■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
謎好き
昨日までと一転、
今日は大阪で、スムルースのプリプロでした。

一度レコーディング本番をしているので、
呼吸が合うようになってきたのかな、と思う今日この頃。

そうだといいな。

090430prepro.jpg

やばい、ハッピーターンが止まらん!と徹朗(B)。

かわいさ抜群のヘアピン姿は珍しいんじゃないでしょうか?
スムルファンのみなさん!


徳田くん(Vo)に、本をもらいました。

先日、合間に二人で盛り上がった、ある話があって、
「その本を貸してほしい」と言ったら、
なんと、買ってきてくれました。

貸して、と言ったことを少し後悔しました。
タイトルを教えてもらえば良かった。

ごめん、そして、ありがとう!


ちなみに、その話を誰かにして、
「読みたい」と言った人は僕が始めてだそうです。


見つけちゃいました。
宇宙の「謎」の話で、永遠に話していられる友達を。




Music Diary | 20:32:33 | Trackback(0) | Comments(1)
欲張りでどこまでいけるか
Beijyの撮影も無事に終了。

今回の東京滞在では、
相当なカルチャーショックを受けたようです。

いろんな気持ちを抱えて、米子に帰っていきました。


リリースなどの詳細は、随時アップしていきます。

このプロジェクトの一連の流れは、
Beijyのブログでも公開されています。
良かったら覗いてみてください。

独特の感性とリズムで書いています。
七転八倒している彼女の姿も、なかなか面白いです。(ドSか!笑)

Beijy 公式ブログ「うたをうたうためのうた」
http://beijy.blog36.fc2.com/


このブログを訪れてくれているみなさま、
どうか、Beijyをよろしくお願います!!!


ー ー ー ー ー ー

夜はリップヴァンズのリハ。

090429riprh.jpg

プレーヤーになる時間。

反動なのか(笑)すごく心地よくできた。
音楽だけに集中できて、
純粋にドラムを、アンサンブルを、楽しめた。


プロデュースもプレーヤーも、
どちらの楽しさも大切にしていきたいな。



Music Diary | 23:05:49 | Trackback(0) | Comments(0)
Beijy 撮影
今日は、Beijy東京滞在中の最後のお仕事。

ジャケットやら、アーティスト写真やら、
もろもろの撮影です。

早朝から動き出し、
GW祝日を楽しんでいる人たちを邪魔しないように、
撮ってまいりました。

090429-01.jpg

カメラマンには、
トマル作品には欠かすことのできない、加藤アラタ。

ヘアメイクには、
SuperflyのPV撮影の時にお世話になったKanaeちゃん。

急な要請にも関わらず、
快諾してくれて、なおかつ親身になってくれて、
めちゃくちゃ助かりました!

いつもながら、ホントにありがとう!

20090429_03.jpg

Beijyもへんし~ん!

090429_02.jpg

Beijyも目の前のプロの仕事に驚嘆し、
アンテナをめちゃくちゃ刺激されたようです!

ちなみに、スタイリングは米子在住のMAMIさん(GLEAMsleeves) 。
素敵な洋服を提供してくれました。

ありがとう!


こうして、一つ一つ完成に向かっていくのがたまらんね。



加藤アラタ(kesiki) http://kesiki.com

GLEAMsleeves http://www.gleamsleeves.net/


Music Diary | 20:31:10 | Trackback(0) | Comments(0)
Beijy レコーディング
今日はまず、コーラス録りです。

これは、なかなか悪戦苦闘しました。
だって、ピエール先生のコード進行、
一筋縄ではいかないんだもん!

090427rec.jpg

エンジニア平野さん撮影。
悩んでる悩んでる。笑

結局、オレならこう歌うわ、で解決!

Beijyは、ややこしいメロディーも難なくこなし、
明後日撮影のためのヘアメイクの仕込みに飛び立っていきました。


その後、ミックスダウンへ突入!

