジさんの汁(しる)なのに、
ホントに・・まぁ・・いい娘さんだよぉ~。
 
 
有里知花ちゃんとも久々の再会。
夏がホントに似合ってるよ。
20070721194901

 
他にもベース伊賀さんや、ライター樹里ちゃんとか
いろんな人と再会→握手。
たくさん出演するフェスはこういうのも楽しい。
 
今から大阪へ。
明日、MEET THE WORLD BEAT!
こらまた楽しそうだよ。
 


Music Diary | 19:49:01 | Trackback(0) | Comments(5)
冷や飯
新幹線で移動してます。
 
広島へ。
 
駅のコンビニで弁当を買ったんだけど、
支払いをしてから、レンジがないことに気づく。
 
仕方ないこのまま。
 
レジの人のセンスを問いたい。
 
弁当が偏らないようにうまく入れられないのだろうか。
缶ビールも転げ出る始末。
炭酸が吹き出すじゃないか。
大荷物だから、転がる缶を追いかけるのも一苦労だ。
 
これはレジの人の愛のレベルだ。
 
ハンバーグ上陸作戦~!
♪チャーチャラッチャー
  チャーチャチャー♪

20070721112801


Diary | 20:28:02 | Trackback(0) | Comments(0)
犬目線
スズナリに行ってきた。
下北沢を代表する小劇場。

友人・中村靖日くんが舞台に立つ。
犬目線/握り締めて

なかなかショッキングな恋愛ドラマでした。
でも、あり得なくもないよな。
日常の非日常。
知らないのは知らない人だけ。
正常と異常なんて、意外と紙一重なんじゃないかな。

靖日くんも、
「自分と役があまりにかけ離れているので初め戸惑ったけど、
 それはそれで逆にやりやすかった」と。

面白かった!!
靖日くん、ありがとう!

劇場で、転換時に真っ暗になる瞬間が大好きです。
って、前にも書いたかな。

しかし、こういう密室で、オイニーはかなり辛いモノがあるね。
夏だから仕方ないんだけどさ。せめて自分では気をつけようっと。


Diary | 23:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
海の日REC
20070716233200
中目黒のスタジオでレコーディング。
座ってるのは、ミスタークロス。

今日は、最近出番の少なかった、
PaisteのDry Rideが大活躍!

お前さん、そんな音出せたっけ?

Diary | 23:32:01 | Trackback(0) | Comments(3)
踊る鰹節が好き
070715.jpg

今日の夕飯。

えっ!? モダン焼きと広島焼きって違うの???

そばが入っていれば、広島焼きだと思ってたよ。

踊る鰹節が好きです。


Re@lifeのブログにも寄稿。
http://blog.4realife.jp/?eid=608293

Diary | 22:20:41 | Trackback(0) | Comments(3)
バスは男の子
20070715123841

絵本作家・荒井良二さんの原画展&トークイベントに行ってきた。

荒井さんは自由に奔放に話す。
多少振り回されても、なんか心地が良かった。

「太陽の音は、何の音だと思う?
 ・・・
 僕の場合はオルガンなんだよね。」

その発想が素晴らしいです。やわらかい。

最後にある女の子が質問をした。

「ぞうバスは男の子ですか?女の子ですか?」

荒井さんはちょっと困った顔で、
「女の子が読めば女の子だよ。男の子が読めば男の子。
 じゃあ、普通に走ってるバスはどっち?」

女の子「男の子!」


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
久しぶりの本屋で何時間も過ごして、
たくさんたくさん本を買ってきました。
すげぇ楽しかったよ。

ちなみに、僕は本屋に行くと、
トイレ(BOMB)に行きたくなる方の人間です。


Diary | 16:38:42 | Trackback(0) | Comments(2)
確かに好きですけど・・・
携帯の修理が完了したというので、auに受け取りに行った。

外装は全て取り替えると聞いてたんだけど、
本体以外に、元のバッテリー蓋も戻ってきた。

???

店員さん。
「こちらの蓋なんですが、
裏にシールが貼られていたので、
お返しいたしますね。クスクス。」

シール???

クスクス???

