■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
鶴瓶のらくだ
初めての歌舞伎座。

071028kabuki.jpg

見にいったのはこれ。

large_904.jpg

鶴瓶の落語独演会「鶴瓶のらくだ」。
数ヶ月前からずっと楽しみにしてたんだ。

そんでもって、いや~、笑った笑った!!
とにもかくにも面白かった。
こんなに笑いまくったことって、かつてあったかなぁ。
たっぷり3時間近くだよ。
あ、古典のらくだ意外にも、新作2つもトークもあったしね。

新作落語(鶴瓶の子供の頃の話を題材)を聞いていたら、
ここにホンモノの「磯野カツオ」がいるっ!って思ったよ。

この話は、ほぼ日刊イトイ新聞にも載ってます。
http://www.1101.com/tsurube/2004-12-31.html

らくだ。何しろ初めて見た落語なので、思い入れも深い。
同じ演目でも落語家によってホントに変わるよなあ。
鶴瓶の酔っぱらいは楽しかったな。

初め、上方落語慣れなくて、らくだの冒頭部分で、
「何、寝てけつかんねん」の「けつかんねん」が
妙に気になってしまったりもした。

笑いって大切だね。
またいこ。


Diary | 23:51:59 | Trackback(0) | Comments(3)
ハシケン@秩父ホンキートンク
昨日の下北沢終わりで、ハシケンさんと秩父まで走った。
車中、アルバムを聴きながら各曲のエピソードを語ってくれた。
「明日はもっと深い気持ちでできるかも」と思った。

昨日からの雨はもっと強まってた。台風だって。
でも、不思議と気持ちは滅入ってなかった。
それは、僕が育ったライブハウスで
12年ぶりにライブをするからだろうな。

マスターも笑顔で迎えてくれた。
たまに会うこともあるんだけど、
このおじさんはいつまでたっても変わらないんだよなぁ。
秩父七不思議の一つ(監修:浅見トマル)。

お客さんの中には、もちろん家族や地元の友人の顔があった。
こればっかりはなんとも妙な緊張感を生み出す。
そして、ハシケンさんの歌に乗って、
いろんな感慨深い感情も湧き上がった。

昨日から見れば、二人も減っているんだけど、
それを感じさせない密度の濃い演奏ができたと思う。
アレンジやアプローチも直前でかなり変わった。
そういうもんだよね。それがすごく勉強になる。

今回、ハシケンさんたちと演奏できて、
最近忘れていたコトをたくさん思い出した。
中には昔思っていたことと間逆のことをやっていたと気づくことも。

ハシケンさんからは歌と姿勢で、
河村さんからは音と言葉で、
ホントにいろんなことを教えてもらった。

表現の幅、音楽の感じ方、グルーヴの捉え方、姿勢や心持ち・・・
たくさんあり過ぎて、書いたら一冊の本にできるんじゃないかな?(笑)

今、すごく演奏がしたいんだよなぁ~!

そうそう、これを書くのを忘れてた。
やっぱり僕はハシケンさんの歌が大好きだよ。



Music Diary | 23:20:41 | Trackback(0) | Comments(2)
ハシケン@下北沢440
雨ニモ負ケズ、超満員の下北沢440。

2部構成のライブだったし、かなりの長時間だったけど、
終わってみるとホントにあっと言う間だったな。

ハシケンさんの楽曲はホントに振れ幅が大きい。
優しくささやいていたかと思えば、いつの間にか吠えてるし。

編成ももうごちゃごちゃ。
でも、ハシケンさんの音楽。
それが何と言ったってすごいよ。

ハシケンさんは、本番まで絶対に全力を出さない。
このことをちょっと忘れていた。
忘れていたから、リハではすごく考えた演奏をしていた。

河村さんがアドバイスをくれた。
「考えない。感じるんだよ。」

全身全霊で歌うハシケンさんを感じたままに演ったら、音楽になった。
きっと全然甘いんだろうけど、
これまでのリハよりもずっとずっと"自由"だった。


ハシケンさん曰く、
「どのアルバム発売記念ライヴよりも、
 その場所にいて歌っていることを純粋に楽しめた」らしい。

アンケートにも同じ感想が多かった。
そんな記念すべきステージに立ててうれしい。

ハシケンさん、河村さん、漣さん、ハマケン、僕。
とにかく不思議な5人の固まりだった。楽しかったな。
またやれたらいいな。


Music Diary | 23:50:13 | Trackback(0) | Comments(0)
再びHARMONIZE IT
映像ができたので、meanへ。