最後の仕上げに取りかかって、
今回の2曲に加え、前回の曲もチェックし、
無事終わってみれば、もう夜も深く深く。

できたぞ~!!

完成だぁ~!!



鳥取・米子のスタッフとも、
ネットでやり取りしながら、進めていました。

こういうの、なんか面白いよね。

東京だとか、NYだとか、ロンドンだとか関係ないね。
でかいこと言ってますが。笑


境界線は、もはやないね。

あるのは、自分を守るために勝手に引いたものだけ。
そんな境界線には興味ないな。


今や、音楽はどこでも作れて、

そして、どこからでも「発信」できる。



世界は広いけど、

ここも世界なんだ。


Studio Happiness http://www.studio-happiness.com/

Music Diary | 23:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
リップヴァンズ@ラ・チッタデッラ川崎
リップヴァンズのインストアライブのお手伝い。

好天に恵まれ(ちょっと風もあったけど)
お客さんも暖かくて、ホームな気分で、
すごく気持ちよくできた!!

すり鉢状の会場もなんかイイ感じ。

090426rip.jpg
      Beijyブログより拝借)


木谷くんとの二人ライブは、
緊張感もあるけど、その場の空気や流れで作っていく楽しさがある。

呼吸を読むことの、そして合わせる(合う)ことの楽しさ。


今回も、木谷くんの「まっすぐっぷり」と、
その「胆ったま」と「気配り」に感銘を受けた。

自分をひとかけらも疑ってないことの「美しさ」だね。


ー ー ー ー ー

ライブ後、

木谷くんに、Beijyの歌や発声をチェックしてもらった。

いわゆるボイストレーニングってやつ。

彼女の目線で、具体的に、的確に教えてくれて、
Beijyはずっと目から鱗状態だった。

確かなものを掴んだようだった。


木谷くん、ホントにありがとう!!




Music Diary | 23:27:35 | Trackback(0) | Comments(3)
Beijyの歌録り 第二弾
今回は、シングルのカップリング2曲を
1日でレコーディングです。

2曲/日は、まあ当たり前のペースですが、
まだまだ2回目のレコーディング、
声が持ってくれるか少し心配もありました。

しかし、そんな心配もよそに、

いや、そんな心配をあざけ笑うかのごとく、
すんなりと決めてくれました!

よくやったぜよ!Beijy!!!

090425beijy.jpg

今回も、Studio Happinessの平野さんと
スタジオの主・シロにゃんに和ませてもらい
リラックスしてできました。


Beijyの声色が、表現が、どんどん成長している。

前回の経験、練習の成果が、
はっきりと今回の結果に出ている。

すごくうれしくなった。



Music Diary | 23:05:44 | Trackback(0) | Comments(0)
リップヴァンズ@上野 BRASH
上野のライブハウスは人生初。

芸大祭とか音楽堂イベントとか野外はかなりあるんだけどね。


Beijyも今朝、東京入りしました。
合間に近くのリハスタで、明日のレコーディングの練習。
よく歌い込んできているので、問題な~し!

軽く上野をご案内。
西郷さんが見たいらしい。
その様子は、Beijyブログでどうぞ。

今日も、リップヴァンズこと木谷くんはノってたね!
のっけからとにかく楽しそうだった。
それが会場までしっかりと伝わって、
一つになってるのを感じた。オレも楽しかった!

今回のギターには、I- lulu(イルル)の片山義美。

090424riplive.jpg

オレの背後に・・・・やつがいる!!




いたずら好きな洋介(Pf)はさておき、

この義美とオレには、すごい共通点があった!
(義美が教えてくれた。)


なんと!誕生日が一緒!!!
3月17日生まれ!!!

おおおおお~。

同じ誕生日の人ってなかなか会ったことがない。
お隣さんは意外といるけど。

ミュージシャンで出会うのは間違いなく初めて!


