■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
奄美大島巡り その2
奄美ツアー、最後を飾るにふさわしい一大イベントへ!


”かみさま”に見てもらうのだ。

島を訪れてから知ったことだけど、
奄美地方には昔から霊的な力を持ったシャーマンが何人もいて、
人によっては人生の転機に相談を受けにいくんだという。

で、その人たちのことを、
敬意を込めて"かみさま"と読んでいるんだそうな。


これも何かの縁だと思い、予約をお願いし、
お酒と塩とお礼金を用意して、かみさまのお宅へ向かった。

みんなから、いろんな体験談を聞いて、
ものすごく興味を持っていたんだけど、
これまでに手相さえも見てもらったことがないので
いざとなると、めちゃくちゃ緊張していた。

何を言われるんだろう?
ズバッと言う時もあるらしい。

ま、その時はその時だ。まっすぐ受け止めよう。

一人ずつ、そのかみさまの部屋に入って話を聞く。
部屋の半分は大きな神殿だった。

軽い挨拶に続けて、年齢を聞かれただけで、
かみさまは話し始めた。

いきなりビックリしたのは、
僕が何の質問も、それこそ会話すらしていないのに、
かみさまは、僕が聞いてみたかったことを話し始めたこと。

やっぱりわかるんだろうか・・・?


そして、その答えもうれしいものだった!
今の僕をものすごく後押ししてくれた。

その他にも、いろいろ話してくれた。
僕自身の生まれ持ったもののこと。
今の状態から将来のこと。家族のこと。

「とにかく、あなたは大丈夫だから」と
言ってくれた優しいまなざしを、今でもはっきり覚えている。

これまで、僕は何か得体の知れない”不安”に対して、
どこかしら常に緊張状態で、でもそれに必死に抵抗してきて、
でもそれがまた新しい緊張を生んで・・・

というような悪循環の軽い硬直状態が続いていたんだけど、

なんだかものすごく心と体が軽くなった気がしました。

ありがとうございます。


面白かったのは、一人一人に言う言葉が全然違うこと。
内容も、導き方も、語気も。神の言葉なんでしょうか?

他の人に比べ、僕の場合は具体的なアドバイスは少なかった。
正直言うと、他の人に比べて、
それほど具体的な"悩み"を抱えているわけでもなかったし。
(不安はあるんだけどね)
カミサマもそれを感じ取ったのでしょうか?

そういう意味でも、
今、自分は”幸せ”なのかもしれないなと思った。


でも、まだまだ1/4くらいしか来てないんだって。

とにかく今は、自分を信じてこのまま進んでいこう。


また次行った時は見てもらおう。
少しは大きくなっているのかな。
また楽しみだ。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

余談。
観光日記 その1の河村さんの話。
ビッグ2で会えなかった人の話。

その人の連絡先は一切知らないらしい。
それじゃ、もうどうしようもないな。

この島にはいるだろうに・・・。


帰りの奄美空港。
麓さん、ゆーきゃんとお別れをした後、
手荷物検査の列へ。

ん?河村さんが、何やら検査人と話している。
何かトラブルか?

河村さん「・・・ビッグ2行ったんやでぇ。」
検査人 「今はここで働いてるの。・・・」

え”!!え”え”~!!

まさか、ここで~!!!
最後の最後で~!!!!


出会えた!!!


最後の最後に奇跡が待っていました。


なんとも魅力的なところだ、奄美。

絶対にまた行くぞ~!!!!



ありがとう!!


Music Diary | 22:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

