■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
さわやかな別れ際
作業の合間を縫って、

花れんちゃんのライブに行ってきました。

研人くんもサポートしてます。


ここんとこ、めまぐるしいので、
こうして、ゆっくり腰を落ち着かせて、
極上の音楽に浸るのが、何よりの幸せ。

音楽で疲れた体を、音楽で癒す。

なんだかなんだか。笑


その名のとおり、可憐な人です。



090329_2304~01

嫁さんがパイナップルをいただいてきた。

スナックパインと言うんだそうだ。

場末にさもありなん。

甘かったよ。



まったく、脈絡はないんだけど、

人との別れ際をさわやかにしよう、と思った。


そうすると、

また会いたいって、人は思ってくれるんだってさ。


花れんちゃんは、ナチュラルにそういう人です。


Music Diary | 22:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
米子ガール
今日は、Beijyの歌録り。


米子からはるばるやってきました。

初の東京。

やっぱり東京の人は、歩くのがとてつもなく速いみたい。

電車に乗れば、いや、乗る前から、わたわたしてます。

手すりを絶対に離さないので、
「ベイジー、ペン貸して」「え?今ですか?」
なんて、からかってみたり。笑


たまに、「汽車」って言ったりします。


どうか、そのままで。


レコーディングは、

ここまでしっかり練習をつんできたおかげで、
とてもスムーズに終わった。

ひと安心。

Studio Happinessの平野さんのお力も大きい!
いつも和ませてくれる。


20090329154133.jpg

ようがんばった!Beijy!!!

よっぽどうれしかったのか、
来た時よりも何倍も飛び跳ねて帰って行きました。


Music Diary | 21:48:02 | Trackback(0) | Comments(0)
がんばる人
去年の11月頃から動いてきたプロジェクトがあって、

それがいよいよ、第一次の佳境を迎えてます。


アレンジも手伝ってもらっているピエール先生に、
今日はギターを入れてもらいました。
新しい機材が、見事にはまったよ。


終わって、ケンちゃんと合流して、おすすめの串カツ屋に。

20090326134904.jpg

ここ、うまっ!
特に、子持ち昆布にやられたわい!

大岡山の、とある店。




プロデュースという立ち位置で、楽しくやらせてもらってます。

でも、自分なりにも勉強の日々。
迷うことを楽しみつつ、間違えたことはヒントにね。


こんな人です。

Beijy(ベイジー)http://beijy.blog36.fc2.com/

ホントにゼロから出発しました。
ものすごくがんばる人で、日々驚かされます。
全然まだまだですが、どうぞよろしくお願いします!

今後の動きを良い形で報告できるといいな。


がんばる人を見ると、無条件に応援したくなります。



Music Diary | 23:26:30 | Trackback(0) | Comments(2)
リップ・ヴァンズ@名古屋 HeartLand STUDIO
明日朝早いぞ、寝なきゃ!

って時に限って、寝れないのはどうしてなのさ?

そういう時、どうしてる???




名古屋に着いて、まずは腹ごしらえ。

これなら、スタミナごしらえだ!

20090326134906.jpg

うなトロ丼!

ギター、ダイスクルのおすすめの店。お手頃。
名前忘れた。栄のオアシスの目の前、トップカメラんとこ。


みんなで、WBCの対アメリカ戦を見て、ヒートアップ!!
頼むから、勝ってくれよ~。

野球好きが集まったこのバンドでは、

この勝敗が今日の出来を左右しかねん!!



会場は、勝手知ったるなんとやらで、
ベビスタ時代、よくお世話になりました。

洋介と一緒なので、なつかしさ倍増。
ことある度に名古屋の思い出話に花が咲く。


ライブは、なんか妙な安心感があってね。

すでに、バンドとして固まりつつあるみたい。
みんなで、同じ方向が見えていると思うね。

評価も高いぞ。ナイスっ!!


侍ジャパンの大勝が、まちがいなく大きいな。
乗り越えたよ、オレたち!笑


今日は「歯笛」がいまいち鳴ってくれなかった。

調整に出さなきゃ。笑


対バンの「ケイタク」に、
洋介との息のぴったりさを驚かれて、
あ、そういえば、そうだな、と。


ダイちゃんの一言。

今日は人生5本指に入るベストライブだったなぁ。


うれしいね。光栄だね。



そうそう、今回、
駆けつけてくれた人たちも多くてうれしかったっす。

ありがとね!またね!



