■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
【スケジュール】
5月前半です。
3日は2ステージです。

▼ 5月3日(土) Superfly

  【Midtown SHOW CASE】
   場所:東京ミッドタウン内プラザ・ミッドタウン・ヴィジョン前
   時間:START 14:00
   料金:入場無料

▼ 5月3日(土) Superfly

  【オンタマ ミニ・ライブ@KDDIデザイニングスタジオ】
   場所:KDDIデザイニングスタジオ(原宿)
   時間:START 17:30 予定
   料金:入場無料(着席40枚/立見80枚)
      ※当日に観覧整理券を配布


▼ 5月11日(日) 干場かなえ

  【メ~テレ「BOMBER-E」 スタジオライブ】
   場所:名古屋 メ~テレ(名古屋テレビ)Bスタジオ
   時間:17:00~19:00予定
   出演:YA-KYIM/坂詰美紗子/干場かなえ
   料金:招待制のため無料 ※応募方法は公式HP
   放送:5月27日(火)深夜25:20~25:50


▼ 5月14日(水) 干場かなえ

  【A Pleasant Time vol.7】
   場所:青山 LOOP
   時間:OPEN 17:30/START 18:15
   料金:前売¥2,000/当日¥2,500(共にドリンク代別)
   出演:dried bonito/MASA/西田真己/干場かなえ 他



【TV出演情報】

SuperflyのNEWシングル「Hi-Five」の
バック演奏でテレビに出演します。

▼5月7日(水)18:00~18:39 生放送
NHK-BS2「最新ヒット ウエンズデーJ-POP」

▼ただ今、LISMOのCMにも出演中。
 (かなりぼやけてますが・・・笑)



Schedule | 22:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
初デート
昨日今日、とあるレコーディング。

詳しくは言えないんだけど
ちょっと変わった状況・条件で、
こういう実験的、挑戦的なRECは面白いね。
くすぐられる。

プロデューサーの意向で、
ドラムセットもいろいろ試したいとのことで
様々な楽器レンタルをしている会社のスタジオをチョイス。

僕自身にとっても、
いつもと違ったメーカーのドラムに触れられるのは
願ってもないチャンス!

それに、同じメーカーのドラムでも、やっぱり個体差は大きくて、
一つ一つとの出会いが面白かったりする。

初デートのような緊張は全くない。あしからず。

ただ、全然分からなくて鳴らなくて、
そんな惨めなデートだってある。


さあ、お前さんはどんな音してくれんの~?

080428drum.jpg

これはグレッチのセット。
グレッチサイコー!太い!

ドラムってつくづく"経験"だと思う。
最後にはこいつのチューニングのクセや鳴らし方を掴んださ。
今回の"音”が僕の中にインプットされたぞ。


あ、あとね、やっぱりチームワークが好きだわ。

つくづく。

Music Diary | 21:26:32 | Trackback(0) | Comments(0)
Mステ
Superflyのバックで、ミュージックステーションに出演してきました。

新シングル「Hi-Five」は、ライブ感たっぷりの曲なので、
ライブ形式での収録っていうか、生放送。

ステージを360度ぐるりとお客さんが囲んでました。
300人近くいたし、至近距離だったのでお客さんの歓声が大きくて、
やりながらゾクゾクしてました!
そんな楽しい雰囲気を感じてもらえてたらうれしいです。

僕自身もかなり映り込んでいたので、
応援してくれているみなさんに
元気な姿を見せられて良かったです。

たくさんのメールや連絡ありがとう!!



Music Diary | 21:12:52 | Trackback(0) | Comments(2)
羽REC
先日に引き続き、唄人羽のレコーディングでした。

いろいろ試しながら、満足のいくところに持って行けました。


ライブとはまたひと味違った二人の呼吸があったり、

アコギが"ど真ん中"にある音像や考え方だったり、

曲の持つ"世界観"を最重要視する運び方だったり、

羽特有の音楽を感じれたのも楽しかった。


てっちゃんに薦められた唐揚げ弁当はうまかった!
写真忘れた。


Music Diary | 21:04:49 | Trackback(0) | Comments(0)
Amazing Carnival@表参道 FAB
初めてのライブだったけど、
ここまで時間をかけてやってきたから、
変な緊張もなく、純粋に音楽につぎ込めたな。
ドラムの俺以外が元メンバーだったのは大きいね。

FABという場所は、ショーケース的な側面が強いハコで
どうもマジマジと観られている感が強い。
「探られている」とか「伺われている」って感じかな。
ハコにはハコの歴史ありってこと。