しかも、

しかもさあ、



同じ「卯年」。


ひっとまわりぃ~。

おおおおお・・・。



Music Diary | 23:27:49 | Trackback(0) | Comments(0)
モジャモジャ兄弟
日が空いてしまったけど、

僕は元気です。


またまたてんてこ舞ってます。

Beijyの歌レコーディング第二段が
週末に差し迫っていて、

アレンジやらレコーディングやら
ミーティングやら歌詞直しやらやらやら。

プラス、急きょ東京でジャケット撮影も頼まれたりで、


およよ。

と。



しかし、やりがいあります。


うす。


しかし、

この状況にかまけて、
姪っこの誕生日を忘れてしまった。

こういうのは意外にショックだよ。



今日は、ギターとベースのレコーディング。

ピエールとユージが彩ってくれたよ。

ちなみにこの2人、
明日、絢香ちゃんのバックバンドで
Mステに出るそうです。

モジャモジャ兄弟を見逃すな!


写真忘れた~。

Music Diary | 23:55:00 | Trackback(0) | Comments(4)
今のドラムを。
20090419221750
スムルースのみんなから、

トンカツ弁当とたこ焼きをお土産にもらい、

回陽王子には車で送ってもらい、
無事帰りの新幹線に飛び乗りました。

明日の仕事のために、
できれば今日は帰っておきたいんで、お先にすいません…。


さてさて、
肝心のレコーディングも
かっこよく仕上がって来ています!

スタッフさんにドラムに詳しい方がいて、
的確なな指摘とアドバイスを頂けるので、
すごくタメになる。

みんなの期待がヒシヒシ伝わってくるから、
何とか答えられるところに持っていきたい!


今の時代のドラムを叩く!!



…ビールが回って来たので
ちょっぴり寝ます。

Music Diary | 22:17:55 | Trackback(0) | Comments(2)
アンニュイ回陽
いよいよ、スムルースのレコーディングが始まりました。


新幹線通勤にも慣れてきましたよ。
が、今日は、後ろの女の子がずっと泣いていて、
いかんともしがたい気持ちで乗ってました。

う・・・ぅ。


こういう時にさっと後ろを振り向いて、
その子を泣き止まさせるだけの勇気と技術が欲しいです。


さてさて、

今日もこのブログのアクセス数を伸ばすため、

どど~っんと、やっちゃいますよ~。



スムルース・ファンのみなさま、
とくにギター回陽・ファンのみなさま、

お待たせしました!


アンニュイな回陽くんです。

090419kaiyo01.jpg

休憩中のうたた寝から起きるところ激写!

もいっちょ!

090419kaiyo02.jpg

おつかれさん。  って言ってますね~、顔が。


キュンとしてちょうだい!



あ、レコーディングは、順調!
なんか、今回、すげー勉強になること多し!
ずっと考えてきた、あるドラム論(なにをエラそーに。)が、
一つ「よくできました!」のハンコをもらった感じ!

ああ、これでよかったのかも・・・ってね。
ちょっとうれしい。

もっと、がんばるよ、おれ。






Music Diary | 23:16:57 | Trackback(0) | Comments(5)
桜コンピ。
後追いの告知になってしまいましたが、

さくらの曲を集めたミニ・アルバム「桜コンピ。」が
3月18日にリリースされました。

7曲目に収録の小林亮三くんの「さくらの頃」に
ドラムで参加しています。

プロデューサーに元チコチェアー、小山晃平。
ベースに同じく元チコチェアー、斎藤勇二。
春を感じる素敵な音ができました。

名作です。

良かったら、聞いてみてください。

sakura_comp.jpg


Delicious Deli Records Presents
『桜コンピ。』
UICV-4002 ¥1,500(w/tax)
3.18 ON SALE

<収録曲>
1 DJ Jin / sakura…intro
2. the court /言花
3. CERO / タイトル未定
4. Romancrew / SAKURA
5, 風花 / サクラサクナ
6. ハネムーン / 春よ行く
7. 小林亮三 / さくらの頃
8.DJ Jin / sakura…outro

詳しくはDelicious Deli Recordsオフィシャルウェブサイトで。
http://www.universal-music.co.jp/ddr/

関係者の方々、告知が遅れて申し訳ありません。


Music Diary | 23:11:51 | Trackback(0) | Comments(0)
二拍子
あ!あった!


