■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ボー会打ち上げ
先日のボーカル会議の打ち上げがありました。

Gのトニーさんが内モンゴル区の仕事から帰ってきました。
下半身に感覚なくなるほど寒かったとか。
万里の長城を見せてもらいました。

店員の女の子が相当な美少女だったので、
みんな我先にと注文が弾んでました。

そんな簡単な男子共ですが、
次回も決まったので、乞うご期待!

って、まだまだ先の話なんだけどね。

お互いの成長を誓って帰路につきました。

20080201121655.jpg


Diary | 23:16:56 | Trackback(0) | Comments(0)
【お知らせ】
このブログが、しばらく携帯電話で見れない状態でしたが、
どうにか見れるようになりました。

ご迷惑をおかけしました。

ただ、僕の携帯(au:Media Skin)での確認ですので、
もし他社他機種では表示されないかもしれません。ご了承ください。

もしよろしければ、皆さんが見れたか、一言いただけるとうれしいです。



Diary | 13:42:10 | Trackback(0) | Comments(8)
入浴剤
寒い日が続くね。

最近、疲れが溜まると左肩にそのツケが回ってくる。
ドラムの疲れが一番だろうけど、
俺の場合、普段の姿勢や寝相が問題なんだろうなぁ。

つうか、そんな歳になったのだ・・・ということだ。

ちくしょ。

近所に安くて良い整体があるので、
リフレッシュがてら行くこともあります。

だけど、自分で出来ることもあるはず。
一日の疲れはその日のうちに、と思い、
ここ毎日ちゃんとお湯に浸かるようになりました。

昔ファンの方々からいただいた入浴剤がたくさん残っていて
それを片っ端から使っているので楽しいです。ありがとう。

で、それに加えて、+αの入浴剤。

これ。

071228ginga.jpg

お湯に浸かる時間が楽しくなった。

ちなみに、これは年末に大人買いしました。

漫画を集めることはしないんだけど、
至極たまに大人買いをする。
ちょっとした現実逃避と優越感。

この"銀河"もそうだけど、
この時代のジャンプものは名作だらけだと思う。

あの頃は、ただその時限りの流し読み状態だったけど
こうして一気に読み直してみると、ホントに良くできてる。

正義、友情、愛、勇気、信念、希望・・・
教科書では教えてくれないものばかり。

絶・天狼抜刀牙!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

こちらの「re@lifeブログ」にも記事を投稿。
ホットサンドの話。
http://blog.4realife.jp/?eid=752025


Diary | 23:41:03 | Trackback(0) | Comments(2)
木村ひさし1st album「東京の空」
ちょっとお知らせが遅くなりましたが、
盟友・木村ひさし君の1stアルバムが発売となってます。

f0037239_0313267.jpg

1st album 「東京の空」
UMA/RESERVOTION RECORDS RESI-2009 \2,200(tax in)

先行シングルに引き続き、僕も2曲ほど演奏しております。

M2の「約束の日」では、ドラムとコンガ両方演奏してますが、
日曜日の午後みたいな温かいプレイができたので気に入ってます。

M3の「slow」は、レコーディングでは、全貌も何も、
言われたテンポでいくつかのパターンを叩いただけだったので、
できあがりが楽しみでした。お気に入りです。

その他にも、素晴らしい楽曲たちが盛りだくさん。
ホントに良いアルバムです。天才だわ。オススメ!

セルフライナーノーツが木村くんのブログに載ってます。
http://hisacoff.exblog.jp/7319785/


ちなみにジャケット写真は加藤アラタ。

wanicoffもそろそろ動きたい。
・・・と思っておりますので。




Music Diary | 23:19:17 | Trackback(0) | Comments(2)
小林亮三@渋谷 CLUB ASIA
バンドに、”ブルーバーズ”という仮の名前がついた。

Keyのあかねちゃん(♀)曰く、
メンバーはみんな、エロいらしい。

彼女にセクハラしているワケじゃないよ。
”音楽的に”という意味でだよ。

リハ中でも良く話に出るのが、景色のこと。
頭にどんな「絵」を描いて演奏しているかが、このバンドの肝。

なんてったって、中心人物が"宇宙人"ですから(笑)

