■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
納会ビンゴ
福岡から帰って、そのまま納会でした。


「納会」ってのは、大学の音楽サークル以来。
どんなものなんだろう?と思ったけど、
おいしいご飯とお酒と、気軽なおしゃべりで楽しかった。

全フロアの全社員(100人位かな)が集まった前で、初めて挨拶をした。


しばらくすると、ビンゴ大会が始まった。

こういうのは、当たった試しがない。
まあ、期待はせずにおこう。


・・・が、

・・・んが、

今日は違った。


数字を呼び上げる司会者の声に呼応して、

あれよあれよ、と穴があいていく。


あ。・・・リーチだ。



はい!リーチッ!!!!!(挙手大声)


一番目のリーチだった。

こんなの初めてだ!今回はビンゴいけるか!?

さっき挨拶したばかりのド新人にみんなから視線が注がれる。


再開。
ダブルリーチもかかったが、しばらく動きはなし。


ビンゴ!

一番目の声があがった。
総務の方が、手を挙げながら前に走っていった。

そこから、また難関があった。
箱から、くじを引かなければならない

その人は、「何とかケトル」を当てた。

つまり、ヤカンだ。


先に当てても、これがある。
1番ビンゴでもヤカンは凹むな。


「次行きます。55番!」


来たァァァァァ!

ビンゴォォォォォォォォ!!!!


まともにビンゴを当てた過去がないオレには、
この言葉を叫べただけでも、十分うれしかった。


さあ、くじBOXが差し出された。

2番目のビンゴだから、紙くじはまだまだ入っている。
(総勢40賞品はあったそうだ)


一つ引いた。


おそるおそる紙くじを渡した。



すると、司会者が、喚声をあげた!


「出ました~!いきなりの高額賞品~!!!!」


え!?え!?え!?


「液晶テレビ~!!!」


あいやぁぁぁぁぁぁぁ~!!



正直、当たった喜びよりも、申し訳ない気持ちの方が大きかった。



さあ、この出来事を、どう捉えたらいいだろうか。

入ったばかりのペーペーが、なに引いとんねん!って思われてるだろうか?
いや、引きのよい新人が入ってきたぞと思ってもらえてるだろうか?

幸先の良いスタートが切れたってことだろうか?
いや、いきなり運を使ってしまったのか?




ま、こういう時は、良い方に考えるのが一番だわな。


おっしゃ~!
    
流れはオレに来てるぜ~!!!

SH3D0021_90.jpg




Diary | 23:54:51 | Trackback(0) | Comments(2)
唄人羽@福岡 ZEPP福岡
このZEPP福岡のステージに、
最後に立ったのはいつだっただろうか。

まだザ・ベイビースターズに所属していた頃の、
それこそ、唄人羽が主催してた「INVENTION」という大イベントだろうな。

楽しいイベントだったなぁ。
かなりやんちゃさせてもらった。
おかげで、友達もたくさんできたし、
九州ファンが増えたし、大好きな福岡に行くことも増えた。

羽にはホントにお世話になって、だからこうして、
メモリアルな「10周年記念ツアー」のファイナルに
こうして立てることが何よりうれしい。
少しでも恩返しができれば!


さてさて、今日は、カメラが入るみたい。

やがて、DVD化されるのか~!?

もしくは、単なる思い出作りか~!?笑

客席を狙うカメラが、ドラムの真後ろから、
オレの背中を舐めながらの、設置!!!