090408head.jpg


部屋のどこかで落としてしまったネックレスのヘッド。


二拍子の楽譜記号。


meanで購入。

ト音記号は見かけることあるけど、
拍子記号はなかなか珍しかったんで
お気に入りだったんだ。

良かった。



ちなみに、この時のmeanのコレクション「HARMONIZE IT」の
イメージムービーの音楽を担当しています。

下記公式Webサイトの”Movie”ページでその映像が見られます。
(「Journey by Myself」も制作してます)


どの映像も素晴らしいので、
良かったら見てみてください。

mean http://www.mean.co.jp/

Music Diary | 23:43:47 | Trackback(0) | Comments(3)
本物は今日
なんということでしょう!!


昨日のブログで、
勝手に、昨日4月11日を「僕のパン記念日」に認定したんだけども、

なんと!今日4月12日こそが、本物の「パンの記念日」だった!!



知らなんだ!


なんちゅう偶然!


しかも、この一日ズレる辺りが、なんとも自分らしい。

いつもそんなザンネン具合。嗚呼。


ちなみに、

今宵は、お義母さんの"なすと肉の味噌炒め"で、
たらふく白飯をかっ喰らいました!(大阪・嫁実家に滞在)



今日も一日、スムルースのプリプロ。
毎日、新しい曲に挑戦しています。
みんなのノリも少しずつ感覚でわかってきたよ。

090412studio.jpg

今日のスタジオのあいつらの顔は逆さま。(写真の上部、左右)参考資料



ベースのフレーズ決めや、
ギターのダビングとかしている時、

つまり、待ち時間に・・・


オッサン(Vo)と、食べ比べ~!!!!

090412jaga.jpg

3大「カップ型ポテトスナック」対決~!!!!


<結果>

優勝 Jagabee

2位 厚切りポテト

3位 じゃがりこ


厚切りポテトを初めて食べたけど、ほぼ本物だった。
しかし、スナックとして評価すると、Jagabeeに軍配!



ただ、気づいたのは、じゃがりこがあってこそ生まれたもの。

じゃがりここそが、この世界のパイオニアなんだ。

道なき道を果敢に切り開いた、その勇姿を忘れてはならない。

そう、心に誓った。



って、どちらもCalbeeなのね。

Music Diary | 23:44:54 | Trackback(0) | Comments(2)
パン記念日
スムルースのプリプロで、
大阪に来てるよ。


アレンジの初期段階から関わる曲もあって、
有意義に、そして楽しくやらせてもらってます。


0904011thmule.jpg


ちなみに、今日一日のご飯は、


朝は、新幹線で、アンデルセンのベーコンチーズ、

昼は、カレーパンと差し入れのモスバーガー、

夜は、いろいろ条件が重なって、フレッシュネス・バーガー。


今日丸一日、パン食で過ごした・・・。


これは、事件だ!!

思い出せる限り、人生初めてのこと。


今日は、僕のパン記念日。


語呂わりぃな。


Music Diary | 23:15:35 | Trackback(0) | Comments(3)
ヘルギター
昨日に引き続き、
Qwaiのレコーディングお手伝い。


1日経って、ドラムセットさんのご機嫌がいい。

スタジオにずっと置いてたからその湿度に馴染んだり、
新品ヘッド(皮)もちょうど良い頃合いになったんだろうな。

090409tetsuya.jpg

Qwaiドラムの鉄也と。(だらしないなオレ。笑)

なんかしてやろう、っていう「創造性」溢れるドラミングがすばらしい!

超いい音でドラムが録れたぜい!!