「音がポコポコ飛び出す感じで」とかいうことを
ゼスチャー混じりで本気で言ってくる人ですから。

でも、その世界観をしっかり掴んでいれば何も怖くない。

だから、2度目なのに、ライブはとにかく落ち着いてできた。
闘う気持ちはもう少しあっても良かったのかもしれないけど、
一つの良い形ができてきていると思ってる。

出音があまり良くなかったとのことで、
それはかなり残念だな。

僕らが描く絵をどこまで伝えられるか。
これからも楽しみだ。

080126ryozo.jpg

打ち上げにて。
リップバンズ(右)も見に来てくれた。



Music Diary | 22:43:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【スケジュール】
今月は振れ幅が大きいっ。どうなることやら(笑)
日付順にお知らせします。(1/25現在)
 
▼ 1月26日(土) 小林亮三(CUNE)

  小林亮三ソロ活動、急激に進化してます。

  【SOLBREAK vol.2】
   場所:渋谷 CLUB ASIA
   時間:OPEN 17:30/START 18:00
   料金:前売¥2,800/当日¥3,300(共にドリンク代別)
   出演:ARRK/小林亮三 他



▼ 2月6日(水) 干場かなえ

  優しい歌を歌う女性です。初参加。楽しみ。

  【夕日と猫と君の背中】
   場所:代官山 晴れたら空に豆まいて
   時間:OPEN 18:00/START 18:30
   料金:前売¥2,000/当日¥2,500(共にドリンク代別)
   出演:黒崎ちえみ/ソノラス/ナラカズヲ/干場かなえ 他
    ※パーカッションで参加します。



▼ 2月12日(火) CasSunaba

  自身のアコースティック・ユニットです。
  カフェライブなので、ご飯でも食べながらのんびりどうぞ。

  【Pop's Living】
   場所:渋谷 カフェSPUMA
   時間:OPEN 19:00
   料金:1,200円+Food&Drinks Order
   出演:ナナイローズ/河内康宏/CasSunaba

   ※パーカッションで参加します。
   CasSunaba=亜童(Vo&AG)、トモミ(Vo&per)、原田真一郎(Vo&Hp)、
         中村翔(Vo&Ag)浅見トマル(Per&Cho)



▼ 2月22日(金) Superfly

  あのGRAPEVINEと対決!負けねぇ!

  【GRAPEVINE Club Circuit 2008 "GRAPEVINE×Superfly" with ZIP-FM】
   場所:名古屋クラブクアトロ 
   時間:OPEN 18:00/START 19:00
   料金:前売¥4000円(ドリンク代別)
   出演:GRAPEVINE/Superfly
   (問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100



▼ 2月23日(土) ハシケン  2DAYS!

  記念的2DAYSワンマンライブに両日参加します。
  ワン&オンリーなミュージシャンが集結。カラフルなライブになるでしょう。

  【ハシケン・40歳の誕生日スペシャルライヴ2DAYS!!『グッバイ39』】
   場所:吉祥寺 スターパインズカフェ
   時間:OPEN 18:00/START 19:00
   料金:前売¥3000/当日¥3500(共にドリンク別)
   編成:ハシケン[Vo,G,Pf]、河村博司(ソウル・フラワー・ユニオン)[G,B]、
      高田漣[Pedal-Steel]、浜野謙太(SAKEROCK)[Tb]、浅見トマル[Ds,Perc]、
   ゲスト:NUU(Vo)


▼ 2月24日(日) ハシケン  2DAYS!

  【ハシケン・40歳の誕生日スペシャルライヴ2DAYS!!『ウェルカム40』】
   場所:吉祥寺 スターパインズカフェ
   時間:OPEN 18:00/START 19:00
   料金:前売¥3000/当日¥3500(共にドリンク別)
   編成:ハシケン[Vo,G,Pf]、河村博司(ソウル・フラワー・ユニオン)[G]、
      浜野謙太(SAKEROCK)[Tb]、橋本歩[Cello]、岡村美央[Vln]、
      KOTEZ [Bluesharp]、御供信弘[B]、
      ヤマカミヒトミ(カセットコンロス)[Sax,Fl] 、浅見トマル[Ds,Perc]
   ゲスト:Saigenji(Vo,etc)



▼ 2月29日(金) 田鹿ゆういち>

 元サンプリング・サンのボーカリスト。初参加。暴れたいね。

   場所:下北沢 CLUB Que
   時間:OPEN 18:30/START 19:00
   料金:前売¥2,500/当日¥2,800(共にドリンク代別)
   出演:TIMESLIP-RENDEZVOUS/disburden/田鹿ゆういち



Schedule | 20:40:47 | Trackback(0) | Comments(2)
ボーカル会議@渋谷 O-WEST
何とも素晴らしいイベントだった!
こんな満足感の高いライブはそうそうないなぁ。

大阪、名古屋と重ねてきて、
短期間なのにとんでもない成長を遂げて、
まさに"バンド"になった夜だった。
固まりになった俺らは強かった!!