071025_2122~0002[1].jpg


071025_2126~0001[1].jpg

今回のコンセプトは、音と音のセッション。
だから、楽器が多い。僕のパーカッションもお仲間に。

071025_2125~0001[1].jpg


関係者からの音楽の評価も高いらしく、ひと安心。
meanのスタッフとも話しているけど、
どうにか別の形で発表できたらいいなぁ。

meanの、特にデザイナー・丹羽俊介のモノ作りの姿勢を見るたびに
僕も常に"こだわり"にこだわっていきたいと思う。

そして、その情熱って人を動かすんだよな。




Diary | 23:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)
秋晴れの長い一日。
朝からハシケンさんのリハでした。

うちから吉祥寺はなかなか遠い。
大学時代は、よく通ったなぁ(その時は登戸在住)。
成蹊大学の軽音楽部で鍛えられて鍛えられて。

今日から本格的なリハで、漣さんとはまけんが登場。
漣さんは相変わらずオシャレだ。ずるい。
はまけんのことはまだわからないです。
でもその存在がすでに楽しい。

おかしな編成だからアンサンブルがおもしろい。
曲もホントに多種多様だからライブは絶対におもしろくなるね。
やる方は結構大変で・・・

もう必死ですよ。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

リハ後、meanの展示会へ。

映像がまだ届いておらず、ちょっと残念。
スピーカーの位置をいじくって音響の調整をした。

にしても、すばらしい空間を作り上げていた。
ここでどんな映像が流れるのか楽しみ。


新作をあれこれ試着。
来年の春~夏をイメージしながら、
ああでもない、こうでもない、と。

シュンスケがその場でスタイリングしてくれたりして、
注文する服をほぼ絞れた。

唯一の不安材料はアラタと買う服がかぶるかどうか。
顔も似ているので、ペアルックは相当やばいことになる。


そろそろいい歳になってきたんで
自分のスタイルを決めたいと思っている今日この頃です。


※カフェ内展示だったと思ったら2階の特別展示だったので
 もしお越し下さる方は「浅見トマル」の名前を言ってもらえれば
 入れると思います。



Music Diary | 19:02:13 | Trackback(0) | Comments(2)
アカデミア
この週末は、旅行のおみやげを抱えて、
嫁さんの実家に帰省してます。

食器が大好きな父と母にはトルコ産のお皿がおみやげ。

20071021150120

色合いと模様がすばらしい。

さっき、お父さんの部屋でちょっと調べものをしていたら、
すごく懐かしいものを発見!

20071021141510

小さい頃、僕はこの緑の百科事典が大好きで
かじりつくように読んでた覚えがあります。
もう秩父の実家にはないだろうなぁ・・・


夕べ、姪っ子(5歳)と甥っ子(3歳)に唇を奪われました(笑)



Diary | 14:15:11 | Trackback(0) | Comments(2)
"今日もよろしくね"
ハシケンさん。

高校生の頃か?、
初めてTVで観た時、体に衝撃が走ったのを今でも覚えている。
こんな歌を歌う人がいるのか!
そのオリジナリティーに度肝を抜かれた。

まだ大学卒業間もなかった頃、
あるミュージシャンの先輩がハシケンさんの友達で、
その人から、ハシケンさんも同じ秩父出身だということを聞いて驚く。

吉祥寺のStar Pine's Cafeによく出ていた頃、
僕が出たあるイベントに、偶然ハシケンさんが飛び入りし、
大好きな「グランドライフ-7L3EPT-」を初めて生で聴く。
ドキドキしながら声をかけさせてもらった。