永田(Gu.&Vo)のギター・ダビングでの
こんな一コマも。

090409rec.jpg


ギャグじゃないっっす。

ここは公道でもないっっす。

恥ずかしがり屋でもないっっす。

スタントマン呼んだわけでもないっっす。



ま、いろんな状況が重なってね。

ヘルメットかぶれば、防音できるかも!って。

本人はいたってマジメに。




結局・・・



ボツ。


視界が狭い! だって。


そりゃそうだ。笑


また一つ伝説が生まれる瞬間だったのに。

惜しいっ。


Music Diary | 23:15:10 | Trackback(0) | Comments(0)
Qwai REC
今日は、レコーディングのお手伝い。

ドラム・チューナーとして、音をつくり、
ドラム・アドバイザーとして、演奏をチェックし、
ドラム・アニキとして、いっちょ気合いを入れる。笑

そんなエンノシタ的な、ね。

090408rec.jpg

エンジニアの花ちゃんと、
アレコレじっくりと試しながら。
すごくタメになる。


Qwai(クワイ)ってバンドです。

超カッコいいバンドだよ!!

こいつら、来るかもね~。

Qwai 公式サイト http://qwai.info/


Music Diary | 23:29:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ノギソREC
某歌手さんのレコーディングでした。

久しぶりの乃木坂SONYスタジオ。
略して、ノギソ。

2スタ。すばらすい~の。

Ki/oon時代もお世話になりました。


090407yusukerec01.jpg

2つの顔に見下ろされてます。

SONYのライガとフウガ(by 北斗の拳)
心の中で勝手に思ってます。

エンジニアは、永井はじめさん。
オレンジレンジとかでご活躍。
非常に音楽的。早い早い!


ベースの梅沢茂樹さんともお初だったけど、
まるで何度もやってきたかのように、
めちゃくちゃやりやすかったぁ。

お陰でびっくりするほど、サックリOK。イエス!!


090407rec.jpg

他、花ちゃん、ケンちゃん、ピエールのいつもの面々。


居残りして、なかなかお目にかかれない、
大勢ストリングスのレコーディングまで見せてもらった。

ひゃ~、ひゃ~。感動。


09040720kama.jpg

今夜は釜飯~☆


リリース情報が解禁されたら、詳細をまたUPしますね。

かなりの有名人よ。
お楽しみに~!




Music Diary | 23:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
みんな桜色
なんか、まだ・・・

なんか、まだ・・・春が来ていないんだ、僕のところには。



そんな風に思ったので、

ちょっと帰り道に目黒川を歩いてきた。



0090406meguro01.jpg

イイ感じっ。 (共に、写真クリックで大きくなります)

090406meguro02.jpg


酔っぱらってる会社帰りの人たちも、
絶対に宙に浮いて歩いてるカップルの人たちも、
中目黒だからか?変にオシャレな露店も

みんな、華やかだった。

うんうん、春っぽい。




今、電車内。

目の前に座ってる女の子がおもむろに

隣のおばあちゃんと歌い出した。

♪一年生になったら~
  一年生になったら~



あ、今やっと、僕のところにも、春がやってきた!



Diary | 22:52:01 | Trackback(0) | Comments(2)
スムルース と ごはんつぶ
今日は朝から大阪だよ。

「スムルース」のレコーディングが始まったぞ!!

(まだまだプリプロ段階だけど。)


スムルースとは、そりゃもう古い付き合いでね。

アマチュア時代から良きライバル・バンドとして仲良くしてもらってました。

もう8年くらいになるんじゃないか!?

カンガイブカイ…。


そのスムルースのレコーディングに呼んでもらえたんだから、

そりゃ、めちゃくちゃうれしいよ~!