SH3D0014.jpg
↑ドラム背面カメラのモニター

このカメラの定点映像は、特別にもらうつもり!
一生もんの宝だぜ。

091220_1500~010001

オレからは、こんな風に見えてます。

SH3D0015.jpg


さあ、ライブ本番。

何とも言えないテンションで始まった。
正直、初めの数曲は覚えていない。

舞い上がっていたつもりもない。
音に集中していたんだろうな。

信ちゃんは、ノッケから全力でダッシュをしていた。
そのまま突っ走るつもりだろう。

哲ちゃんは、いつものように奥に秘めていたけど、
今日の気合いは後ろにも伝わってきた。

そんでもって、後半戦もよく覚えてない。

やっぱり集中していたようだ。

っていうか、かなり出し切っていた。
(サポートの域を超えて。笑)

真っ白ってやつかもしれん。

立つんだ、ジョー!ってやつかもしれん。

終わってしまうのが寂しくて、
信ちゃんからの終わりの合図があったけど、
勝手に最後あがいていたのも事実。

許してください。笑


ファンの皆さんからのサプライズも素晴らしかったな。
愛されてるよ、あの二人は。

枝葉はいろいろ曲がっているけど、笑
根は「まっすぐ」だからね。

愛されるはずだよ。


091220_2004~01

ライブ直後の乾杯!!
この1杯の旨さはホント何ものにも代え難いよ。

091220_2137~01

そして、あらためて、打ち上げ会場で、乾杯!

091220_2139~01

哲ちゃんとベース安井くん。
羽お初の安井くんが一番大変だったんじゃないかな。
おつかれさま!!

よくオレの弟に間違えられます。笑


そして、実は、
このライブをはるばる観に来ていた男どもがおりまして・・・、

091220_235535.jpg

THE GRAND COLOR STONEのナカノアツシくん
THE NEUTRALのしげる

このご両人が、なんと!大阪と姫路からそれぞれはるばる。

ゲストで参加している曲もあるけど、別にステージに上がる訳でもなく・・・
よほどの物好きなのか、アホなのか、いい奴なのか。

いい奴に決まってるだろっ!!!

こういうのって素敵よね。なかなかできることじゃないよ。

仁義の男、二人。




長くなったけど、まとめ。


こんなライブができたんだから、オレは幸せだ。うん。






Music Diary | 23:17:35 | Trackback(0) | Comments(1)
昨日今日明日
福岡寒いぞ!

到着時、雪がちらついていたし。

南下しているのに、寒い。変な感じだ。
博多駅前ってなんとなく札幌駅前に似てるし。


さてさて、
唄人羽の二人と合流して、いわゆる現地リハーサル。

正直、ドラムを演奏することにちょいと不安があった。

ほら、ここしばらくは、新しい仕事に向かって
アドレナリン大放出状態だったからね・・・。

ドラムからしばし離れていたのは事実。


でも、音を出して、一瞬で「感覚」が戻った!!


ホントに「戻った」って感じ!




こんなこと正直に書いていいのか?って思う自分もいるけど、

ま、ホントのことだしさ・・・。


自分の中でそれがリアルなら、
自分の中でそれは真実だから、

オレはそれを楽しめばいいんだ、と思っている。


新しいステージの自分も真実で、

明日のステージの自分も真実。


明日も、ドカンとやりますので、どうぞよろしくです。

久しぶりのZepp福岡、楽しみだ!




Diary | 23:53:30 | Trackback(0) | Comments(4)
なんでもやりまっせ。
インスタントコーヒーの粉の量が、
いまいち定まらない日が続いております。


今日は、うち所属の作曲家さんのプリプロのお手伝い。
会社のスタジオに籠ってエンジニアやってます。

普通なら、外部から専門エンジニアさんを呼んでの作業になるらしいけど、
こんな風に、これまでの経験が活かせてることが少しだけ自信になる。



さてさて、久しぶりの「ProTools」。

僕のメインソフトは「Logic」なんで、
慣れるまでしばしの格闘。


ショートカット、いろいろ忘れちまってんな・・・。


sh003_sub.gif

そんでもって、
携帯を忘れてしまったので、
なにやら落ち着かない。

SH003というのに、最近機種変更しました。


僕だって、iPhoneが欲しいんだけど、

我が家では窓際でしか、
Softbankの電波が入らないのです。


いや、けっこう都会に住んでいるんだよ。




Diary | 17:20:45 | Trackback(0) | Comments(0)
研人カレー
研人くん&花れんちゃんのお宅にお招きいただきました。

先日の結婚パーティのお疲れ様会として、
噂の「研人くんカレー」をふるまってくれました。

SH3D0010.jpg

ダブルカレー!

