■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
Letter 003
“mean”の展示会イメージソングのプロデュース。
今日はいよいよ弦モノのレコーディング。

今回、大事な主旋律を奏でてくれるのはヴァイオリニスト・ほのかちゃん。
「aluto」というユニットで活動されてます。
昼過ぎ、彼女の事務所が快く貸してくれたプライベート・スタジオへ。

そして、本日のもう1人の主役は、シンガーソングライターの中村翔くん。
「CASS」というユニットでも活動中。meanのHPで流れる音楽も彼らの作。
ギターとワイゼンボーンで、これまた大事な世界感を作ってもらいます。

まずは翔くんのギターから。

070212rec01.jpg

アプローチをいくつか試した後、さくさく終了。

そして、真打ち・ヴァイオリン。

070212rec02.jpg

チューニング中。
ヴァイオリニストは横顔が命だな、とつくづく思った。

ブースに入り、とりあえずメロディーを当ててもらう。

僕とシュンスケは、モニターから流れてくるその美しい音に悶えた。
やっぱりホンモノは全然違うな。生きてる!

こっちからはある程度のメロディーの指定はしたけれども、
より進化させるために、イメージを壊さない範囲で、
ほのかちゃんの歌心、息づかいをたっぷり入れてもらった。

翔くんの時もそうだけど、今回は細かい指定よりも、
ミュージシャンの持つ呼吸や流れや雰囲気を何よりも重視。
楽曲自体が、そういう音楽だしね。
のびのびと、ゆらゆらと。
ゆっくりと旅をする。

みんな素晴らしいので、僕は至って楽チンです。

続いて、ワイゼンボーン。

070212rec03.jpg

さあ、「汚し役」の登場です。
土臭く、ジャーニーな感じで、世界を広げてちょうだい!

ヴァイオリンとワイゼンボーンの組み合わせは初めての試みだったけど、
すごく良い感じに仕上がって、満足満足。

今回、縁の下の力持ちとして最高の環境を作ってくれた、
alutoのマネージャー、中澤さん(イケメン)。

070212rec04.jpg

彼がエンジニアに徹してくれたおかげで、
僕は音楽に集中することができました。

みんなの才能をお借りして、良い「音」が録れました。
シュンスケと2人「スタジオ作りてぇなぁ」ばかり言ってたな。

さ、残すは我が家でのミックスです。
ムービー作りが待っているから、早く上げないと。

mean http://www.mean.co.jp
aluto http://www.ninecube.jp/aluto/
Cass http://www.cass.jp



Music Diary | 23:36:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