Music Diary | 23:55:45 | Trackback(0) | Comments(3)
ミロと荒井良二
どんなに宿題を抱えていたって、
この二人の展覧会は行きたかったんです。


まずは、ミロ 展。

昨日のライブ本番までの合間に行ってきました。


miro090321.jpg


スペインで観て以来、すごく好きなんです。

ミロの言葉にも、すごく感銘を受けました。

「下手にもかかわらずというのではなく、
 むしろ下手だからこそ私は画家になりたかったのです。
 なぜかというと非常な努力が必要だったからです。
 そこには必然的に戦いがあったわけですが、
 私の人生の場合、いつも戦いが私を引っぱって行ってくれたのです。
 私は画家になりたかったのです。絵に専念したかったのです」


作品は、やっぱり、奇妙キテレツで面白かった。



でも、会場の配置や流れがいまいちで、

ものすごく、ものすごく もったいなかった な。


デパートの上でやるような展覧会に行くのは、もう控えようかな。



そして、本命。

進める 荒井良二 のいろいろ展。

090322_1654.jpg

090322_1651~01



楽しかった。ホントに楽しかった。

くすっと笑えるんです。ぽっとなる。


どうしたら、あんなにも 自由 になれるんだろう。

ちゃんと、戦っているんだと思います。

遊び心なんてもんじゃない。
本気で 遊んでいる。


そこに来ている子供たちも、
なんかすごく自由で、ああなりたい と心から思った。


元気になれました!!

僕も、もっとやりたいようにやろうっと!




Diary | 23:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
中村瑞希&ハシケン@新宿スペースゼロ
奄美からスタッフの皆さんがたくさんやってきていて、

すっかりそこはホーム。もとい、シマ。

すっかりそこは アマ~ミ~。


この前奄美でじゃれ合った面々が(スタッフさん達)、
当たり前に舞台裏にいてくれて、

「トマルさん、ステージドリンクは焼酎でいいですか!」

「トマルさん、声ガラガラじゃないっすか。焼酎呑まなきゃ!」

とか、はたまた

「トマルさんの今日の打ち上げ参加はナシで!」

なんて、からかってくれるのが
とてつもなく心地よかったり。笑


奄美出身の我那覇ちゃんには、

「私よりも奄美に行って、すっかり染まってるじゃな~い!」

なんて、奄美イントネーションで言われたり、ね。


ホントにすっかりすっかりで、

ありがっさまりょうた~!!




今回、このユニットで、初の東京ライブ。
しかも、ホール級。

ほどよい緊張感はあったけど、

やっぱり瑞希ちゃんの歌とハシケンさんの音楽の持つ
「あたたかさ」に包まれていたよ。

なんか 高尚 な感じもあったと思う。


ライブの出来を物語ってか、
会場でのCD即売もビックリするほど売れてた!


ちゃんと 届ける ことって、ホントにホントに大切。


20090326134858.jpg

この人が、すべてのはじまり の人、麓 憲吾さん。

島に初めて「ライブハウス」を作り(ほとんどを手作りで!元大工)、

島に初めて「FMラジオ局」を作り(全くのゼロから)、

ハシケンさんを奄美にひっぱって来た人で、今回のCDのレーベル総責任者。

今や、島の音楽界には、いや、島には、絶対必要不可欠な人物。
とにかく、すげ~人!熱い想いだらけ!



20090326134902.jpg

今日のハシケンのお気に入りネタ。

でたっ! from ますだおかだ



おつかれっさまりょうた~。

↑どうやら、こうは言わないらしい。


Music Diary | 13:49:08 | Trackback(0) | Comments(3)
季節の変わり目
家出たときは暖かくて、
帰るときは寒かったなぁ。



今日はまず、中村瑞希&ハシケンのリハ。

瑞希ちゃんも東京にやってきた!

駅で、瑞希ちゃんと、マネージャー献吾兄に会い、

スタジオに向かうまでの飲み屋街を二人と歩いていたら、

なんだか、ここが奄美の繁華街のように感じられた。


ライブを一度越えているので、
さらにまとまり感が増している。

ダイナミクスの起伏が気持ちいい!


瑞希ちゃん、ハシケンさん、有希姉、俺、


4人とも、O型だった。

こんなのまずない!珍しいよ!