右が、特製チキンカレー。

左が、白身魚入りのタイ風カレー。お好みでナンプラーを。


どちらも、めちゃくちゃうまかった!

いろんな味がして、楽しい味。

研人くんが奏でる音楽と一緒で、
隅から隅まで手が行き届いて、
優しさがぎっしり詰まっている感じ。



音楽と料理は、同じ・・・なのか?


ペロリと平らげ、すぐさま、おかわり~!


その後は、
みんなが持ち寄ったワインやチーズやスウィーツを片手に
語らいながら、笑いながら。

至極のひととき。



慌ただしく駆け回っている日々の中で、

ふと、一息つけた夜でした。



ありがとう!
ごちそうさまでした!


Diary | 23:24:47 | Trackback(0) | Comments(0)
愛し合ってるか~い!?
トータスさんのレコーディングが終わった後、武道館へ。

「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」



故清志郎さんの映像と歌にはヤラれた。


清志郎さんの「イマジン」。

日本語を乗せたイマジン。

昔からすごく好きな歌。



ズキンズキン突き刺さって、
泣けて泣けてしょうがなかった。

しかし、あの声は何なんだ!?

何であんなに響くんだ!?

清志郎さんの、
「愛し合ってるか~い!?」が聞きたい。



泉谷しげるさんも素晴らしかった。
まるで名人の落語を聞いているようだ。

ボヤキながら、カラミながら、
毒づきながら、わめきながら、

でも、なぜか全員から愛される。

あの人の中にでっかい愛があんだろうな。
あんなお茶目なおじさんになりたいわ。笑


LOVE&PIECE!



Music Diary | 23:02:29 | Trackback(0) | Comments(1)
定期クエスト
本日のクエスト:「定期券を作れ!」


こんなの、自動発券機でちょちょいのちょいだわい!

・・・と手順に従って進んだ。

が、

最後に、デカい音声でバカ丁寧に、断られた。

「お取り扱いできません。窓口でお問合せください。」


なんで????



そこで、みどりの窓口へ行ったら、とんでもない行列・・・。


30人は待って、やっと出番が来た!

申し込み用紙を提出!

が、

「すいません、こちらではお作りできません。
 メトロの窓口で聞いてみてもらえますか?」


ちぇっ、なんだよ~。



日を改めまして・・・


朝、会社最寄りの駅で作ろう!と気分新たに向かう!

が、

その駅には定期発行の窓口がない。


厄日か????



帰り道、

階段を下りて、また階段を上って、

渋谷駅のメトロ窓口へ。

新たに用紙を書いて、提出。


「あの、これは、定期2枚になりますが、よろしいですか?」


・・・・・。




疲労困憊フラフラの最終ラウンドで

見事なカウンターをもらっちまった。





3線の乗り換えを含む僕の区間では、1枚にまとめられないらしい。

東京のど真ん中で、定期2枚持ちだなんて。


気が遠くなりそうだ・・・。




立て、立つんだ、ジョー!!!


SH3D0009_90.jpg



Diary | 23:32:45 | Trackback(0) | Comments(1)
革包革化
いろいろ揃えたいものがあって、買い物へ。

渋谷ショッピングは久しぶりだな。


一番の狙いは、仕事用の鞄。


なかなか出会えなかったんだけど、
PARCOの「WASH」で、やっと一つ良さそうなのが飛び込んできた。


店長さんといろいろ話しながら、
マジマジと観て、悩みに悩んでいた。

機能も素材も重さもデザインも、
めちゃくちゃ良い感じだったんだけど、

ショルダータイプだったことだけが
どうも引っかかって、悩みに悩んでいた。



そしたら、店長さんが、特別に、
店頭にまだ出していない(同じメーカーの)鞄を出してきてくれた!