演奏中もホントに気持ちが良くて、
体が震えそうになることが何度かあった。
みんな、すごいアーティストとミュージシャンだよ。

ある曲で「めちゃくちゃ気持ちいい~」と思って演奏していたら、
その曲の後、大石君がぼそっと「やばい、気持ちよすぎる」。

あ、一つになった。

・・・たまらない瞬間でした。

080122vocals.jpg
         (写真はリップ・ヴァンズBlogから拝借)

人生で忘れられないライブになったと思う。
ホントにいろんな発見と経験ができたし、
新たな自信も反省も生まれたという意味でも。

早く第2回をやりたいな。

2008年の最高のスタートが切れたよ!!



Music Diary | 18:37:18 | Trackback(0) | Comments(0)
ボーカル会議@名古屋ell.FITSALL
名古屋も満員御礼でござい!
名古屋の人って、すごくじっくり聞いてくれるってイメージあります。

このイベント、毎回ボーカル3人の出順が違う。
だから、ずっと出っぱなしのバンドの僕らにとっては、
毎回が全然別物のライブになる。
大変なんだけど、新鮮で楽しい!

今日はちょっと考えすぎてしまったかも。ちと反省。
でも、たった2回で「考える」余裕ができてるんだから
ものすごいスピードで進化してるってこと。
前向きに考えておこう(笑)

200801201854424.jpg

イベンターさんからの天むすの差し入れ。あざ~っす!

このミニツアーは、
コースター(ロケバス型)にみんなで乗り込んで移動してる。
修学旅行みたいで楽しすぎる!
車内時間の半分は下ネタ(笑)。まるで男子高校!!フォ~!!


Music Diary | 21:43:05 | Trackback(0) | Comments(3)
ボーカル会議@大阪心斎橋MUSE
いよいよ始まりました、ボーカル会議!

初日から盛り上がったぜ!!
さすが、即SOLD OUTの大阪!

いや~、ホントに濃いイベントだわ。

僕らバンド隊はずっと出っぱなしなんだけど、
ボーカル3人がそれぞれ"本気モード"で出てくる。

普段はめちゃくちゃ仲の良くてふざけまくってる3人が
ステージ上では人が変わったように、
それぞれの戦い方で火花を散らす。

面白いのは、バックバンドは同じだから、
それぞれのボーカルの個性がすごく出ること!
これはお客さんとっても、たまらないイベントだと思うよ。


そして、どのセッションもこの一日でとんでもない成長をした。
バンドになった瞬間がたくさんあって、ホントにびっくり。

こういう一つになる瞬間の快感が何よりもたまらないんだよなぁ。

20080120185441.jpg

終わった後、あまりに疲れたので、
差し入れのスイーツをむさぼり食べてしまいました。

右から、トニーさん(G)、ユージ(B)、亮三、俺。
残念ながら、見切れたのは園部くん(Key)。
めちゃうま!ごちそうさまでした~!

数年ぶりにMUSEのスタッフさん達と会えたのもうれしかったな。


Music Diary | 19:46:49 | Trackback(0) | Comments(2)
印象派MUSIC
今日は小林亮三"ソロ・バンド"のリハ。

ボーカル会議バンドでも亮三とやっているんだけど、
曲は一緒なのに、バンドメンバーが変わると、
こうも変わるんだなと痛感してます。
特に小林亮三のような天才(宇宙人)の下でやるとね。

20080120185442.jpg



Music Diary | 19:32:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ボー会リハ
ひゃ~。
ここ数日、相当叩きまくってます。
スケジュールが合わず10時間なんて日も!(笑)
さすがに終了後はボーッとしてました。

一人のアーティストなら10時間やっても、
波や流れがあってそれなりにスタミナ配分もできるんだけど、
数時間おきにフレッシュな状態で新しいボーカルが入ってくるからね。

なかなか大変であります。
でも、こういう時ってなんか燃える。
僕の中のMっ気が騒ぐのかな(笑)。萌える。

20080120185847.jpg


20080120185443.jpg

最近はほぼ毎日お風呂に浸かってます。
マンガ片手に、気持ちいい。


Music Diary | 19:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
寿司交流
オーストラリアで働いている幼なじみが、
向こうの友達を連れて帰国した。

幼なじみから「彼らを美味い店に連れて行きたいんだけど、どこかない?」
と聞かれたので、オススメの寿司屋にごあんな~い!