- - - - - - - - - - - - -


数時間後、リップヴァンズのリハ。


最初、ちょっと切り替えに戸惑ってしまった。

おっとっと。いかんいかん。


だから、音楽は面白いんだけどね。


新曲いいよ~!

木谷くんがのびのびしてるし、
ライブのラインナップとしてもハマったね。

名古屋、待ってろや~!

20090321021617


吉祥寺で、こんな居酒屋を見つけた。

20090321021614


我が故郷に所縁があるのかな?

Music Diary | 23:16:19 | Trackback(0) | Comments(2)
34歳になりました。
本日、3月17日、誕生日を迎えました。

090317_2300~02

090317_2217~01

大好きな、菜の花とベーコンのパスタ!


姪の“るうな”と、甥の“りんと”から、
ビデオメッセージが届きました!

あまりにかわいいんで載せちゃいます。

いつもは呼び捨てが多いけど、
こういうときは「ともさん」と呼んでくれてます。




くさっ。ってのがいい。笑


最近思うんだけど、

いくら歳を重ねても、
中身は20歳位から変わらないんじゃないかと。

ち~っとも。



34 年目も、どうぞよろしくお願いしまっす!!


※携帯では動画は見れないみたいです。

Diary | 23:12:57 | Trackback(0) | Comments(9)
ビタミンCを摂るぞ
風邪っぴきに、さらなるうれしいプレゼントが!

090315_1557.jpg

奄美の たんかん。

「柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、
 その濃厚な果汁にはみかんの約倍のビタミンCが含まれている」らしいよ。

あま~いのよ~。


島の面白い人(笑)、ゆーきゃんが送ってくれました!
お母さまが作っているんだそうです。

ありがとうございます~!!!


ゆーきゃんは、前回の"かみさま"仲間
うれしいお知らせもあったりで、それもかみさまのおかげなのかな。


一つ一つ味わっていただきます!


そんなこんなで奄美の余韻にまだまだ浸っているわけですが、
いくつか情報があります。


中村瑞希&ハシケンの 「TSUMUGI」のPV ができあがりました。
ドキュメンタリー風です。ライブシーンで、僕もちょっと映り込んでます。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzpEUnGM3o&eurl



通販もできるそうです。ぜひ!
http://www.a-mp.co.jp/shop/index.cgi?id=DRS0005


バイオリン江藤有希さんの日記に、より詳しい奄美滞在記もUP。
http://www.yukivn.com/notes/



そんでもって、

今週土曜日の20日、奄美イベント「あまん夕」に、
この「中村瑞希&ハシケン」で出演します。

CDリリース後、初の東京でのライヴです。
よかったら、ぜひぜひ~。

くわしくはスケジュールのページで。





Music Diary | 23:11:32 | Trackback(0) | Comments(4)
3年前
米子のトーワ&たかちゃん夫妻から、

披露宴の引き出物として、カニ が届いた!!


ここ数日、不覚にも風邪をこじらせていたってのもあったから、
何よりうれしいプレゼント!

サンキュー!トーワ、たかちゃん!


そんでもって、
3年前の今日は、僕たち夫婦が結婚式を挙げた日。

あの日は、ホントに人生一、楽しい一日だったなぁ。
駆けつけてくれたみんなの顔が今でも思い出せます。


お祝いも兼ねて、カニ鍋 ~!!!!

090315_2037.jpg 090315_2038.jpg

米子の松葉ガニはうまいよ!って言ってた通り!!!
味が濃いのね~。

シンプルな鍋でじっくり味わうのが一番!!

090315_2125.jpg

締めは、カニ雑炊!!

た、たまらん。


疲れや、風邪なんてぶっとばせ~!

今日も、ごちそうさまでした。



Music Diary | 23:26:05 | Trackback(0) | Comments(5)
月刊 大石昌良 号外
大石くんの最新作のレコーディングが始まりました!


全貌も明らかにできなければ、
ちょっとした世界観さえも言えないのが、
レコーディング・レポートの厳しいところ。


でもね、これだけは言える!

とんでもなく良いものができそう!

大石くんファンのみなさま、期待していて良いと思います。
大石くん、がんばっておりますよ~!

何よりも、ケラケラ笑いっぱなしですよ~!

