■ お知らせ

ディレクター始めました。
詳しくはこちら。

■ スケジュール

1/15(土) 原宿アストロホール
2/11(祝) 代官山 晴空豆

(他、突然飛び入りはあるかも!?)

詳しいスケジュールはこちら

■ PROFILE

Azami Tomal

Author:Azami Tomal
浅見トマル (あざみとまる)

音楽ディレクター、A&R。

ミュージシャン。
Sound Produce, Drums, Perc.

トマル術を知らないんです。

※ブログはきまぐれで進行中。


最新スケジュール


プロフィール詳細

メッセージはこちらへ。

mixiもやってます。

足あと帳あります。
 靴は履いたままでどうぞ。

「wanicoff」やってます。
 <3Musicians+1VJ+1Design>

「創作ユニットRe@life」
 日々面白いこと考えてます。
 ポッドキャスティング配信中!
 こちらのBlogにも時々寄稿。

■最近の記事
■最近のコメント
■過去にお世話になった方々 他
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■RSS
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
呼びすて
東京国際映画祭に行ってみた。

きっかけは、先日の京都。

ライブ後、奄美の麓憲吾さんから、とある女性を紹介された。
憲吾さんの声が周りの音に消されて、
ちょっと聞こえづらかったので、聞こえたまま、

「か・ん・と・く?」と返した。
(何かのスポーツとかの監督、かな・・・?)

「映画のね。」

へえええ。

その場は、バタバタしていたので、軽く会釈程度で終わった。


その後、片付けて、遅れて打ち上げ会場に。

そこにさっきの監督さんも座っていた。
僕と目が合った途端。

「お!トマルっ!!!」

と、いきなり!呼び捨て!
ど真ん中に投げ込まれた!

その"いきなりさ"と"フランクさ"に、
面を食らったと同時に、
第一声で呼びすてされたことがなんだか可笑しくて、
一瞬でその監督を好きになった。

この歳になると、お初で面と向かって、
いきなり呼び捨てにされることはまず無い。
しかも、それが女性となると、もう奇跡的だね。

高校の時に、バンド仲間の女の先輩に呼ばれた時の、
あの「くすぐったい」感じを思い出した。


最初の垣根を飛び越えて、楽しい会話を交わしながらも
きっと僕は「何の監督だろう?」って
怪訝そうな顔をしてたんだろうな。
ハシケンさんが「携帯のネットで調べてみたら?」って
手を差し伸べてくれた。


失礼かなとは思いながらも、
面白そうだからいいかって思い直して、
検索欄に名前を打ち込んだ。

「河瀬直美」

ズケズケと「下のお名前は?」とか言う僕を見て、
周りはニヤニヤしていた。

Wikipediaをザッと呼んでいくと、ある一文字が飛び込んで来た。

「カンヌ」

!?

カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した方だった!!!

あいや~っ。存じ上げませんでした~っ!


さて、どうしたものか。
とはいえ、知らなかったものは知らなかったんだし。
このままフランクにはフランクで返したい。

このまま、でいこうっと。
人の出会いと繋がりなんてそんなもんだわいっ。

091026kawase01.jpg



そして、今日。
そんなこんなのご縁で、映画祭に招待していただきました。

映画は、短編だったけど、すごく内容が濃くて、
そして何よりもリアルだった。
ドキュメンタリーか?って思うほどのリアルさ。

終演後のトークイベントで、
台本が「ほぼ無い」形で進められていく撮影方法の話題になり、
その事実を知ってビックリした。

音楽製作にも通じるヒントがそこにたくさんあった。


実は、打ち上げの席で、妙な約束をしていた。

「トークイベントのとき、ステージから“トマル!”って呼ぶからね」

イベントのとき、見つからないように首をすぼめて
ちょっとビクビクしていた。
正直、呼ばれても困ってしまう。意味わからんし!

結果、それはなかったので、ひと安心。

とはいえ、場所は違えど、映画館の人がごった返すロビーで、
「トマル~!トマル~!」と何度も叫んで呼ばれたことは確か。
約束通りでございました。笑

091026kawase02.jpg

「“何をやるか”も大切だけど、もっと大切なのは“誰とやるか”だよ。」

“また会いたい”人に出会った。

結果、知らないまま知り合えたのが良かったのかもな。
作品は、時代を遡って、見ていこうっと。



Diary | 23:08:37 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
河瀬直美さん、映画に疎い私でも、お名前だけは存じてましたよ(笑)

素敵な人には素敵な方達が自然と集まったり引き寄せられたりするんですよね。
トマルさんを見てるといつもそう思います^^
2009-11-07 土 13:39:05 | URL | れいこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