だから、これまでのFABでのライブでは
その雰囲気に負けてしまって
どうも出し切れなくて悔しい思いをしたこともある。

その反省というか、そういう感覚を、
ライブ中にふと思い出し、最後の曲ではどわ~っと暴れてみた。
チャレンジ!チャレンジ!
(そう見てもらえたらありがたいんだけどな 笑)

みんなの「楽しかった」と言う言葉をそのまま信じてます。

080423coin.jpg

本番前、近くのカフェでランチ&時間つぶし。
トイレはビル全体のものなのか、"コイントイレ"だった。
(カフェ利用者はコインを受けとってそれを投入)

海外に行くと思うけど、コイントイレは良い文化だと思う。
自分で汚したものを掃除してもらうのだから、
感謝の気持ちを表すべきだよね。

たまに海外の田舎街でトイレに行くと、
「絶対あんたは掃除してないでしょ?」っていうおじいさんがただ座っているだけで、
手の平を出されて要求されることがあるけど、それもまた一興。

日本では根付かないのはどうしてかな。あんなにキレイにしているのに。
江戸時代のような昔から、下水システムが発達していたから、
そもそもの意識が違うのかな?
日本のサービスってことごとくすごいと思います。


Music Diary | 20:24:36 | Trackback(0) | Comments(0)
【TV出演情報】
SuperflyのNEWシングル「Hi-Five」の
バック演奏でテレビに出演します。

▼4月25日(金)20:00~ 生放送
テレビ朝日「MUSIC STATION」



▼5月7日(水)18:00~18:39 生放送
NHK-BS2「最新ヒット ウエンズデーJ-POP」



▼ただ今、LISMOのCMにも出演中。
 (かなりぼやけてますが・・・笑)


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

「Hi-Five」のPVにも参加しています。
BS、CS等いろんな番組で流れていると思います。
詳しくは、Superfly公式サイトで。

Schedule | 02:26:32 | Trackback(0) | Comments(18)
シェーカー禅
昼からAmazing Carnivalのリハ。

ここまでなんだかんだとじっくり培ってきたので
明日が初参加だけど、なんか余裕をもって臨めそうだ。
余裕がないと楽しめないし、余裕を作るのは結局自分だからね。

最近、いろいろと"思う"ところがあるので、"思う"存分やってやるさ。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

夕方からは、唄人羽のレコーディング。

事前に曲も何も聞かされていない全くの初見だったけど、
すんなり進んで一安心。

20080423020719.jpg

シェーカーを振ってる時はなんだか修行のようで、
ちょっとしたトリップをしていたかもしれない(笑)

「大きく、ゆったり、海のように、波のように・・・」

なんてことを頭の中でつぶやきながら。

今回はきれいな曲が多いのかな。
なんて、羽ファンにはヒント出しちゃったりして・・・
やばい、怒られるかな。

いろいろ試しながら、世界を広げていく。
こんなものづくりは面白い。


Music Diary | 23:53:19 | Trackback(0) | Comments(2)
小鹿野の春祭り
今年もこの日が来た!!春祭りだ!!!

昨日は一日中雨だったからかなり心配だったけど、
朝には雨も上がり、晴れ間も覗いた。やった!

080419matsuri01.jpg

朝8時前、眠い・・・。
股引きを履いて、腹掛けを着て、足袋と草履に、はんてんを着て、
これから鉾蔵(山車をしまってある蔵)に向かいます。
隣は最も古い幼なじみ、せいぞう。

20080423020717.jpg

うちの地区は、新井と原町で「新原」。
傘鉾を曳きます。

080419matsuri02.jpg

一日中、街の大通りを山車を曳いて、
最後に、この鳥居の向こう、山の上の小鹿神社を目指して登っていく。

080419matsuri03.jpg


20080423020714.jpg

080419matsuri04.jpg

ちょっとだけ雨が降ってきたので、雨合羽風に。

080419matsuri05.jpg

山車に乗ったり、拍子を取ったりする"役人"たちはこんな風に着飾ります。
うちの母親も着付けを担当したりしています。
そういうのもあって、祭りの日の我が家は早朝から晩までとても賑やかです。

080419matsuri06.jpg

久しぶりに同級生たちと再会して、
たわいもない思い出話に華が咲くのもこのお祭りの醍醐味だったりする。

朝8時前に家を出て、帰ったのは22時半頃。
一日中曳きっぱなし、呑みっぱなしで体はクタクタ。
でも、終わってみるとあっという間で、
帰り道はなんだか寂しい気もした。

もちろん、山車の中に入って和太鼓も叩いてきたよ。
大太鼓の怒号が体の芯を貫いていくのがすごく気持ちよかった!