これ、大事。すごく。


20090311144538.jpg

スタジオのピアノ。しぶかわ!
見たまんま、すごく枯れた良い音がします。


20090311144532.jpg

こんなのも、活躍してくれました。

カウベル!
ドラムと一緒にロックにやっちった。


そうそう、エンジニアの三好さん、さすがでした!

すごく音楽的だし、ロジカルでわかりやすいし。

すばらしい人ほど、あっという間に音を作るし、
「実際、何もいじってないよ」って言うんだよなぁ。

でも、そこに全ての秘密とコツがあるんだと思う。



20090311144536.jpg

終わった~!の一枚。


なんで、両脇の二人は、

それぞれ、人のチ○ビを指し示すかな~?


これ、偶然だよ。笑



それでは、

大石くんファンのみなさま、

大変お待たせしました。



それでは、今日の胸キュンな一枚です!


20090311144529.jpg

「寝顔」なんて、なかなかレアでしょ?


おつかれ、まーくん。

ゆっくりおやすみ。


僕の胸の中で・・・。





Music Diary | 23:20:01 | Trackback(0) | Comments(7)
ありがっさまりょうた
奄美3日目。最終日。

まずは、腹ごしらえにね。

20090310005613.jpg

鳥しんの鶏飯。うま~い!

鶏飯って、呑んだ次の朝には、ホントに体に沁み入るのよ。

鶏飯は、土地によって店によって味が違うらしい。

確かに、初日に食べた"ひさ倉"よりは、だしが濃厚。
でも、俺の好みでは、ひさ倉に軍配かなぁ・・・(すいません)



出発まで時間があったので、島内ドライブへ。

次回作レコーディングのため、一緒に滞在していた、
エンジニアの平野さん(ハピネスレコード)と、有希ねえと。


島の南の方へ、行く宛もなく、のんびり。

山もたくさんあって、
なんか雰囲気が秩父とシンクロするなぁ、
なんて思いながら、峠を走っていると、

ふと、突然目の前に、海が開けたりする。



あいにくなことに、天気はずっと悪かったんだけどね。

晴れたら、マングローブの林で、カヌーを漕いでみたかったな。
次回だ、次回!!!



出発直前。

天気は急に、雨風が強くなってきて、ちょっとした嵐のようになっていた。


も、もしかして、飛ばないとか・・・!?


過去に、ハシケンさんは台風で飛べず、
一日滞在を伸ばしたことがあるらしい。

見送りのため、先に空港に着いていたユーキャンによると、
羽田行き「天候調査中」とのこと。(ユーキャン、いつもありがとう!)


気持ちとしては、一日でも多く滞在したい!


でも、


明日、昼前から大石くんのレコーディング!

こちらも、ものすごく大切!



もう一泊したら、どうなるんですか?と聞くと、

鹿児島回りの一番早い便で、13:00頃着かな、と。


それは、完全アウト。


それは、浅見コマル。


・・・。




結局、飛べました、とさ。

瑞希ちゃんも見送りにきてくれました。
お土産もありがとね!


20090311144534.jpg

  ありがっさまりょうた。
  また いもりんしょれ。


ASIVIの "SUPER"スタッフ・みっちゃんから。
こういうの、うれしいな。

全てにおける大元締めの、麓憲吾にいさんをはじめ、
たくさんのスタッフ、仲間の皆さんのおかげで、

今回も最高の奄美滞在になりました!

ホントにありがとう!!

離れるのがさびしかったよ・・・。


またうがみょうろ、あまみのみんな~!



ハシケンさんのブログ
http://hasiken.seesaa.net/


Diary | 22:29:27 | Trackback(0) | Comments(0)
中村瑞希&ハシケン@奄美大島 ASIVI
なんかね、なんだかね、

緊張したのでございます。


あ、人に、じゃなくて 笑

音に。


だって、まずハシケンさんが、
すごくすごく大切に大切に、
瑞希ちゃんを支えておりましてね。
(当たり前だよ!って怒られそうだけど 笑)

その音の「紡ぎ」ったら、もう素敵でしたわ。

DSCF2178001.jpg

歌と、上モノ(バイオリン)と、コードと(ピアノ&アコギ)、リズム(カホーン)。

サントリーウィスキー・山崎のCMだよ。


「何も足さない、何も引かない。」




090308live.jpg

瑞希ちゃん、民謡日本一に輝いた、その美声はさすがです。

本番は、予想以上に声が出て、伸びる伸びる!!!
その辺も、ちゃんと”ハシケニズム”を受け継いでいるのかしらん。

ビリビリする感じが気持ちいいんだよね。

ハシケンさんもすごくすごく満足そうだった!