200801201854422.jpg

男子二人がオーストラリア人。
彼ら、見た目は全くのアジア系だけど、名前は、ビリーとデビット。
日本で暮らしていると、こういうギャップにちょっと驚くよな。

お寿司にも満足してくれてました。
良かった良かった。


Diary | 18:52:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ボーカル会議リハ
今月「ボーカル会議」なるイベントに参加します。

大石昌良(ex.サウンドスケジュール)
小林亮三(CUNE)
リップ・ヴァンズ(SACRAの木谷雅ソロ)

この3人のシンガーソングライターの元、
僕らは、ジャムセッションのハウスバンド的にフル演奏します。
つまり、バンドはそのままで、ボーカルが変わっていく。

これが何ともややこしいわけで。

3人それぞれが、
非常に個性的で音楽的なので、
アプローチは違うわ、
こだわるところは違うわ、
もちろん呼吸なんて全く違うわ、で
なかなかてんてこてんてこ舞い。

とは言うものの、実はすごく面白かったりする。

一度に3人のボーカリストとやれるわけだからね。
こりゃ、ドラマーとしてはかなり貴重ですぞい。

どんな風に出来上がるんだろ~!?
うひひ。

20080109222203.jpg



Music Diary | 22:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
続・家族の風景
お正月の三が日、見事に"喰って呑んで"してます。

夕べは、久しぶりに弟や従兄弟たちと呑み交わし・・・

いや、実は呑み過ぎまして、数年振りに吐いてしまいました。
おお、家族の前で、なんという失態。

2008年は嵐の予感???

お~よ、お~よ、来るなら来~い!!!!


そんな騒がしい我が家族の中心にいるのは、
いつだってこのお方。

cocone080101.jpg

姪の心寧(ここね)8ヶ月。
モヒカンだけど女の子。



Diary | 22:03:01 | Trackback(0) | Comments(3)
米寿
今年1月に、おばあちゃんは八十八歳になります。

今日は、「米寿」のお祝い。
妹家族もやってきて、家族四代の賑やかな宴となりました。

fujiko080102.jpg


おばあちゃんの歳って、
なんとなく"六十歳"で止まっている気がしてた。
とくに理由はないんだよ。なんでだろ?(笑)

だから、もう八十八歳になるっていうのはビックリ。
すごいよな、俺はまだ半分も来てないよ。

藤子さんはホントに元気なおばあちゃんでして、
今でもあちこち旅行しています。

趣味はゲートボールではなくて、グランドゴルフ。
この歳でやるスポーツではないらしいです。

イクラもトロも肉も大好き。
だけど内臓は至って丈夫。
戦争をくぐり抜けてきただけあります。
満州から帰ってきたんだって。

この人がいて僕がいるんだ。

ずっとずっと長生きしてね。


Diary | 21:46:06 | Trackback(0) | Comments(3)
☆謹賀新年☆
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。


今年は久しぶりに地元・秩父でお正月を迎えたのですが、
その年越しの晩は急遽、"三峯神社"に初詣に行くことになったんです。

三峯神社・・・
秩父連山のそれはそれは山深いところにある有名な神社でして、
実は我が浅見家ともかなり所縁がある神社なのですが、
それはちょっとプライベートなので伏せるとしまして・・・

とにもかくにも、真冬の晩に行くような所ではないのは確か。
ただでさえ寒い秩父盆地。その奥の奥におわしますわけです。

でも、なんとなくノリで発せられた母の軽い一言により
家族総出で詣でることに決定。

さ、さ、服を着込んで着込んで。


着いたのはタイミング良くちょうど年を越す直前。
参道を歩いている時に2008年はスタートしました。

心配の寒さの方は、
かなりの距離の坂道を登っていくので意外と寒くはなく、
むしろ新年を迎えるには身が引き締まってちょうど良い感じでした。

真っ暗な山の上から見上げる満天の星空にも感動したなぁ。
あんなに星があるもんなんだね。

mistumine080101.jpg


実りの多い1年になりますように。




Diary | 21:16:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