それからしばらく、ライブにも足を運び、
同郷のよしみで可愛がってもらってた。
ある時「トマル君、今度ライブで叩いてみる?」というお言葉。
ちびりそうになった。「は、はい!!!!」

これが僕の初めての仕事で、この時僕はまだ23歳。

その時のメンバーには、マルチ弦楽器奏者の高田漣さんもいた。
「ハシケン+水牛」という計4人の妙な名前と編成のユニット。
人生初のツアーで九州&沖縄へ。まさに珍道中だった(笑)

やがて、大所帯のバンドへと変貌を遂げるにつれ、
ベースの松永孝義さんや、バイオリンの太田惠資さん等の
超凄腕の大先輩ミュージシャンが加わり、
僕は技術的にも精神的にも、とにもかくにも鍛えられた。

この経験が今の僕の基礎となっているのは間違いない。

ザ・ベイビースターズ時代、
僕らのイベントにゲストとしてハシケンさんを呼んだこともあった。
久しぶりの共演は胸が熱くなった。

去年の秋、地元の秩父・小鹿野町でのゲスト的に参加。
急遽だったのでリハ無しで不安が大きかったけど、なんとかついていった。
「トマル君も音が大人になったねぇ」と言われた。
自分では実感はないんだけど、何だかうれしかった。

そして、ちょうど一年ぶりにまた一緒にやることができる。

リハーサルに入ったのは何年ぶりだろう?
ハシケンさんの相棒でもある、河村博司さん(ソウルフラワーユニオン)と
3人でライブアレンジをいろいろ試してみた。

余談だけど、大学時代に
僕はソウルフラワーユニオンのコピーバンドをしていた。
だから河村さんとやれることだって、ものすごくうれしい!

今回はドラムとパーカッションを行き来する。
早速だけど、いろんな指示や提案があって、ものすごく勉強になる。

いろんなものを掴みたい。

ぜひライブに遊びに来てください!

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ハシケンさんのNEW ALBUM " Hug "は
10月24日(水)リリースです!

すごく温かいアルバムです。柔らかくて色鮮やかで。
こんな家に住みたいなって感じ。

ハシケンさんのブログでも僕のことを書いてくれてます。
http://hasiken.seesaa.net/article/61158305.html

あざ~っす!


Music Diary | 23:05:12 | Trackback(0) | Comments(2)
HARMONIZE IT
ファッションブランド「mean」の
2008年春夏コレクションの楽曲" Harmonize it "が完パケ!

デザイナーの丹羽くんも相当気に入ってくれて、
「(コレクションに)洋服はいらないんじゃないか」なんていう
トンチンカンなことも言ってました(笑)

編集もMix Downもサクサク進み、
予定よりも一日早く仕上がったのも満足。

これは、秀逸な演奏を残してくれたプレーヤー陣のおかげ!
彼らのすばらしい音素材を"コラージュ"していくのは楽しかった。

この場を借りて、
ノッチ、翔くん、原田くん、亜童くん、ともちゃん、ありがとう!

さあ、映像チームがどんな映像をつけてくるか。
完成が楽しみだ!

コレクションはいよいよ来週から。
meanはホントにいつも"いい物"を届けてくれます。
カフェでの展示なので、興味のある人は気軽に足を運んでみて下さい。
(ムービーも見れます。)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

2008 Spring&Summer Collection
” Harmonize it ”

 会場:pile cafe DAIKANYAMA
 日時:10月23~26日 12:00~21:00
    (26日のみ12:00~19:00)

mean http://www.mean.co.jp

Music Diary | 23:38:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ギリシャとトルコ
多分かなりマイペースになると思いますが、
ギリシャ・トルコ旅行の旅日記をUPしていこうと思います。
きっと長くなるので、途中からは「続きを読む」欄に続けます。


=================================

1日目 (サントリーニ島のホテルにて)

これと言った問題もなく、無事に到着!