これがまたすごく使い勝手が良さそうで、

ああ~、どっちにしよう!?と、スパイラル。


結局、後から出してくれた方に決定!

今回はデザインより、使い勝手に軍配!



良い雰囲気の店内で、感じの柔らかい店長さん。

こういう時はまだ何かに出会えるもの。


鞄(かばん)を観ながらも、
横目でずっと気になっていた靴(くつ)を試してみた。

ブーツが欲しかった。

なかなかブーツは履かないけど、一つ良いのを持っていたかった。

シンプルで服を選ばず、長い間履けるものを。


気になっていたのは日本の工房が作っているブーツだった。

それはポイント高い!

だから、このシリーズはどれも
びっくりするほど履きやすく歩きやすかった!




3つのデザインを試した。

色もいろいろ試したので、おそらく5足は履き比べただろう。笑


けど、長く使いたいからじっくり選びたいじゃないの。



結局、中でも一番カジュアルなものにした。

エレガントなタイプは、
ブーツ初級者には何段階も飛び越えて背伸びしているようで、
ちょっとくすぐったい感じがした。

店長さんが、包装しながら、
「このデザインは限定モノで、40足しかないんですよ」と。

「それなら早く言ってくださいよ~!

  即決でしたよ!そういうの弱いんですから~。笑」



SH3D0008_90.jpg

「PICCANTE×WASH」のブーツと、
「property of...」のマイクロファイバー製バッグ。

大好きな鞄と靴を一度に買ってホクホク。



鞄と靴の品揃えは、秋と春が一番充実してるんだって。

買うなら、今だってよ。


オサレ手帖でした。笑





Diary | 23:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
うおさお
入社して4日目。


右往左往してる自分が笑えます。

うほほ。




今日はトータス松本さんのレコーディング現場に行ってきました。
我が社所属のアーティストなのです。

先日、トータスさんから「何か得られるかもよ」と
誘っていただいていたのもありまして。

挨拶したら「変な感じやな。」と笑われました。


レコーディング現場は、
まさに今音楽が生まれているところだから、
すごく好きなんです。

ものすごく良い流れで進み、
これはめちゃくちゃ良いものが生まれそう!!



トップ・アーティストのレコーディングですから
そりゃもう、学ぶことは多かった。

今日は勉強のための見学でしたが、
早く「あちら側」に行ってアーティストさんと
もの作りをしたいと思ってました。



来週からはもう少し肩の力抜いていこうっと。



Diary | 23:53:47 | Trackback(0) | Comments(0)
<おしらせ>
 2009年12月より「株式会社 フジパシフィック音楽出版」にて
 制作の仕事に携わることになりました。

 まだ詳しくは分かりませんが、
 A&R、ディレクター、プロデューサーなどの立場で、
 音楽に関わっていきます。

 音楽を始めてからずっと
 「プロデュース」(制作)が僕の大きな夢でした。

 きっかけは恩人の推薦で、ものすごく急展開な話でしたが、
 しっかりと人生を考え見据えた結果、
 次のステージへ進むことを決意しました。

 これを機に、今続けているようなドラマーとしての
 サポート活動には一旦幕を下ろすことになります。

 おそらく活動は、現時点で発表しているものを
 残すのみとなります。


 これまで応援し続けてくれているファンの皆様、
 本当に、本当にありがとうございました。
 心から感謝しています。

 でも、僕は僕です。
 どこに行ってもきっと変わりません。
 音楽はまた繋いでくれると信じています。
 絶対にまた逢えるでしょう!
 その時を楽しみにしています。


 あらためまして、ミュージシャン及び関係者の方々、
 そして、ファンの皆様、
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。


             2009年11月吉日 浅見トマル

Profile | 00:00:01 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