20070712200402


誰だっ!イタズラしたのは~!?

Diary | 20:04:02 | Trackback(0) | Comments(6)
DialGroup
ザ・ベイビースターズで共に闘った"市川湧祐"の新バンド、
DialGroupのライブを見てきた。
何気に、初めて。

「バンドのグルーヴをチェックしてもらいたい」との
お誘いだったけど、チェックするなんてとんでもない。
バッチリだったよ!!

曲中にダイナミクスはあった方がいいと思ったけど、
それはアレンジの話だからね。

しかし、変態な曲を作るなぁ。いい意味でよ(笑)
好みが似てるから、ニヤニヤして聞いてました。

ピアノうまくなりたいなぁ。


Music Diary | 22:03:28 | Trackback(0) | Comments(3)
打ち上げ
20070708210652
ビアガーデンに来てます。

品川です。

なんか北海道っぽいよ。

Diary | 21:06:53 | Trackback(0) | Comments(1)
Superfly@FM.W
この夏フェス巡りの幕開けに
ふさわし過ぎるほどの大会場~!

1万人を超す観客の前で
大晴天の青空の下で
渇いた風を絡ませ(L'Arc~en~Ciel)、
気持ち良くできたよ~!
20070708143723

SuperflyTシャツ始めました。

Music Diary | 14:37:23 | Trackback(0) | Comments(2)
カラカラ
北海道には梅雨がないんだってさ。

明日本番。今日リハーサル。

こんなドでかい会場ですわ。
 
20070707185733


THE スタジア~ム!

ステージ左手後方には聖火台が!
 
20070707185734


Music Diary | 18:57:34 | Trackback(0) | Comments(2)
オーマイガッ!2
好評だった前作に引き続き、
パート2も公開されるこ・・・
 
20070707164924

 
今年は携帯運がサイアクだぞっ、お~い。

時効警察風に。

Diary | 23:49:24 | Trackback(0) | Comments(2)
オーマイガッ!
20070705213954

HDDレコーダー・PSXが壊れた!!

どぉ~ん・・・・


ここに録りためてあった映像はもう見れないのかよ…

これは、レコード会社在籍時に
太っ腹のSONYさんから頂いたモノで
ゲームもできるし、めちゃくちゃ重宝してたんだ。

電気製品が壊れると何でこんなにショックなんだろう。


もういっちょ、どぉ~ん・・・・

いやいや、落ち込んではいられない。
WOWOWで面白いのが次々待ってるし、新しいのすぐ買うぞ~!

オススメってある?


Diary | 21:39:54 | Trackback(0) | Comments(3)
唄人羽@渋谷DUO
とにかく素晴らしいワンマン・ライブだった。
楽しかったな。

感動、盛り上がり、緊張感、静寂、笑い、共感・・・
ライブで感じられる、ありとあらゆるモノが盛り込まれてた。
こんなステージに参加できてホントに光栄です。

間違いなく僕の音楽人生で記憶に残るライブになるね。

久しぶりにモッズスーツを着て叩いたんだけど、
僕みたいに振り上げるタイプには、もちろん窮屈なんです。
太腿はもちろんパツパツですが、何か?

20070705211054.jpg

いいアルバムだよ。羽はどこか暖かくなったよ。うん。


Music Diary | 23:48:44 | Trackback(0) | Comments(4)
おにぎりちゃん
福岡からのロングドライブの疲れを癒してくれたのは、
姪っこ・心寧だった。

嫁さんのお母さんがお祝いに上京してきてくれた。
秩父の父母も妹の家に駆けつけて、賑やかな午後になった。

ココネに会うのは1ヶ月ぶりだったけど、
一回り大きくなって、顔も変わってきていた。
なんとなく目が妹に似てきたかな。
赤ちゃんはコロコロ変わるね。

出産祝いのバウンサー(簡易ベッド)が
ちょうど欲しがっていたメーカーのモノだったから良かった。
お祝いが遅れてしまったことを帳消しできたかな。
兄夫婦としての面目を保てたと信じよう。

それでは、皆さんにも癒しをお裾分けです。


070701cocone.jpg



Diary | 19:52:29 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