01_pan.jpg

02_sushi.jpg

機内食に、寿司とパンが一緒に。むむむ。

03_asayake.jpg

04_plane.jpg

05_airport.jpg

06_hotel.jpg

空の色が違いますなぁ。

07_hotel.jpg


とにかく飛行機の移動と乗り換えが長くて、疲れたよ。

羽田空港→関西空港=1時間
関空→イスタンブール=13時間
イスタンブール→アテネ=1.5時間
アテネ→サントリーニ島=1時間

これに待ち時間が加わるんだから、
はるばる遠くまで来たもんだぁ~。

東京の自宅を24日17:00に出て、
サントリーニのホテルに着いたのが
現地時間で25日の14:00。
これに時差6時間を足すと・・・

27時間・・・・移動だけ・・・

うへぇぇぇぇ。

今、このブログ書きながらで、
初めて計算したから、どっと疲れが来た。
余計なことをしてしまったぞ。


続きを読む >>
ギリシャ&トルコ旅 | 21:20:27 | Trackback(0) | Comments(0)
27時間CasSunaba
覚悟はしている。
今日は長くなる。

さすがに時差ボケも治ったし、
長かった歯の治療も昨日終わった。
体は万全だろう。
しかし、今日一日は長いのだ。

13時30分過ぎ、CasSunabaのリハーサルに行く。
なかなか全員の都合が合わず、
当日の入り前にスタジオに入ることになった。
バタバタだったけど、やって良かったな。

Spumaに入り、サウンドチェックも終わり、
外でビールでも呑みながら一息つきたかったけど、
あっという間にオープン。

今回は、オープニングでホストとして、
まずCasSunabaが出るのだ。
さらっと15分。暖まったかな?

"mount sugar"のライブでは飛び入りで2曲。
森くんのギターが導いてくれて、亜里砂ちゃんの声が包んでくれた。
大好きな彼らと一緒に演れてうれしかった。

そして、CasSunaba。
今回もたっぷりやらせてもらったよ。
翔くんが戻ってきてフルメンバーでの初ライブ。
前回と比べて、相当レベルUPしたライブだった。
Just keep going !!

アンコールでは、出演ボーカリスト全員で"セロリ"をカバー。
初のCasSunaba主催イベント「まっすぐ曲がれ!vol.1」は無事終了。
オーバークラブ、mount sugar、お客さん、ありがとう!!

楽しい余韻に浸っていたいが、そうはいかない。次があるんだ。
24時から別スタジオでレコーディングが待ってるぞ。
あ、ちょっと乾杯!


前々回に引き続き、服飾ブランド"mean"の
2008年春夏コレクションのイメージソングを依頼されました。
今回のイメージは「みんなで楽しく音を奏でている感じ」とのこと。
それなら!と、プレーヤー陣にCasSunabaを呼ぶことにしました。

20071016160643.jpg 20071016160644.jpg

a0082920_2223715.jpg a0082920_22224498.jpg

疲れているのに、みんな素晴らしい反応と演奏をしてくれて、
サクサク終えることができました。

デザイナーの丹羽俊介も、映像担当のyumihey∞も
ビックリするくらい喜んでくれた。
いやいや、これはあくまでも素材録りだからっ!
これから楽曲に仕上げていく作業が待ってんだからさ~。

・・・ま、今日のところはいいか(笑)

とにかく疲れたけど、楽しかった。
帰ったのは、朝の5時頃。
長い長い一日が終わりましたとさ。



Music Diary | 23:06:44 | Trackback(0) | Comments(0)
Superfly@大阪 BIG CAT
サウンドチェック後、みんなでランチに。

大阪出身のスタッフ、久ちゃんの後に続いていく。
着いた先には、なんともディープな味のありすぎる店構え。

20071012115954

「ニューライト」

20071012115953

店内も時間が止まっている。

20071012115952

名物「セイロンライス」(カツ乗せ)。7人全員が頼む(笑)
見た目は、完全にカツカレー。
ところが、メニューには"カレーライス"がちゃんとある。
何が違うんだ???