また来年!!

同窓会をしよう。


Diary | 23:24:36 | Trackback(0) | Comments(2)
心寧一歳
姪っ子・ここねの1歳の誕生日。

2ヶ月会わないともう顔が変わっている。
動きも表情も言葉(らしきもの)もどんどん人間になっている。

080418coco01.jpg

シールでお遊び。

080418coco02.jpg

ママが「いい顔~!」と言うとこんな顔をしてくれる。
その場にいるみんなの顔もくしゃくしゃになっちゃうよ。

初めてのケーキ。まだ”フウ~ッ”はできなかったね。

080418coco03.jpg

明日はお祭りだから、ひいばあちゃんが着物を作ってくれました。
パパの実家では、一升餅を背負ってお祝いをしたそうです。


ええ、伯父バカですけど、何か?



Diary | 23:21:55 | Trackback(0) | Comments(7)
We are ロースターズ!
米子からトーワがやってきた。

やつは、ドラマーであり、コンポーザーであり、
イベンターであり、コーディネーターであり、
そして、天才的な腕と味覚をもつ料理人である。

将来、米子のドンになると俺は見込んでいる。

ピエールの家にしばらく泊まっているというので、
極上の泡盛を片手に遊びに行ってきた。
(極上なのは空けてわかったんだけど 笑)

行ってみると、あいつはさまざまな食材と共に
テーブルの脇に静かに座っていた。
ぽっちゃりとしてたけど、あいつは銀色に輝いていた。

・・・それが、俺とロースターとの初めての出会いだった。

20080418223751.jpg

放り込んでただしばらく待っているだけ。
その間はお酒で談笑してればいい。

それだけで、それだけで、絶品の料理が、はい!できあがり。
両面焼きってのが簡単でうれしいじゃないの。
ひっくり返さなくていいんですよ、奥さん!

鮭のかますに始まり、
スパム、手羽先、豚ブロック、牛のステーキ。

余分な油は下に落ちるから、ヘルシーヘルシー!
20080418223753.jpg

野菜だって、ピーマン、コーン、トマト、何でもござれい。
ジャガイモはバターで・・・うん、サイコー!!!

20080418223748.jpg

酒のアテに、こんな創作料理もトーワが作ってくれました。
自家製たらこマヨネーズをワンタンの皮で包みまして、
ちょっとしたピザ風に。

あっという間に完成だよ。だって両面焼きですから。
ホットプレートじゃ、こうはいきませんて。

この日、僕らはすっかりロースターの虜に。
そのポテンシャルの高さは計り知れません。
メロメロです。

合い言葉は、We are ロースターズ!!




Diary | 22:30:37 | Trackback(0) | Comments(2)
ハシケン@新宿 スペースゼロ
"夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュ!!"

奄美に所縁のあるアーティスト達の宴。
っていうか、ほとんどが奄美出身者。
今日のために奄美からやってきたアーティストやスタッフもたくさん。

タイトルは「今宵は島の人たちに敬意をはらいましょう」という奄美の言葉。

なんかいいよね(笑)

080413amami.jpg
        写真:ハシケン・ブログから拝借

ビックリする程のたくさんのお客さんが来ていた。
そして、ホントに暖かい人たちだった。

たくさん出演するから持ち時間は少なかったんだけど、
グッと詰まった内容の濃いライブができました。

奄美の民謡をハシケンさん流にブルース風にアレンジした、
"ワイド節"ではさすが!大盛り上がり!

 ”ワイド ワイド ワイド~!”

余談ですが、この曲でもって奄美を世に広めたという功績を認められて
ハシケンさんは「奄美観光大使」に就任しておられます。


最後にゲストに呼び込んだ中村瑞希ちゃんの
「TSUMUGI」(ハシケン書き下ろし)もうまくいって良かった。
というのも、サウンドチェックで1度流しただけのぶっつけ本番だったから。

これから最愛の人と新しい生活を紡いでいく

・・・という、素晴らしいウェディング・ソングです。
民謡で培った瑞希ちゃんの独特の声も会場に響いてた。

それにしても、とにかくそこにいる人たちの"気"の気持ちいいこと。
あれはなんなんだろうね~。
なんとなくかもしれないけど、それを感じ取れたような気がします。


Music Diary | 23:22:14 | Trackback(0) | Comments(0)
あの動き
ウルフルズの武道館公演を観に行ってきた。

先日長崎でツアー公演を観たばかりだったけど、
今日は過去のシングルを(ほとんど)全てやるということで
ものすごく楽しみだった。(ツアー公演は新アルバム曲が多いのです。)

1曲目の「ガッツだぜ!」からいきなりやられた!
集中力がものすごくて、これまで観た"ガッツ"で最高だったかも!