初めて「TUMUGI」のデモを聞かせてもらってから約2年。
ハシケンさんがあの時蒔いた種が、ようやく一つの実を結んだんだと思う。
その瞬間に参加できて、すごくうれしく思います。

会場も、その期待の高さから、超満員!
僕のことも覚えていてくれた人もたくさんいて、
そして、やっぱりめちゃくちゃ暖かくて、
なんか、ずっと顔ほころんでいた気がします。
ありがとう!!!!

20090310005608.jpg

打ち上げは、相変わらずの大盛り上がり!
奄美は楽しい人たちばっかりです!

黒糖焼酎・長雲、うまかった!
島以外ではなかなかお目にかからないそう。

ASIVIのみなさん、いつもいつも、ごちそうさまです。


20090310005611.jpg

奄美は、不思議なことに、昔からよく知っている場所のよう。
故郷・秩父にどこか似ているんだと思うんです。




Music Diary | 23:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のスイーツ 今日もスイーツ
リハーサル終わりで、有希さんがニヤニヤしながら

「ねえねえ、今日のスイーツはどうするぅ?」と。


島に来た日も行ったけど、
ひさみちゃんのジャガランダ・カフェに行って、
チャパティーをもう一回食べようかな。

・・・と思っていたら、

瑞希ちゃんのお母さまからの差し入れが!

20090310005559.jpg

手作りのよもぎ餅(あべかわ風)と、パウンドケーキ。
最高のスイーツですよ、お母さん。

みやこ寿司の巻き寿司。めちゃうま!


有希さんと二人、ニコニコになってました。

有希ねえは、このままプライベートでしばらく奄美に滞在するそうで、
この調子でいくときっとサイズが大きくなって帰ってくることでしょう。

今までの楽器とのシルエット・バランスを保つために、
バイオリンから、ひと回り大きいビオラに持ち替えなくちゃですよ、有希ねえ!!



Diary | 20:24:22 | Trackback(0) | Comments(0)
田中一村とburroughs
入り時間まで島内観光じゃ。



「田中一村」記念美術館へ。


「白い花」という作品に惹かれました。
やっぱり、緑と白には弱いんだなぁ。


この人のものづくりに対する想いはすごい!
オレは、一体どうなんだろう???

そんなことを自問しながら観てました。





ランチは、前回連れて行ってもらったカフェ「burroughs」(バロウズ)に。

また行きたかったんだ。

行ったら、マスターが「ト、トマルさん!」って驚いてくれた。
覚えてくれてて、うれしいっす!

最近生まれたケンタロウくんにも会えた!

20090308182207.jpg

やっぱり“昼カレー”を注文。濃厚でうまい!

20090308182210.jpg

バイオリンの有希ねえと、今作品のエンジニア・平野さん。

有希ねえは、旅上手。名レポーターのように質問します。
平野さんのユルさ(笑)、すごくあこがれます。

20090308182822.jpg

〆は珈琲。

ここのマグカップ、すごく飲み口が優しくて大好き。

なんていうか、あの・・・

その・・・


キスしてる感じなんです。


ひゃ。



Diary | 18:00:30 | Trackback(0) | Comments(3)
島の味
いや~、島料理、珍しいものばかりです!

そんでもって、全部、ほんとに全部うまいのよ~!


20090308181229.jpg

トビンニャ。
ニャとは貝のことらしい。
楊枝でほじくり出す。


20090308181239.jpg

島では刺身は酢味噌で食べることが多いとか。
これは、奄美のカルパッチョだ!
緑のものは、イギスの寒天(?)。


20090308181236.jpg

塩豚とまん。
この、島特産のいもを「まん」と呼ぶ。
めちゃくちゃデカい。で、うまい!


20090308181245.jpg

シブリ汁。
冬瓜のお吸い物。上品!

20090308181247.jpg

これが、島のおにぎり。
卵で巻くんだって!!!やさしいの。


20090308010254.jpg

マダ汁。
イカ墨のお吸い物。
これにはびっくりしたよ~。でも、うまいんだなぁ、これが。
その見た目とのギャップもあって、これが、Best of 島料理だな。




20090308182205.jpg

タンカン・ゼリー。
手作り。奄美のタンカンはホントに甘い!