でもって、味も、まあ・・・カツカレー。
でも、うまかった!!!
安いし、やみつきになるかもね。


ライブ本番。

前日の名古屋は、演奏はおちついてしっかり出来ていた。
個人的にもすごく満足できた演奏。
でも、パフォーマンスがおとなしかったという反省があったので、
今日は挽回しよう!とみんな気合いが入っていた。

その決意の下、Superflyバンドは"一つ"になって、
終始、熱いライブが出来たと思う。
その分、俺は演奏でバラついてしまったけど、
方向は間違っていないと思った。

夏のフェス巡りが終わり、1ヶ月ぶりのステージ。
名古屋、大阪でびっくりするほど得る物が多かった。



Music Diary | 23:04:10 | Trackback(0) | Comments(5)
Superfly@名古屋久屋大通公園
数ヶ月ぶりの名古屋は、朝から大雨!!!

今日は野外の特設ステージ。
ベビスタ時代から"雨男"の看板を背負ってきたオレも、
Superflyの現場ではほぼ完璧に息を潜めてたのによ・・・

うれしかったのは、こんな雨の中でも、朝早くから
すでにたくさんのお客さんが長蛇の列をなしていたこと。

サウンドチェックを終え、一旦ホテルに戻り休憩。
そして、昼過ぎに再びロビーに集合。

のっち(Key)がニヤニヤしている。
外では雨がやんでいた。

Superflyにはとてつもない晴れ男がいる。
のっちには雨のステージがほとんど無いらしい!
「だから、言ったでしょ~。」

その日ののっちは、その髪型も相まってか
シャーマン(祈祷師)のように見えたのは言うまでもない。

余談だけど、MGRのたばやんも晴れ女らしい。何とも心強い!

そして、出陣の時。

なんと!太陽が顔を出した!








Music Diary | 23:30:14 | Trackback(0) | Comments(0)
アラタの個展
アラタの写真展「八月のカノン」に行ってきたよ。

直前で旅行に出てしまったため、
オープニングイベントには参加できなかったり、
依頼されたイメージソングも書き上げたが提出したままで、
その映像との"完成"を見ないままだったけど、
やっとこさ国立のメイン展示会場まで足を運ぶことができた。

会場はこじんまりとしていたけど、
それが何とも心地の良いカフェでした。

アラタの写真たちも、
コンセプト通りに仕上がっていて、統一感がしっかりあって、
優しくて温かくて柔らかい展示会でした。

近すぎて見えづらいけど、今あいつは幸せなんだろうな。

そして、自分が関わっただけに気になっていたイメージムービーも
想像以上にすばらしい出来で、僕の音楽をさらに広げてくれて
とてもうれしい気持ちになりました。

僕の音を聞きながら、映像を集めてくれたみたいで、
今さらながら、音楽から広がっていく可能性に驚いたりしています。

yumihey∞、マジでありがと。

そして、いつもながら、アラタもな。

20070902040839.jpg


明日は名古屋でSuperflyのライブ。
何気に一ヶ月ぶりか。
落ちついて、集中して、熱く、まっすぐに。

馴染みだった古いホテルがリニューアルしていて、
ちょっとビックリ&うれしい。
今、その新しいホテルで書いてます。

明日は早いんで、おやすみ。


Diary | 23:18:19 | Trackback(0) | Comments(0)
【スケジュール】
Superfly http://www.superfly-web.com/

 レギュラー・サポートです。
 ※12月に初のワンマンツアーも決定!!!
 【Superfly tour 2007 Hello,We Love You】→ツアー詳細
 
 ▼ 10月8日(月・祝)

  【ZIP SUPER SQUARE】
   場所:名古屋久屋大通公園 久屋広場(名古屋市中区栄・松坂屋前)
   時間:11:00~19:00(出番13:40~予定)
   料金:入場無料
   ※出演者等のその他詳細は、公式WEBサイトで。
    http://zip-fm.co.jp/square07/