和気あいあいやってます。



ボーカルの徳田くん(通称オッサン)が、
ちゃっちゃっと、こんなイラストを書いてくれたよ。

その腕はプロ級よ!
ジャケットやらグッズやらも手掛けるほど。

090405thmlues.jpg

うまい。笑


Tシャツの模様かと思ったら、ねぇ…。



ごはんつぶといえば、

その昔、オレの“頭のてっぺんが尖っている”ことから、

ごはんつぶ
 ↓
パールライス
 ↓
パールくん

と、アダ名をつけられたことがあったっけ。笑



今日は日帰りで東京に戻ります。

スムルース 公式サイト http://inumani.chu.jp/

Music Diary | 23:50:54 | Trackback(0) | Comments(1)
リップ・ヴァンズ@船橋 ららぽーと
久しぶりだなぁ、ららぽーと。

インストアライブでした。

木谷くんの歌声は、はっきりしてて太いので、
反響の多い会場でもしっかりと届いていたんじゃないかな。

CDの売り上げも、想像以上の数を叩きだしてたからね。

二人っきりでの不安も、もうなくなってきたね。
ハモりは相変わらず気持ちがいいや。


これだけフィーチャリングされちゃうと、
だんだん歯笛がテキトーにできなくなってきたぞ。

おいおい。笑

090404lipvans.jpg

昼食の一コマ。
黒飯越しのリップヴァンズ・木谷雅。

食いっぷりもエエ男だ。




Music Diary | 23:33:47 | Trackback(0) | Comments(2)
花見
なんとか、なんとか、間に合った~!


とりあえず、アレンジのOKもらえたんで、
さ、いこいこ。

花見だ!


090403hanami01.jpg

もう夜桜だわね。
もうみんなイイ感じだった。

090403hanami02.jpg

ここは、洗足池。

出店やライトアップの明かりが、
水面に反射して、なかなかいいね。
(写真じゃ、無理あるな・・・)


桜の下で、右手に日本酒、左手に大福。

日本バンザ~イ!!


Diary | 23:33:07 | Trackback(0) | Comments(0)
ほいほ~い
Beilyのミックスのため、Studio Happinessへ。


前回のラフを元に、イメージを明確にしておいて良かった。


しっかし、勉強することだらけだよ。
次にちゃんと生かさないとな。


090402hirano.jpg

平野さん。

僕の稚拙なアイデアや、細かいリクエストにも
"ほいほ~い"と答えてくれました!

ありがとうございまっす!!


うし!カッチョイイのができたぜ!!!


さ、帰って、次曲に手を付けねば~!!


今度は、あんな感じ。

うしし。

モノづくりはたのしいね~。


Music Diary | 23:23:39 | Trackback(0) | Comments(0)
【スケジュール】
今月はリップ・ヴァンズをがっつりサポート。
他は、いろんな制作の1ヶ月になりそうです。


▼ 4月4日(土) リップ・ヴァンズ

  【 LaLaport MUSIC JAM (インストアライブ)】
   場所:千葉・船橋 ららぽーとTOKYO-BAY 北館 1F 中央広場
   時間:(1)13:00~ (2)16:00~
   料金:無料


▼ 4月24日(金) リップ・ヴァンズ

  【 アコギStyle VOL.5 】
   場所:上野 BRASH
   時間:OPEN 18:00/START 18:30
   料金:前売¥2,500/当日¥3,000(共にD代別)
   出演:リップ・ヴァンズ/UESA/ロードフレンズ/and more・・・
   (問合せ)BRASH 03-6240-1333


▼ 4月26日(日) リップ・ヴァンズ

  【 Live@LA CITTADELLA(インストアライブ)】
   場所:ラ・チッタデッラ川崎 噴水広場
   時間:(1)14:00~ (2)15:30~
   料金:無料



Schedule | 15:00:30 | Trackback(0) | Comments(0)
リップ・ヴァンズ@渋谷 O-WEST
O-WEST、やっぱ気持ちがいいね~。

ど~んと。天井の高さかな。
ま、慣れってのもデカいんだろうけど。

090401Lip01.jpg

本番前。

ゼッ!オッッ!

モーニング野球人、木谷くんの掛け声は

やっぱり現役のそれだ。


090401Lip02.jpg

この人、デカいところがよく似合うわ!

見てるところがデカいんだよね。


ハモって一緒に歌っているとホントに気持ちがいい。


またまた新曲を持ってきたよ。

常に攻め攻め! いいね~。




Music Diary | 23:29:32 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