たらふくたらふく。


名瀬の「喜多八」。
ここが一番だって!!!!







Diary | 23:45:19 | Trackback(0) | Comments(2)
奄美にいます
あいにくの雨ですが、

そんなん気にならないほど

奄美サイコーっす!

れんと呑んでま~す。


20090308010254.jpg

島料理、マダ汁。

イカスミの吸い物?

正直、出されてビックリよ。


その他の島料理は次回!


奄美サイコー!

Music Diary | 23:03:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ミッション・コンプリート
任務完了であります!


大石くんのオフィシャル・ブログからのリンクもあって、

どえらいアクセス数をたたき出しました。


いつもの 5倍以上!



あまりの数字に、今日、傘が壊れました。


ん?・・・いや、これは、雨風のせいだったな。



思わず笑っちまったぜい。

コメントも、メールもたくさんありがとうございます!

・・・んもう、きみたちも、好っきゃねぇ。




でも、でも、もしかしてオレ、地雷を踏んじまったか?

どうすべ。どうすべ。

次回を期待されても困りますって~!

「月刊」シリーズは基本1回きりなの!

「月刊 永作博美」もう一度見たいな。


Music Diary | 23:02:39 | Trackback(0) | Comments(2)
美しい生活
プリプロ中、研人くんが言った。

「美しい生活をしたいよね。」

この"美しい"とは、食生活を美しく、とのこと。

全くもって、同感!



そして、休憩。

先ほど「美生活宣言」をした研人くんが、
買い出しから戻ってきた。


マクドナルドの紙袋をぶら下げて・・・

おいっ!!!


ちなみに、僕はマック大好きですからね。(フォロー)



リハ終わりで打ち合わせがてら、
PICKEENOO(ピキヌー)に。

駒沢のタイカレー屋さん。

もちろん、カレー大魔神・研人くんのお導き。

20090305221156.jpg

「ブタばら肉、菜の花、春キャベツのレッドカリー」

今月のアロイ。(タイ語で「美味しい」、月別メニューってことらしい)

これ、めちゃくちゃ美味かった!!!!!

かなり辛いんだけど、ココナッツミルクが効いてるから、
なんかグイグイいけちゃった!
この組み合わせはクセになりそうだ。

こんなに「美味い」を連発したのは久しぶり!

この店、ハマってもいいかも~。


20090305221159.jpg

火照ったお口は、冷まさないとね~。

ここなつあいす。



Music Diary | 23:14:49 | Trackback(0) | Comments(0)
月刊 大石昌良
<指令>

お茶目な大石くんを激写して、
大石くんファンからのアクセスを伸ばせ!!




20090305221149.jpg

「いいね~。俺のブログでしか見れない大石くんだわ!」


そんな話で笑っていたら、
こんなポーズを取り出した・・・


そこへ研人くんが加わり・・・



えっ・・・

いいの!?


20090305221153.jpg



載せちゃったよ・・・。

いいの?ねえ?




大石くんの次回作のプリプロでした。
全てが、非常に有機的に絡み合ってます。
レコーディングをいい形で迎えられそう!


Music Diary | 22:12:13 | Trackback(0) | Comments(10)
石高銘菓特集
十万石慢頭

   うまい うますぎる

   埼玉銘菓・十万石まんじゅう

   (おっさんの暑苦しい声で)


これは、とある和菓子のCMの決め台詞。
昔よくTV埼玉で観たなぁ。

埼玉県民なら誰でも知っているはず!
これを知らなきゃ、もぐりサイタマンだ!