 ▼ 10月9日(火)

  【ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE BIG UP 2007】
   場所:大阪BIG CAT
   時間:OPEN 18:00/START 19:00
   出演:井上ジョー/サカナクション/Superfly
    ※招待イベントです。応募は終了しました。


CasSunaba

 正式結成後2度目のライブにして、イベントを仕切るというこの大胆さ!
 超リスペクトしてる"mount sugar"も出演決定!(僕も数曲Per.で参加予定。)
 たっぷりやるので、ご飯でも食べながら、ゆる~く楽しんで下さい。

 ▼ 10月12日(金)

   場所:渋谷 spuma http://www.spuma.jp/
   時間:OPEN 19:00/START 19:30(出番20:30頃)
   料金:1,500円+Food&Drinks Order
   出演:mount sugar、オーバークラブ、CasSunaba
 
   CasSunaba=亜童(Vo&AG)、トモミ(Vo&per)、原田真一郎(Vo&Hp)、
         中村翔(Vo&Ag)浅見トマル(Per&Cho)


ハシケン http://www.hasiken.com/

 僕の音楽の師、ハシケンさんのレコ発ライブに出演します。メンバーも超強力!
 そして、27日には故郷秩父でのライブ。高校時代に良く出てたハコ。懐かしすぎる!

 ▼ 10月26日(金)

 『Hug<ハグ>』NEWアルバム発売記念スペシャルライヴ
  場所:下北沢 440 http://www.club251.co.jp/440/
  時間:OPEN 19:00/START 19:30
  料金:前売¥3,000/当日¥3,500(共にドリンク代別)
  編成:ハシケン、河村博司<ソウル・フラワー・ユニオン>、
     高田漣、浜野謙太<SAKEROCK>、浅見トマル
  (問)下北沢440 03-5481-4143(14時~20時)
   ※メール予約有り→詳しくはこちら

 ▼ 10月27日(土)

 『NEWアルバム発売記念ツアー in 秩父』
  場所:埼玉 秩父・ホンキートンク http://www.chichibu.ne.jp/~honky/
  時間:OPEN 18:30/START 19:00
  料金:前売¥3,000/当日¥3,500(共にドリンク代別)
  編成:ハシケン、河村博司<ソウル・フラワー・ユニオン>、浅見トマル
  (問)ホンキートンク 0494-25-1000(昼間)
   ※メール予約有り→詳しくはこちら


mean http://www.mean.co.jp/

 ファッション・ブランド"mean"の'08春夏コレクションのイメージソングを作りました。
 コレクション展示中、店内にムービーとして流れていると思います。
 カフェでの展示なので、気軽に足を運んでみてください。

 『2008 Spring&Summer Collection ” Harmonize it ”』
  場所:pile cafe DAIKANYAMA
  日時:10月23~26日 12:00~21:00
    (26日のみ12:00~19:00)




Schedule | 19:43:12 | Trackback(0) | Comments(4)
JAPON!!!
昨日、無事に帰国しました。

よく歩いて、よく食べたよ。

レポートは徐々にUPしていきます。

荷物を開いてみれば、自分へのおみやげは、
ギリシャでメチャクチャはまった"fetaチーズ"のみでした。
あれま。

でも、いいんだ。

Priceless。

ギリシャ&トルコ旅 | 12:08:14 | Trackback(0) | Comments(6)
イスタンブール!
やっとつながったよ。
とにかく元気にやってます。

毎日よく遊んでくたくたで、
倒れ込むように寝てます。
ギリシャもトルコもご飯もおいしいから楽しいよ。

トルコ人は言うほど優しくないぞ。
トルコのホテルは四ッ星なのに
対応が悪くて頭にくる。

やっと魚が食べられた。

トルコの夜景はやばい!

テシェッケリェデリム。
ありがとう、の発音が難しい。



ギリシャ&トルコ旅 | 06:41:34 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