懐かしい歌もたくさんやってくれたけど、
その中で今回一番響いたのは"大阪ストラット"。

JB亡き今、あのパフォーマンスを伝えていくのは
もはやトータスさんしかいないのでは!

最近ギターを持つことが多いトータスさんだけど、
僕はいちファンとして、何も持たないトータスさんの動きが大好きです。
そのことを今度会った時伝えよう。勇気を出して(笑)。

そう、勇気・・・
勇気を今回ももらったんです、ホントにたくさん。


  誰もが みないつも 満たされない思いを
    胸の奥に抱いたまま 歩き続けてゆく
      とにかく笑えれば 最後に笑えれば・・・




Music Diary | 23:07:28 | Trackback(0) | Comments(4)
子宮の日
だそうです。4月9日は。

前々日「パーカッション持って遊びにおいでよ」と
舞台監督&パーカショニストの薫さんからお誘いがありまして、

本日、女優・洞口依子さんのイベント「子宮会議は踊る!」に
飛び入り参加してきました!

4人のパーカッション隊(ダラブッカ×2、コンガ、ジェンベ)と
3人のベリーダンス隊のフリーセッションでは、
会場全員を巻き込んでの大盛り上がり。
そのうちみんな立ち上がってリズムに身を任せて踊ってました。

こういうの最高だよなぁ。


その日教わったトルコのリズム、難しかったッス。
「大きく3つ小さく3つ」(文で書いても伝わらないよね。)

でも、慣れてくると不思議な陶酔感に包まれて
いつまでも叩いていたくなる、やみつきになりそうなリズムだ。

こういう陶酔感って、
地元の和太鼓・秩父屋台囃子にも通ずるモノがあるんだよな。


それから、"4つのパーカッションがフリー・セッション"なんて
これまでやったこともなかったから
このうねりっぱなしのグルーヴがたまらなかったよ。


そうそう、偶然の出会いもあってびっくり。
この次の日に別現場で一緒に仕事をするギタリスト・佐藤君。
明日よろしくお願いします!不思議なもんだ。

080409kaorusan.jpg  080409dogs.jpg


最後は、洞口さんのポエトリーリーディングで
心穏やかに幕は閉じられました。

女性の皆さま、どうかお体を大切に。



Music Diary | 22:33:37 | Trackback(0) | Comments(2)
【スケジュール】
今月はこんな感じです。
初のAmazing Carnival、楽しみです。


▼ 4月13日(日) ハシケン

  【夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ !! in東京】
   場所:東京 新宿・全労済スペースゼロ
   時間:OPEN 16:00/START 17:00
   料金:¥4500
   出演:中孝介、我那覇美奈、サーモン&ガーリック、ハシケン 他


▼ 4月23日(水) Amazing Carnival

   場所:表参道FAB
   時間:OPEN 18:30/START 19:00
   料金:前売¥2,300/当日¥2,800(共にドリンク代別)
   出演:Amazing Carnival、Yeux.、阿部真央 他






Schedule | 20:17:32 | Trackback(0) | Comments(2)
ジミチニイク
この1週間は、細かなことをやってました。
コツコツなのかチマチマなのか。


ある日、伊藤君にLogicの初歩の初歩を教えた。
ちょっとややこしいソフトなので、やっぱりややこしくなった。
俺の頭の中も、きっと伊藤君の頭の中も。

でも、また何か一緒にできるかもしれないぞ。


ある日、亮三と今後の動きを画策した。
ニヤついたり、頭抱えたり、無駄に自信を持ってみたり。
この"無駄"が大事なのです。

さ、焦点定まった。楽しみだ。

080404_0056~0001

イチゴを買ってきた。

「JA からっ!」

その名前とは真逆に、すごく甘かった。


080404_0121~0001

いただいたシャンパンにイチゴを浮かべてみた。

いや、沈めてみた。





Diary | 23:58:08 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