でもって、これ↓は、同じ"十万石"でも、
千葉・大多喜の「十万石もなか」。

20090304230422.jpg


本日、バイオリニストの江藤有希さんから、
差し入れにいただきました。
あんこがぎっちりで、そりゃもう幸せ幸せ。

リハ中、ちょっと眠くなりました。


続きまして、こちら↓は米子の銘菓「十八万石」。

20090304230417.jpg


先日、米子のアーティスト、Beijy(ベイジー)からいただきました。
不思議な食感と、くるみに出会えたときのうれしさ。

ここ数日の、かけがえのない友でした。


で、肝心の、十万石まんじゅうですが、
実はまだ一度も食べたことがないのです。
あの台詞を思わず発してみたいものです。


本日も、"中村瑞希&ハシケン” のリハでした。
瑞希ちゃんは本拠地・奄美で加わるので、
東京チームの3人で、です。

20090304230426.jpg

リズム・コード・上モノで、"最小"の3点セットではあるものの、
すでに世界感は、ばっちり構築されています。

これに瑞希ちゃんの歌が入ったら、もう言うことなし!
奄美の皆さん、お楽しみに~。

090304rh.jpg
          江藤さん撮影。

二十八万石のライブをお見せします。

よくわからんな。


Music Diary | 23:26:43 | Trackback(0) | Comments(3)
TSUMUGI
" 中村瑞希&ハシケン ”のデビュー・ミニアルバム

「 TSUMUGI 」

tsumugi_jakckt.jpg


本日、ひな祭りの日に発売です。


数々の全国民謡大会の栄誉に輝いている、
奄美島唄若手No.1・中村瑞希ちゃんを
ハシケンさんが見事にJ-POPの世界へ導いております。

そして、なんと言っても、数々の" humanな"音の集積。
全てが立体的で、油絵のように凸凹していて、鮮やか。

瑞希ちゃんの伸びやかな声、凛としていて、好きです。

僕もドラムや、パーカッション、声で参加してます。

バンド時代から、"声"でよく使われますの、わたくし。笑

そういえば、表題曲の「TSUMUGI」ですが、
レコーディングで叩いていたら
めちゃくちゃ感動したのを思い出した。名曲なり!


まずは、鹿児島と奄美での限定発売になるそうです。
通信販売も予定しているとか。

くわしくは、こちら
ハシケンさんのブログ内記事です。

そして、今週末は奄美大島で、レコ発ライブ!
また奄美の人たちに会える!!!楽しみ!

リハ、めちゃくちゃいい感じで進んでますよ~。


Works | 22:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
20世紀中華
先週末、20世紀少年 第2章を見た。

展開すごく早いのね。

「おまえ、あいつか!?」っておかしくない?
日本語として。笑

カンナが、やっぱりしっくりこない…。

その点、小泉響子はスゴいのな。

また一気読みしよ。



映画見て中華料理へ。

やっぱり大人数で行くべきだね、中華。

いたく痛感。

基本大皿だから2人とかだと、
大して頼めないもんね。

でも、今回は5人!

青菜炒め
麻婆豆腐
青椒肉絲
茄子の辛味噌炒め
酢豚
餃子
ライス
ビールぐびぐび

こんなに頼めた!楽しい~!

しかも、腹いっぱいになって、
しかも、めちゃくちゃ美味くて
なんと一人2000円!!

お店は内緒。
このブログにはちょこちょこ出てくるけどね。


                                 tomodachi.jpg


Diary | 23:31:12 | Trackback(0) | Comments(0)
リップ・ヴァンズ@渋谷 O-Crest
  Sunday Morning

  会いたくなって 君のもとへ会いにいくよ

  バスに乗って 電車に乗って 景色が全部輝いてるよ


リップ・ヴァンズの新譜「LAB No.1」の1曲目の一節。

今日は日曜日。そして、真昼のライブ。
つまり、この歌がぴったり。

気持ちよかったなぁ。歌った歌った。

全曲にコーラスしたのは、初めてかもね。
リップ・ヴァンズのメロディーはどれも
しっかり練られているから、ハモっていて楽しい。

しか~し、
カホンを叩きながらの、高音のハモリって難しいのなあ。
体は半分で折り曲げて下を向いてるから、どうしても窮屈だわな。

はじめての2人編成にしては、まあ、がんばったろ。
でも、まだまだ反省点もたくさんあるし、
もっともっと練習して、完璧にしたいね。


日曜の昼間なのに、たくさんお客さんもいてうれしかった。
新譜CDはほとんどの人が買ってったみたいで売り切れ。
いいライブができたってことで!!!笑


おみやげに、”まい泉のカツサンド”をもらった。
木谷くんが差し入れにいただいたらしい。ありがとう!

090301_2317~01

あのクラプトンが来日するたびに通ってるんだとか。


あ、そうそう、はじめてライブで「歯笛」も吹いたよ。
口笛じゃなくて、歯笛だよ。

って、アリなのかいっ!?



Music Diary | 23:51:23 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

